困った時に分かる真の友
案の定、レベル7の報道で韓国がひっくり返りました。(笑)分かりやすい国です。韓国内でもちょっとした原発事故があったそうで、矛先が韓国政府にも向いているそうです。助かります。。。
一方、原発先進国のロシアやフランス、あるいは米の一部学者はレベル7はあり得ないと言っています。この先何があっても、メルトダウンして爆発したチェルノブイリにはなり得ないという事のようです。当然でしょう。。。
そもそも、レベルが幾つであるかは、実害とは何の関係ありません。レベルは単なる目安に過ぎず、自国への影響は放射性物質の量や質、風向きで判断すべきではないでしょうか。国内で情報収集すれば済む話です。この国はBSEの時と言い、過剰に反応する事では世界屈指です。
自分たちが垂れ流す、海洋汚染や領海(領土?)侵犯、カルト宗教などの害毒に関してはあまりにも無神経なのに、他国、特に日本に対して目の敵なのはなぜなのでしょうか。韓流を拡散し、大袈裟に報道する汚染されたマスコミなどは、統治時代の日本の悪行故と言いたがりますが、その歴史的根拠は甚だ薄弱と言えます。
同じように日本が統治した台湾と比べれば、その差は歴然です。台湾は世界有数の親日国なのです。今回の義援金の額にしてもGDPが韓国の半分以下であるにも関わらず3倍近く集めています。これは米に次ぐ世界で二番目の額です。いかに親日であるかが分かるというものです。
念のため申し添えますが、日本は物乞い国家ではないので額がいくらであろうが、そんな事は問題ではありません。ただ、そこだけを見ても、集約された何かはあるのではないでしょうか。
寄付をした純粋で綺麗な気持ちは素晴らしいし、感謝しなければならない事は言うまでもありません。頭が下がります。ただ、その対極にある、捏造された歴史観、あるいは誤解に基づく憎しみに近い感情を持つ存在の比率が大きい事が問題なのです。
戦前に日本が理想とした八紘一宇の真意は侵略にはありません。世界を俯瞰した非常に高邁な思想と言えます。高邁過ぎるが故に当時の周辺国には理解されませんでした。しかも、どう考えても一気に理想には到達出来ません。
まずは当時の欧米支配の世界から、人種差別をなくし、搾取一方の白人国家群による植民地支配からアジア同胞を解放する為、あるいは共産主義の脅威などに対して、東アジアに於いて共に戦おうとしたのは多いに頷けます。
その為に近代化の遅れた朝鮮半島と台湾を統治して強化する必要があったのです。インフラを整備し学校の数を飛躍的に増やしました。莫大な投資は日本人の血税からです。その結果、朝鮮半島の人口は統治時代(1910〜1942)に倍増しています。増加率は李氏朝鮮時代より明らかに多いのです。
搾取一方で人口も激減した白人による植民地支配と日本統治とでは考え方が全く違う事は明らかです。その高邁な思想を理解して一体となった国と、理解する事なく弱みに付け込み、あくまでも日本から亊ある毎に搾り取ろうとする国の差が、ここに来てはっきりしたのではないでしょうか。
ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(後編)(2022.07.08)
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(前編)(2022.07.04)
- 天皇家の皇祖神の正体(2022.06.20)
- 天皇の血統(万世一系は事実か)(2022.06.03)
- 政治家に言論の自由はあるのか(2019.02.16)
コメント