脱サラ5(会社設立20周年記念)
脱サラして22年半、株式会社スタジオアストを設立して今日で丁度20周年になります。よくぞつぶれずにここまで来ました。ひたすら感謝感謝です。仕事に恵まれ、いい事も沢山ありましたが途中何度か財政問題、人の問題で危機がありました。今度こそ駄目かもしれないと思った事が何度あったか知れません。その度にある意味で奇跡的な事が起き、見えない力によって生き長らえさせられてきました。
体験上、強力なスポンサーがいる場合を除いて、やる気や実力だけで会社を繁栄させる事は非常に困難であるという結論に今のところ達しています。会社経営に運が大きく左右する事は間違いのない事のようです。
ただ一つ言える事は、種は撒かなければ育ちません。この程度ではと思った事でも積み重ねる事は決して無駄にはならないのです。何度あの時あれをやっておいてよかったと思った事でしょう。運+実力+努力、この三つは欠く事が出来ないビジネスの要素だと思います。
一流芸能人やプロスポーツマンは別として、普通の人の場合、年収が2000万を越すような事はよほど悪いことをするかラッキー以外にはないと経済評論家の森永さんが言っているのを聞きました。このおじさん、たまにはいい事言うなと思った訳ですが、まともな事をやっていて儲かるようには、この世の中出来ていないという事でしょう。
会社も良心的にやっていて利益を生み続ける事は困難な事です。少し良心に反する、また主義にそわない事をやらざるを得ない局面は必ず訪れます。その時の線引きの位置でその会社の品格が決まると思われますが、最近その位置が低くなってきているのは残念ながら事実のようです。
苦労が絶えない中小企業経営で、当初の理想とかけ離れて来てはいるのですが、何とか最低限の品格だけは保とうと思っています。使い古された言葉で恐縮ですが、今後とも皆様のご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
人から苦労を知らないノー天気な顔をしてると言われると、妙に安心する自分がいるのです。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(後編)(2022.07.08)
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(前編)(2022.07.04)
- 天皇家の皇祖神の正体(2022.06.20)
- 天皇の血統(万世一系は事実か)(2022.06.03)
- 政治家に言論の自由はあるのか(2019.02.16)
コメント