上海モーターショー(1)
昨日から中国一のお洒落な都市、上海出張です。始めてなので、少し楽しみです。今回はモーターショーが中心で、それに見に来る自動車会社の幹部クラスと商談をするのですが、時期が時期だけに、景気のいい話はないかも知れません。
中国の自動車産業は、国が基幹産業と位置付けているだけあって、開発は積極的です。販売台数も僅かではありますが、上昇を続けています。但し、数字は専門で管理する機関がないらしいので、信憑性の程はよく分りません。
ただ海外資本系だけで約70%の生産台数があるので、そこの数字は確かではないでしょうか。それによると昨年の販売台数は確かに増えているのです。とにかく、世界の自動車業界で、今一番動いているのは中国だという事は間違いなさそうなので、我々もここに活路を見出すしかありません。
飛行機は最近、羽田から上海便があるので助かります。航空運賃はJALあたりと中国の航空会社とでは倍くらいの差があります。あまりにももったいないので中国の会社を選ぶのですが、いつもよく混んでいるのです。
まあ北京、上海で3時間くらいなので、我慢出来る範囲内です。これがバンコクとなると6〜7時間のフライトとなり限界を超えるのですが、好きな国なので、結局我慢しています。今回の上海ショーでは、今秋の東京モーターショーに不参加を表明したヨーロッパの主要メーカーも、殆どが出展します。いかに日本が市場として魅力がなく、中国を重視しているかが分かるというものです。
やはり安くて高性能な日本車には勝てないので、未だ開拓余地のある中国に切り替えたヨーロッパメーカーはだらしないと思われた方、クリックをお願いします。
| 固定リンク
「自動車」カテゴリの記事
- クルマの価格が5分の1になる日(後編)(2020.11.24)
- クルマの価格が5分の1になる日(前編)(2020.11.18)
- BEV(バッテリー式EV)に未来はあるのだろうか?(2020.09.23)
- EV vs HV (後編)(2020.03.27)
- EV vs HV (前編)(2020.03.23)
コメント