« 実は未だ円安(?) | トップページ | 皮を切らせて肉を切り、肉を切らせて骨を断つ »

2011年8月13日 (土)

多種多様なハラスメント攻撃に晒される国

ようやく菅総理が重い腰を上げるようですが、嘘を何の抵抗もなくつく人の言う事は信用出来ません。最後の最後まで何があるか分からないのです。(笑)本当に辞めたとしても、次も絶望的です。

Img600x450

しかし、こんないい加減な人の支持率が10%以上もあるというのは信じられません。仕事関係や社員を見ても、家族や親戚周りを見渡しても支持者は皆無な訳ですから、果たして信憑性のある数字かと疑ってしまいます。

あの数パーセントでしかなかった自民党の森首相よりも遥かに高いというのが納得出来ません。どちらも非日的で反日であったという事の他にも奇妙な共通点がありますが、国民の方を向いていない事だけは明々白々です。支持率の差はマスコミの叩き方の差ではないでしょうか。

菅さんの北朝鮮系政治団体への献金問題では、帳簿上なかった資金が動いていたり、怪しい事続出ですが、どう言い逃れをするのか見物です。また、小沢さん政治資金問題のように、のらりくらりと煙に巻いて時間だけを浪費する事になるのでしょうか。あ〜〜いやだいやだ。(笑)

Tp0005

さて、お口直しに、、、暑い夏、のんびりと南太平洋辺りのビーチの木陰で、冷た〜いビールでも飲んで昼寝をしたいところです。

ところが、なぜか今年の夏は忙しいのです。おまけに円高、株安、世界的信用不安で心が休まりません。一進一退を繰り返しながら、一蓮托生、奈落の底に落ちて行くのでしょうか。

新聞も相変わらず日本の財政破綻論を繰り広げます。日経新聞などはグラフ上で、米はともかく、イタリアやギリシャと同列に扱う神経が分かりません。不必要に煽っているとしか思えないのです。一種のハラスメントと言えます。

ギリシャなどは、ハードカレンシー(国際決済通貨)も持たず、これと言った産業もない国の外貨建て対外債務が問題なのであって、ちょっとした景気変動の波をかぶります。従って常にデフォルトのリスクが付きまとうのです。

その対極にあるのが日本です。外貨準備も十二分にあり、何より対外純資産が260兆円もあり世界一です。最悪、それらを全て使い切ったとしても円での決済が可能なのです。

しかも供給が需要を大きく上回る国です。このデフレギャップというのは在庫量を計算の基とした需給の差とは違って、潜在供給力を指しますからCPI(消費者物価指数)には表れません。これが膨大にあると言われています。

という事は国債発行残高はデフレギャップ分くらいは借り換えをせずに日銀引き受けが出来るという事を意味するのです。恐らく毎年30〜50兆円くらいはインフレにならずに引き受け可能ではないでしょうか。従って破綻の可能性に関して言えば、果てしなくゼロという事になります。

その量的金融緩和された資金が政府の財政政策とセットになって公共投資などを行った場合は劇的にGDPを押し上げる事になるのですから、その手を使わない手はありません。しかもそれによって発生した有効需要による乗数効果はかなり大きな数字が期待出来ます。

というのは、ゼネコンもそうですが、日本の基幹産業は垂直統合型で、国内での部品調達率が群を抜いています。要するに経済成長(日本の場合は内需拡大)する為に天然資源系以外で輸入に頼らなければならない構造ではないという事なのです。

因に、輸入依存度は対GDP比で10%ちょっとしかありません。資源系はその内30〜40%程度です。

韓国や中国の場合はそういう訳には行きません。経済成長の条件が韓国の場合は外資依存と輸入依存です。その為にそれ以上の輸出が必要となり国内に商品を回せません。その結果、経済のパイを膨らませれば膨らませる程貿易依存度(2010年GDP比88%)が高くなり、内需を活性化出来ない構造なのです。

中国の場合は、今のところ外需が目立ちますが、あれだけの人口と資源を持つ国ですから実は内需拡大のポテンシャルがとてつもなく大きいと言えます。これが世界から投資と技術を呼び込み内需産業が活性化して行けば、伸びる余地は果てしないのですが、非経済障壁がそれを阻みます。

話があさっての方向に飛びかけましたが、世界で一番有利な経済的ポジションにいて、わざわざ自分でブレーキをかけている国が、ひとたびブレーキを緩めたらどうなるか、それが分かっているからこそ周辺国や米がハラスメントを仕掛けて来るのではないでしょうか。

ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!

|

« 実は未だ円安(?) | トップページ | 皮を切らせて肉を切り、肉を切らせて骨を断つ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

≫世界で一番有利な経済的ポジションにいて、わざわざ自分でブレーキをかけている国が、ひとたびブレーキを緩めたらどうなるか、それが分かっているからこそ周辺国や米がハラスメントを仕掛けて来るのではないでしょうか。

・・・うぶな貢君のび太国にはナンだカンダいってジャイアン的な周辺国や米が我が国の宝の強奪を続けるでしょう。TPPとかの不平等条約とかね。なんせ我が国民には国防(外交・軍事防衛・危機管理・円通貨の運営・國際経済への新パラダイム構築)意識が希薄でしたから・・・一言で言えば政治(国家のマネジメント)の不在でしょう。まぁこの先2年も民◎党という馬、鹿、野、郎・・・とか元首相のお花畑オッサンx約2名等の日本の国力の急降下をもたらした生物が国会にウロウロしていると思うと気が滅入ります。米隷属路線のJ民の後遺症も残っていますが、2年後まで我が国は存続するのでしょうか?
・・・TV電波の制空権はK国に乗っ取られているし・・・
最近日本での元気になっちゃう出来事は、自民3議員の韓国視察となでしこジャパンの活躍ですね~

投稿: AZ生 | 2011年8月13日 (土) 21時19分

今日辺り・・・香美風が・・・吹きそう・・・

投稿: 青うさぎ | 2011年8月15日 (月) 02時59分

馬、鹿、野、郎しかいない民主党・・・ギャグ党って言う党名に変えたら?吉本が雇うかもね!太田総理と勝負!

投稿: かかし君 | 2011年8月16日 (火) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は未だ円安(?) | トップページ | 皮を切らせて肉を切り、肉を切らせて骨を断つ »