映画鑑賞(ライラの冒険)
先週末、久々に映画を観に茅ヶ崎にあるシネマコンプレックスに行って来ました。ライラの冒険です。シニア割引を使えば1000円で観られる恩典が最近付くようになって嬉しいような寂しいような複雑な心境ではありますが、まずは利用しない手はないので、安く観させてもらっています。おまけにネットで数時間前に予約出来るので、出かけたのに席がない、なんて事がないのが嬉しいです。
映画の内容は一言で言えば、あくまでもお子様向け大作ということでしょうか。キャスティングと評論家の評価を見て期待したのですが・・・大人はムキになって観てはいけないという感じでした。
ダニエルクレイグ、エバグリーン、ニコールキッドマンと豪華キャストが活かされていません、もったいない感じがします。
始まりのところでダニエルクレイグとライラとの絡みが意味ありげで期待を持たせたのですが、私の頭が悪いせいか、どんどん訳が分からなくなり、まさかこのまま終わる訳ではないだろうなという所で終わってしまいました。
冒頭でこれは3部作だよという注釈がありましたが、全部見ないと評価出来ないという事なのでしょうか? 第1部である程度の結果を出さないと、次につなぎ止める事が難しいと思うのですが。
ハリポタ、ロードオブザリング
らと比較して、対象はより子供と思われる(ナルニア国レベル)のに内容が複雑、難解に過ぎます。登場人物、団体が多すぎて2時間では描ききれていません。
大変なお金をかけて作られたと思いますが、豪華な学芸会といったところで、ちょっと残念でした。そもそも動物が人間の言葉をしゃべるところから感情移入が出来ないのです。小道具では二種類出て来る飛行船のデザイン(PHOTO)は凝っていて見応えあります。
この歳頃になるとどうしても見方がシビアになって辛口になりますが、勿論最近の映画としてのCG技術は凄いものがあり、熊さん迫力ありました。ライラちゃんも可愛いかったです。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- いつから「おともだち」になったんだ(?)(2012.04.17)
- 映画「連合艦隊司令長官 山本五十六」(2012.01.05)
- 続「仁」義なき戦い(2011.04.26)
- 「仁」義なき戦い(2011.04.19)
- アバターで、えくぼ(2010.02.09)
コメント