« 封印される貴重な情報 | トップページ | ネタ切れを補ってくれる民主党 »

2011年4月16日 (土)

人の噂も75日

ZINYさん、コメント有り難うございます。不安なお気持ちはよ〜く分かります。政府や東電、あるいは原子力安全・不安院(保安院?)の発表や対応を見ていると、不安になるなという方が無理です。揃いも揃って、頼りない連中ばっかりです。

20110319_734878

昨日も書きましたが、原子力に詳しい菅総理の東日本が潰れる云々を聞いて、私も最初は不安でたまらなかったのですが、(笑)途中から「これは妙だ」と思うようになりました。その第一の要因は、発表している連中の危機感のなさです。とても重大事が起こっているようには見えなかったのです。

連中はなにがしかの情報があって、本当は大した事でないのを知っているのではないか、と思わせるものがありました。いずれにしてもこの頼りになりそうもない連中やマスコミ情報だけでは不安になるだけなので、必然的にネットでの情報収集に精を出すようになります。

毎日発表される放射線量の測定値を見るようになって、やっと落ち着きを取り戻しました。(笑)これは民間人も個人的に発表しているので公的サイトと対比が出来、安心出来るのです。大体どのサイトも大差ありませんでした。ただ福島の情報は隠蔽されているのか、本当に計測が出来ないのか、肝心なところは見る事が出来ません。

結論としては、最初から懸念されている程の事故ではなかった、というのが事実ではないでしょうか。ロシアの専門家などはずっと、そういうスタンスでした。従って、派手な爆発と言い、ショー効果満点にしたのは、ある種猿芝居の類いだったのかも知れません。

増してレベル7なんて言うのは、冗談にしても度が過ぎます。かえって今回の事を嘘くさくしてしまいました。民主は自ら自分の立場を危うくするとは思えませんから、誰かに言わされたのではないでしょうか。

何かが起こった時に、誰が利益を得るのかを考えれば、見えて来る世界はあります。そういう意味で今回は日本が得をするような事は何もないので、日本は本当の被害者である事は間違いなさそうです。

ところで、ZINYさんがご指摘のように、日本のイメージはかなり悪くなりました。安全、安心、高品質に傷がついた事は確かです。しばらくは騒ぎまくる海外メディアによる風評被害もあって、食物系は駄目かも知れません。しかし昔から言うように「人の噂も75日」です。後3ヶ月もすれば、皆忘れていますよ。(笑)

それより、私は怪我の功名も多々あるような気がしています。まず、不良外人や日本の為にはどうでもいいような人達が出て行ってくれた事です。日本が好きで根を下ろしている外人は、石巻専修大理工学部准教授のリチャード・ハルバーシュタットさん(PHOTO)のように、しっかり残って、日本の復興の為に立ち上がっています。

115119_video


来日して20年間、日本の漁村の活気に魅せられ、研究を続けてきた国連大学の研究者アン・マクドナルドさん(カナダ/下)も、東日本大震災からの復興を目指す宮城県気仙沼市の姿をドキュメンタリー映像に残そうと、被災地の撮影を続けているのです。

2011041500000053yom0001view

こういう時でないと、こういう人達も目立たないのですが、意外に多いのかもしれません。むしろ、日本全土が汚染されたと勘違いされて、不良外人には敬遠された方が日本の為になるのです。

輸出や外国人観光客激減に関しては、全く心配していません。短期的に見れば厳しい事は確かですが、外需依存度を減らすいいチャンスではないでしょうか。それで困るのはむしろ海外です。日本は内需さえ拡大すれば、まだまだ発展の余地はあるのです。今回、インフラでやらなければならない事が膨大にある事が分かりました。

日本には需要がないなどとうそぶいていた連中の言う事が、いかにいい加減であったかが分かります。しかもその需要を満たす供給力や技術が国内にしっかりとあるのです。後は流動性の確保だけです。ここが問題と言えば問題ですが、日銀や財務省、あるいは菅内閣を見る限りは絶望的です。

やはり何度も言うようですが、政権交代して、しっかりとした保守政権の下、新しい持続可能な日本を創造して行くしかありません。その為のグランドデザインが描ける強力なリーダーの出現が待たれます。

ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!

|

« 封印される貴重な情報 | トップページ | ネタ切れを補ってくれる民主党 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

田中様のお話をうかがって、少し落ち着きました。
有難うございました。

投稿: ZINY | 2011年4月16日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 封印される貴重な情報 | トップページ | ネタ切れを補ってくれる民主党 »