« 都市伝説食料危機(?) | トップページ | 猫派?犬派? »

2009年4月18日 (土)

ブログのタイトル、デザイン

先日あるクライアントから「ブログランキングが大変な事になっていますね〜」と言われました。ヤフーに紹介されてからアクセス数が一時的に増えた事もありますが、クリックボタンの前の言葉、例えば「〜〜と思われた方クリックをお願いします」というように表現を変えた事が奏効しているように思われます。やはり大事なのはマーケッティングです。人の心理を読まなければならないのは明らかなようです。

皆様のお陰で社長ブログのランキングが初めて25位内に入りました。16日付で21位です。そんな事はどうでもいいと思ってはいても、何となく嬉しいものです。励みになります。こうなったからには次は10位以内を狙おうか、などと大それた気にもなって来るのです。現実的には難しそうですが。。。

そのクライアントはまた、「デザイナー社長ブログで、デザイン表現と謳っている割には、デザインの話が少ないのでは?」と言われたのです。正にその通りでグーの根も出ないのですが、いつの間にか楽な方向に流れていたようです。

ブログを書くには私の場合、次のようなアプローチがあります。

1)仕事やプライベート(ペット、ゴルフ等)での日常の出来事を面白おかしく書く
2)前から思っていた事(例えばデザインや自動車等について)を整理して書く
3)-A 時事ネタを新聞、TVやネットから拾って来て、自分なり(デザイナー目線)の            解釈を加えて書く
     B 政治経済あるいは社会ネタ関連で、ある仮説を立て、そのエビデンスをネットや              新聞から探して構成する

1)はそうそうネタがあるものではありません。プライベートはどちらかと言うと退屈な人生なので、読む方がつまらないと思われるだろうし、仕事は機密関係が多いのも禍いして、書きたい事は殆どかけません。2)はもう既に書き尽くした感があります。たまに新ネタが出れば書くというスタンスにならざるを得ません。また突っ込んだ話は難解で、整理するのも大変です。ブログでちょろっと書くという性質のものでもないのです。

そこで3)は、楽と言えば非常に楽なのです。ネタは殆ど毎日転がっています。特に最近は世の中かまびすしくなっていて、書くネタに事欠かないのです。従って、今後も毎日のようにブログを更新する以上、3)は多くなっても減る事は考え難いのです。

それならば、ブログのタイトルが嘘になります。内容に沿ったデザインチェンジをしなければなりません。グラフィックデザイン、キャッチコピーも含めてリニューアルをする事にしました。。。いかがでしょうか。

時事ネタが増えるのは、ある程度やむを得ないかな、と思われた方
クリックをお願いします。

|

« 都市伝説食料危機(?) | トップページ | 猫派?犬派? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都市伝説食料危機(?) | トップページ | 猫派?犬派? »