忘物
自慢ではありませんが私は忘物の天才です。これまで財布を記憶しているだけでも5回忘れました。紛失ではありません、忘れたのです。
と言うのは全て手元に戻ったからです。一度は上野駅の切符自販機の下に置き忘れたのですが、直後の電車で成田まで車掌さんが届けてくれました。お陰で海外行きの飛行機に間に合ったのです。
先日酔っぱらってタクシーに置き忘れた時は、運転手さんからすぐ連絡がありました。後の3回は気付いて心当たりの場所へ連絡したら保管されていたのです。
打率10割は驚異的です。日本以外では考えられません。お礼も受け取らないケースが殆どなのです。タクシーの運転手さんも受け取らないと言われたのですが、こちらから送らせてもらいました。
財布以外では、先日デジカメをゴルフ場に置き忘れました。すぐに係の人が走り回ってくれたのですが、後の組の人が保管してくれていたのです。他にもヘッドスピード測定機、距離測定器、眼鏡、傘等数え上げればきりがありません。
記憶の限りでは、戻ってこなかったのは傘以外では一回こっきりです。残念ながら(?)日本ではありません。
もう20年くらい前の話ではありますが、欧州へ二度目の新婚旅行をした時の事です。当時としては最新型のカメラに既にかなり写真を撮っていて、戻ってからが楽しみだったのです。
迂闊にも列車のお洒落なのシート(前席)の網に入れたままおりてしまいました。すぐに気付き八方手を尽くしたのですが、たらい回しにされた挙げ句、出てきませんでした。
自分の過失ではありますが、大事な記録を失ってしまい大変悲しい思いをしたのです。その時のお洒落なフランス人女性駅員の対応の冷たさが身にしみました。見え方と中身は随分違うものだと・・・自分の普段おかれている、お洒落とは言い難いが正直で人間味に溢れた環境の有り難さを再認識しない訳にはいかなかったのです。
| 固定リンク
« 記事200回記念 | トップページ | サマータイム »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(後編)(2022.07.08)
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(前編)(2022.07.04)
- 天皇家の皇祖神の正体(2022.06.20)
- 天皇の血統(万世一系は事実か)(2022.06.03)
- 政治家に言論の自由はあるのか(2019.02.16)
コメント