肌の色が違うだけで、同じ人間と認めない傲慢さ
8月6日の広島に続いて、65年前の8月9日には長崎にプルトニウム型の原爆が投下されました。広島のウラン型と同じタイプでなかったのは、やはり実験的意味合いが強かった事を物語っています。
日本の他の都市も標的にされていましたから、降伏しなければもっと大変な事になっていた訳です。日本より降伏が早かった事もありますが、ドイツやイタリアには使用せず、日本だけに使用したのは人種的偏見、差別があったからではないでしょうか。実際に「ドイツやイタリアに使用しなくてよかった」と言ってはばからない某先勝国首相もいたようです。
戦争末期、米軍が沖縄に上陸する前の太平洋上の島々では、日本軍が玉砕に次ぐ玉砕で、生き残った捕虜がほとんどいないという悲惨な状況でした。それは勇敢な日本兵は、生きて虜囚の辱めを受けないという覚悟があり、最後まで戦ったからだと教えられてきたのです。
しかし戦後明らかにされた記録などによると、必ずしもそうではなかったようです。玉砕戦法を採ったのは米軍に虐殺される恐怖感から、という事もあったのではないかと言われ始めています。「鬼畜米英」は標語だけではなかったのかもしれません。
実際に米軍による日本兵の捕虜はほとんどなく、無意味に虐殺された疑いがあるのです。その証拠に日本兵の骨や所持品を持ち帰る事が一種ブームになっていて、酷い場合は頭蓋骨をお土産にした事実もあると1944年5月の米ライフ誌では伝えています。
それを証明するかのように、硫黄島では日本兵2万の戦死者のうち1000体もの首のない遺体があったそうです。それを米兵が持ち帰った可能性が高いと言うのです。こうなったら猟奇的犯罪以外の何ものでもないのですが、同じ人間に対して出来る事ではありません。
またライフ誌では、お土産の日本兵の頭蓋骨を前に、送ってくれた相手に対してお礼の手紙を書いている若い女性の写真も掲載されました。あまりにもグロテスクなので当ブログでの掲載ははばかられますが、にわかには信じ難い光景です。
65年も昔の話だから、今とは全く違うだろうと言う人もいるかも知れませんが、米軍は相変わらず世界のどこかで戦争をし、残虐行為も繰り返しています。決して終わった話として片付けられない悩ましさが、そこにはあるのです。
日本だけは、もうそういう酷い状態にはならないだろうと、漠然と思われているかもしれませんが、その根拠は希薄です。その為の準備がなされているかと言えば、甚だ心もとないと言わざるを得ません。
核保有国を利し、わざわざ自らを縛る非核三原則の法制化も、米の核の傘から離脱するのも、それにこした事はないのですが、それに代わる自主防衛策を完璧にしない限り、軽々には賛同出来ない、と思われた方クリックをお願いします。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(後編)(2022.07.08)
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(前編)(2022.07.04)
- 天皇家の皇祖神の正体(2022.06.20)
- 天皇の血統(万世一系は事実か)(2022.06.03)
- 政治家に言論の自由はあるのか(2019.02.16)
コメント
今に至って非核三原則堅持をワザワザ法制化…アナクロも甚だしいですね!こんなのは"バカの上塗り"であり、ルーピーコンセプト(浮世離れした楽観夢想平和主義プラス無防備体制)と言えますね。従って徹さんの主張には100%賛成。 チベット等弱小周辺国には武力行使を平気で行うC国は航空母艦/原子力潜水艦など海上戦力をガバガバ増強中であり,その様な状況下にも係わらずミンス党は沖縄基地の重要性すなわち『C国その他の潜在的な非友好国の南下を牽制する要である事』を全く理解しない亡国政党…危険過ぎます。 日本はのび太とジャイアン…とではどっち?今ん所 のび太!
投稿: AZ生 | 2010年8月10日 (火) 07時11分
のび太ならまだましですよ。将来が期待出来ます。このままだと日本に未来はないです。
100年後、いや50年後は国でないかもしれません。
とにかく危機感の乏しさは致命的です。マスコミや売国ミンスのせいだけに出来ません。
投稿: | 2010年8月10日 (火) 10時18分
“とにかく危機感の乏しさは致命的です。マスコミや売国ミンスのせいだけに出来ません”…そうなんすね~日本国と言う国名の消滅…2020がちらちら見えて来ちゃいました。50年、100年先ではありません。もう既に国民の少なからずの人間の意識がC国、K国、NK国将軍の情報操作にマンマと洗脳されて来ています。ガンバレ日本、10年先、世界は米中の覇権争い(軍事的衝突と言うよりも経済、文明の衝突)の顕在化が予想されます(小生の直感)がその時日本はどっちに付くのかな?…ではなく、日本は毅然としたある種スイスみたいな国になるのが目標。今からでも遅くない。
投稿: AZ生 | 2010年8月16日 (月) 02時14分