« 日本海軍市丸海軍少将、書を「フランクリン・ルーズベルト」君に致す。 | トップページ | 日本は掠奪国家アメリカを捨てよ »

2011年5月 9日 (月)

書を「フランクリン・ルーズベルト」君に致す。(解釈編)

昨日の日本海軍市丸海軍少将の書は難解すぎて読む気がしない、あるいは意味がよく分からないと言われる方が多かったので、不肖筆者の独断と偏見をもって解説します。勿論私にとっても難解な文ではありますから、多少の誤訳はお許しいただきたいと思います。

 我、今、我が戦いを終わるに当り、一言貴下に告ぐるところあらんとす。
 日本が「ペルリー」提督の下田入港を機とし、広く世界と国交を結ぶに至りしより約百年。この間、日本は国歩艱難を極め、自ら慾せざるに拘(かかわ)らず、日清、日露、第一次欧州大戦、満州事変、支那事変を経て、不幸貴国と干戈を交ふるに至れり。
 これを以って日本を目するに、或は好戦国民を以ってし、或は黄禍を以って讒誣し、或は以て軍閥の専断となす。思はざるの甚きものと言はざるべからず。

太平洋戦争が日本の無条件降伏という形で終結するに当たり、一言あなたに言いたい事があります。日本がペリー提督の下田への寄港を機会に、国を開いてから約百年が経ちました。この間は不平等条約等に泣かされ苦労の連続でした。自ら望んでもいない日清、日露、第一次世界大戦等を経て、不幸にもあなたの国と戦う事になってしまったのです。

しかし、これを見て日本の事を好戦的だとか、黄色人種による災いなどと中傷し、軍閥の暴走というような、ものの見方をするのは考えが浅いと言わざるを得ません。

 貴下は真珠湾の不意打ちを以って、対日戦争唯一宣伝資料となすといえども、日本をしてその自滅より免るるため、この挙に出づる外なき窮境に迄追い詰めたる諸種の情勢は、貴下の最もよく熟知しある所と思考す。

あなたは真珠湾攻撃を利用して対日戦争の口実としましたが、日本は自衛の為、このような行為に出るしかないところまで、ハルノートなどで窮地に追い詰められた事は、あなたが一番よく知っている筈ではないですか。

 畏くも日本天皇は、皇祖皇宗建国の大詔に明なる如く、養正、重暉、積慶を三綱とする、八紘一宇の文 字により表現せらるる皇謨に基き、地球上のあらゆる人類はその分に従い、その郷土において、その生を享有せしめ、以って恒久的世界平和の確立を唯一念願と せらるるに外ならず。これ、かつては

 四方の海 皆はらからと思ふ世に 
など波風の立ちさわぐらむ

 なる明治天皇の御製は、貴下の叔父「テオドル・ルーズベルト」閣下の感嘆を惹きたる所にして、貴下もまた、熟知の事実なるべし。

畏れ多くも天皇は「皇祖皇宗建国の大詔」を見ても明かなように、養正(正義)、重暉(明智)、積慶(仁慈)を人道上の基本としている「八紘一宇」に表現された天子の計画に基づき、地球上のあらゆる人類は、その立場をわきまえて、郷土において生きる権利を有し、それをもって、恒久的な世界平和の確立を唯一の願いとしているに他なりません。それは、かつて

世界は皆同胞と思う現世において、なぜ争い事が起きるのだろう。

と詠った明治天皇の気持ちは、あなたの叔父さんであるセオドア・ルーズベルト閣下も痛く感嘆していらっしゃった事は、あなたもよくご存知の筈です。

 我等日本人は各階級あり各種の職業に従事すといえども、畢竟その職業を通じ、この皇謨、即ち天業を翼賛せんとするに外ならず。
 我等軍人また干戈を以て、天業恢弘を奉承するに外ならず。

我々日本人は各階級があり各種の職業に従事すると言っても、つまるところ職業を通じて天から与えられた日本人のやるべき事を全うしているだけの事なのです。我らのような軍人もまた、戦いをもって与えられた目標に向かい邁進しているだけの事です。

 我等今、物量をたのめる貴下空軍の爆撃及艦砲射撃の下、外形的には退嬰の己むなきに至れるも、精神的にはいよいよ豊富にして、心地ますます明朗を覚え、歓喜を禁ずる能はざるものあり。
 これ、天業翼賛の信念に燃ゆる日本臣民の共通の心理なるも、貴下及チャーチル君等の理解に苦むところならん。

我らは今、豊富な物量にものを言わせた、あなたの空軍の爆撃や艦砲射撃を受けているが、一見敗退しているかの如くに見えても、気持ちは豊かで、晴れやかで、むしろ楽しんでさえいるのです。

これは天から与えられた仕事を全うしていると信じている日本人の共通の心理ですが、あなたやチャーチルさんには、よく理解出来ない事ではないでしょうか。

 今ここに、卿等の精神的貧弱を憐み、以下一言以って、少く誨える所あらんとす。
 卿等のなす所を以て見れば、白人殊にアングロ・サクソンを以て世界の利益を壟断せんとし、有色人種を以って、その野望の前に奴隷化せんとするに外ならず。

今ここに、あなた方(ルーズベルトとチャーチル)の精神的な貧弱さを憐れんで、以下に一言教えてあげましょう。あなた方のしている事を見れば、白人、特にアングロサクソンは世界の富を独占しようとしていて、黄色人種をその野望の前に奴隷化しようとしているに他なりません。

 これが為、奸策を以て有色人種を瞞着し、いわゆる悪意の善政を以って、彼等を喪心無力化せしめんと す。近世に至り、日本が卿等の野望に抗し、有色人種、ことに東洋民族をして、卿等の束縛より解放せんと試みるや、卿等は毫も日本の真意を理解せんと努むる ことなく、ひたすら卿等の為の有害なる存在となし、かつての友邦を目するに仇敵野蛮人を以ってし、公々然として日本人種の絶滅を呼号するに至る。これあに 神意に叶うものならんや。

この為に、色々怪しい策を巡らせて有色人種を騙し、悪意がベースの偽善政策で失意、無力化をしようとしています。近世に至っても日本が、あなた方の野望に抵抗して東洋民族を、あなた方の束縛より解放しようと試みると、あなた方は全く日本の真意を理解しようとする事もなく、ひたすらあなた方に対する有害な存在と決めつけ、かつては友好国であったにも関わらず、仇敵の野蛮人のように扱い、公然と日本人絶滅を言い出しているが、これは果たして神の意に添うものなのか。

 大東亜戦争により、いわゆる大東亜共栄圏のなるや、所在各民族は、我が善政を謳歌し、卿等が今を破壊することなくんば、全世界に亘る恒久的平和の招来、決して遠きに非ず。

 卿等は既に充分なる繁栄にも満足することなく、数百年来の卿等の搾取より免れんとする是等憐むべき人類の希望の芽を何が故に嫩葉において摘み取らんとするや。
 ただ東洋の物を東洋に帰すに過ぎざるに非ずや。卿等何すれぞ斯くの如く貪慾にして且つ狭量なる。

大東亜戦争により、大東亜共栄圏が成し遂げられれば、アジアの各民族は日本の正しい政策を謳歌出来、あなた方が、それを破壊するような事さえしなければ、世界平和も遠い将来の事ではないのです。

あなた方は、既に十分に繁栄しているというのに、それに満足する事もなく、数百年にも渡る搾取から免れようとする憐れむべき人類の希望の芽さえ、なぜ若葉の段階で摘み取ろうとするのですか。

ただ、東洋のものを東洋に帰すに過ぎないのです。あなた方は何でそのように貪欲で了見が狭いのでしょうか。

 大東亜共栄圏の存在は、毫も卿等の存在を脅威せず。かえって世界平和の一翼として、世界人類の安寧幸福を保障するものにして、日本天皇の真意全くこの外に出づるなきを理解するの雅量あらんことを希望して止まざるものなり。
 ひるがえって欧州の事情を観察するも、又相互無理解に基く人類闘争の如何に悲惨なるかを痛嘆せざるを得ず。

大東亜共栄圏の存在は、全くあなた方の脅威にはなりません。かえって世界平和の一翼を担って世界人類の安寧な幸福を保証するもので、天皇の真意も全くこれ以外の何ものでもない事を推察してくれる事を希望してやまないのです。

翻って、欧州の事情を見れば、相互間の無理解から来る人類闘争はいかに悲惨である事か、痛感せざるを得ません。

 今ヒットラー総統の行動の是非を云為するを慎むも、彼の第二次欧州大戦開戦の原因が第一次大戦終結に際し、その開戦の責任の一切を敗戦国独逸に帰し、その正当なる存在を極度に圧迫せんとしたる卿等先輩の処置に対する反発に外ならざりしを観過せざるを要す。
 卿等の善戦により、克くヒットラー総統を仆すを得るとするも、如何にしてスターリンを首領とするソビエトロシアと協調せんとするや。

今、ヒットラー総統の行動の是非をとやかく言うつもりはありませんが、彼が第二次大戦を起こした原因は、第一次大戦の責任を敗戦国に押し付け、正当な権利を極度に圧迫しようとした、あなた方の先輩の処置に対する反発以外の何ものでもない事を看過出来ないのです。

あなた方の善戦によって、ヒットラー総統を倒したとしても、どのようにしてスターリンを首領とするソビエトと協調すると言うのでしょうか。

 凡そ世界を以って強者の独専となさんとせば、永久に闘争を繰り返し、遂に世界人類に安寧幸福の日なからん。

 卿等今、世界制覇の野望一応将に成らんとす。卿等の得意思ふべし。然れども、君が先輩ウイルソン大統領は、その得意の絶頂において失脚せり。
 願くば本職言外の意を汲んで其の轍を踏む勿れ。

およそ、世界をもって、強者が独占してしまえば、永久に闘争を繰り返し、世界人類に安息の日がやって来る事はありません。

あなた方は今、世界制覇の野望が実現しようとしているので、さぞ得意になっている事でしょう。しかしながら、あなたの先輩であるウィルソン大統領は、得意の絶頂で失脚しました。どうか私の言いたい事を推察して、その轍を踏まないよう、お願いします。(解釈終了)

いかがでしたでしょうか。市丸少将の懸念は残念ながら解消される事はありませんでした。彼らが今世界でやっている事は、植民地支配こそ諸般の事情で断念したものの、経済的、軍事的弾圧です。うまくオブラートに包んでいるので日本人は気がついていませんが、日本もその為に甚大な被害を受けています。

国民の為に働かない害人政治家や、トヨタ、ソニーが陥れられた罠を見れば明らかではないでしょうか。歴史は繰り返すし、悪は未だ滅んでいないのです。

ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!

|

« 日本海軍市丸海軍少将、書を「フランクリン・ルーズベルト」君に致す。 | トップページ | 日本は掠奪国家アメリカを捨てよ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本海軍市丸海軍少将、書を「フランクリン・ルーズベルト」君に致す。 | トップページ | 日本は掠奪国家アメリカを捨てよ »