11月に満二才を迎える拙ブログの今後について
早いもので今秋11月には丸二年を迎えようとしている当ブログですが、少し考え方を変えようと思っています。楽しみにされている方(もしいればの話しですが)には少し申し訳ない事になります。
スタートしてからは原則毎日更新を心がけて来ました。強迫観念的なものがあったのでしょうか。それとも根が真面目(?)なので、何か変な義務感でもあったのかも知れません。見に来ていただける方も徐々に増え、お陰様でアクセス数もランクも上がり、励みになりました。本当に有り難うございます。
元々、ビジネスの足し(サポート)にならないかなどという不純な動機で始めたところは正直ありました。よくしたもので、そういうスケベ心に見合う効果は具体的にはなさそうなのです。読者の方は殆どが知り合いで(恐らく)全くの第三者の方々がそれに続きます。
書く内容は当初、デザイナー社長の奮戦記、自動車関連、あるいはデジアート絡みのイラストに関する記事を中心に、たまに個人的趣味の世界やエッセイ的なものをちりばめるつもりでした。ところが始めてみると、前者は書く内容が限られるのです。とても毎日更新する記事などある訳がありません。
後者だけでも、素人には難しいのです。仕方なく政治経済や時事問題に逃げる事になります。ところがそこも素人の悲しさ、プロの記事にはリアリティの点で敵い様がないのです。基礎知識不足とネタの仕入れに制約があり中途半端なものにしかなりません。
色々限界を感じつつも奮闘した二年間ではありましたが、このところ特に行き詰まって来ています。発展性という点で限りなく無力感を感じざるを得ないのです。かと言って惰性で同じような事だけを書くのも不本意です。従って少しペースを落とし、気楽に構えつつ、ランクやアクセス数を気にしないで、書きたい事(書ける事)だけ書こうと思うようになりました。
これまでのように毎日決った時間に更新という事ではなく、ランダムに週二〜三回、あるいは場合によっては一回程度の更新となるかも知れません。一方的で勝手ではありますが、そういう付き合い方をしていただけますと大変助かります。ご高察いただきまして、今後とも宜しくお願いいたします。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(後編)(2022.07.08)
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(前編)(2022.07.04)
- 天皇家の皇祖神の正体(2022.06.20)
- 天皇の血統(万世一系は事実か)(2022.06.03)
- 政治家に言論の自由はあるのか(2019.02.16)
コメント