スピーチ(1)
私には苦手なものが沢山あります。歌、踊り、美女との会話等数え上げればきりがありません。家で「千の風になって」など歌おうものなら大変な事になります。
子供からブーイング、女房からは「そんな声量のない声で歌わないで!」と総攻撃を受けます。唯一、「森進一」は声だけが似ているので、かろうじて攻撃は免れるのです。
しかしそれらは未だ序の口です。本当に苦手なのはスピーチです。結婚式のスピーチでは何度失敗したか知れません。話していると聞き手の反応が気になるのです。
ざわざわして、聞いてないなと思うと途端に話が横道にそれ始めます。迷路に迷い込んで抜け道が無くなり、延々と続けてしまうのです。
よく新郎新婦の親族から「社長さんのスピーチ、長時間頑張ってくれたね」と言われるらしいのですが、いえいえそんな事はありません。早く終わりたかったのです。落としどころが見つからず、テンパって、さまよっていただけです。
そう言う訳ですから、勿論講演も大の苦手です。断りきれなくて何度か経験があるのですが、1度は何と東大です。ある業界の集いに招かれました。他には某弱電メーカー、知り合いの会社等ですが、いずれも言いたい事がなかなか言えないもどかしさを感じました。何て口べたなんだろうと自己嫌悪に陥るのが常です。(続く)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(後編)(2022.07.08)
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(前編)(2022.07.04)
- 天皇家の皇祖神の正体(2022.06.20)
- 天皇の血統(万世一系は事実か)(2022.06.03)
- 政治家に言論の自由はあるのか(2019.02.16)
コメント