電気自動車試乗
八王子にある輸入電気自動車販売会社に行って来ました。ここはイタリア製の電気自動車と部品を海外から調達し、日本でアッセンブリ−(組み立て)したスクーターを販売しています。
大きさは旧軽自動車の全長を50センチ程短くしたくらいです。少量生産のせいか、品質的には大量生産の日本車を見慣れた目にはもの足りなく映ります。もう少しましな物は出来る筈です。
内装も黎明期とは言え、もう少しやり様があったのではないでしょうか。さすがに狭いし快適とは言い難いのです。
スクーターの方はデザイン品質共に満足出来るレベルまで仕上がっています。これで33万円なら、将来的に元が取れるとすれば商品として成り立つのではないでしょうか。
構造的には極シンプルで、ホイール内にモーターがあり、電気を送る為のハーネスカバーを兼ねたサスペンション以外にメカらしい物は見当たりません。
電気自動車の方は試乗してみましたが、意外に軽快に走ります。サスペンション性能が上がり、走り方が洗練されてくれば十分いけるかもしれないと思わせるものです。それにしても不気味なくらい静かです。肝心のリチウムイオン電池は中国製だと言っていました。米軍事技術からの民生転用らしいのですが(???)どういう事か、よく分かり難いのです。
しかしこれが260万円と言われれば、ン〜〜ンと考えざるを得ません。それでも国から助成金が77万円出るらしく、地方からも10〜20くらい援助されるとして、税金が免除分が10万円位、合計100万円は下がる計算ですが、それでも日本の立派な軽自動車並みと聞けば・・・まだまだ厳しいものがあります。
| 固定リンク
「自動車」カテゴリの記事
- クルマの価格が5分の1になる日(後編)(2020.11.24)
- クルマの価格が5分の1になる日(前編)(2020.11.18)
- BEV(バッテリー式EV)に未来はあるのだろうか?(2020.09.23)
- EV vs HV (後編)(2020.03.27)
- EV vs HV (前編)(2020.03.23)
コメント