脱サラ(2)
世界の自動車会社と言ってもそんなに数がある訳ではありません。日本に当時9社? アメリカ3社 ドイツ4社 フランス2社 スウェーデン2社 イギリス1社 イタリア3社??くらい と韓国に3社だったでしょうか、その中でデザイン部長の名前と会社の住所がわかるものに大胆にも作品の写真集を直接送付したのです。
暫く静かでした。会社を辞めたのが85年の7月中旬、印刷が出来たのがそれから一ヶ月くらい後、送付完了が更に半月後くらいでしたから9月の中旬頃からオファー待ちの状態になったのです。
10月の初旬だったでしょうか、ファックスが真夜中になり始めます。見るとレターヘッドにSAAB のマークがあるではありませんか。目をこすってよく見ましたが間違いありません。その英文は東京モーターショーのためにデザイン部長が近々日本を訪問するので会いたいというものでした。
更に翌日真夜中に今度は電話がなります。妻が出て焦っているので代わるとサーブのデザイン部長の秘書からでした。内容はファックスと同じです。曜日と場所を指定して来ました。これは千載一遇のチャンス、会わない訳には行きません。怖じけずいて逃げ出すわけにはいかないのです。
勇気を奮い起こして会いに行く決心をする訳ですが、いくつかの関門が待ち構えています。(続く)
| 固定リンク
« 思いがけなく休出 | トップページ | 脱サラ(3) »
「自動車」カテゴリの記事
- クルマの価格が5分の1になる日(後編)(2020.11.24)
- クルマの価格が5分の1になる日(前編)(2020.11.18)
- BEV(バッテリー式EV)に未来はあるのだろうか?(2020.09.23)
- EV vs HV (後編)(2020.03.27)
- EV vs HV (前編)(2020.03.23)
コメント