« VOLVO C70試乗レポート(後日談) | トップページ | メタボからの脱出 »

2008年3月14日 (金)

携帯電話のコマーシャル

携帯電話のコマーシャルが非常に眼につく昨今ですが、特にソフトバンクが大攻勢をかけているように見えます。機種によりテイストが違っていて、中には意味が分からないのもありますが、私が気に入っているのはキャメロンディアスのプレミアムのコマーシャルです。雪の中を歩いて来るCMも気に入っていましたが、やはり彼女の存在感は抜群です。プレミアムCMのバックに流れる曲も私の耳と周波数が合うのですが、ところであれは何と言う曲なんでしょうか?

外人俳優を使うコマーシャルは昔からありましたが、なかなかピンと来るのはありませんでした。何でこの人がこんなバカバカしいCMに出てんのよ? みたいなのばかりで、無駄な金使ってんなあ、と思っていましたが、近頃は少し賢くなって、その俳優の魅力を十分引き出しているように見えます。

最近の外タレでは資生堂CMのアンジェリーナ ジョリーも存在感があります。キャメロン ディアスもそうですが、すごい美人というわけではないのに、テレビ画面にアップが出るだけで絵になるのです。結局個性と言っても顔の造形に負うところが大きいので、洋風な画面には我々アジア人が絵になり難いのは否定出来ないようです。

2_2

横道にそれましたが、携帯電話のデザインも一頃のごちゃごちゃしたものから随分シンプルなデザインに変わってきました。特にプレミアムは薄型で非常にシンプルな造形です。今使っているタイプ(PHOTO)の進化型という感じで、分かりやすい点も評価出来ます。

携帯には常日頃から、機能はあまり必要とはしない(いや使わない)ので出来る限り軽量、ポケットに入れても出っ張らない薄型、おじさんが持ってもおかしくない造形を希望していました。その点でもプレミアムはうってつけのモデルと言えます。但し、ワンセグ他機能満載ではありますが。。。

PHOTOはPHOTOSHOPを使って2月に撮った雪景色と携帯を合成してみました。カラーをブルー系でシンクロさせ、コントラスト調整、ベベルとエンボスを使って陰の調整をしました。5分ほどの遊びです。


ブログランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。

|

« VOLVO C70試乗レポート(後日談) | トップページ | メタボからの脱出 »

デザイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VOLVO C70試乗レポート(後日談) | トップページ | メタボからの脱出 »