民主は本気で日本を潰す気だ。
日曜日のテレ朝サンデーフロントラインに榊原教授と五十嵐財務副大臣が出て、増税論議をやっていました。結果は最初から分かっているようなものですが、念のため見る事にしたのです。(笑)
ご想像通り、心底腹が立ちました。五十嵐(下)という男、根っからのBKD です。煮ても焼いても食えない、筋金入りのBKD レベル10のパーフェクトBKD と言えます。テレビを見て損をしたと思う事は多々あっても、これ程までにむかついた事はありません。
例によって「将来へのつけ」と「ギリシャのようになる」というフレーズを脅し文句として使います。恫喝に近い感じて、取りつく島がありません。榊原さんや他のコメンテーターもたじたじでした。
恐らく日本潰し勢力の傀儡なのでしょうが、そうでないとすれば酷い経済音痴という事になります。マクロ経済が分からない人に財務をやらせる意味が分かりません。いずれにしても日本の悲劇です。世界的大不況を目前にして、折角の無傷の国が悪循環に嵌り、増々景気が悪くなるでしょう。
例えば、国民の総所得が400兆円あるとして、税収が40兆円だとします。国家予算を90兆円とすれば、50兆円の国債発行で賄う訳です。貯蓄を仮にゼロとすれば単純にGDPは450兆円になります。
それが増税して税収を仮に60兆円に上げた場合どうなるでしょうか。国家予算が一定ならば国債発行額が確かに30兆円に減りますが、GDPも430兆円に下がるのです。経済成長とは全く逆の方向です。
さらに、この程度では国の債務は減るどころか増える事にしかなりません。なぜこんな簡単な事が分からないのでしょうか。五十嵐氏は榊原さんの、景気が良くなってからの増税でいいのでは、という投げかけに対し、そんな古い考えでは駄目だと一喝していました。
どっちが古いかは明らかです。増税すれば問題が解決するというのは経済が右肩上がりの発展途上にいる時の考え方です。デフレでGDP が上がらない時に増税なんて貧血の病人に献血を要求するようなものです。
過去に、自民党は財政出動による景気対策ををおっかなびっくりでやって来ましたから、中途半端な結果にしかなっていませんが、日本のような金余りで供給力がある国では、思い切った減税とマネーの供給でいいんです。
どうしても増税したいのであれば、成長が軌道に乗り、インフレ懸念が出て来た時点でやればいいのです。筆者は思い切った財政出動をしたとしても、インフレ懸念すら当分の間ないと見ていますが。。。(えらそうですみません。笑)
また、安住財務大臣(上)がG20 で消費税10%に上げると言ったそうですが、どういう権限で言っているのでしょうか。そんな一国の将来を左右するような重大事を、国民のコンセンサスなしに言える筈がありません。
マニフェストに増税という言葉はなかったし、消費税も4年間は上げないと言った筈です。直接税にしろ間接税しろ、増税するなら解散総選挙をして国民の信を問うてからにするべきです。名付けて「BKD48 総選挙」。(笑)
それが民主主義というものではないのでしょうか。今の状態は一党独裁による強権政治としか言いようがありません。
ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 円安で国が滅ぶと騒ぐ愚かな人達(後編)(2022.12.12)
- 円安で国が滅ぶと騒ぐ愚かな人達(前編)(2022.12.05)
- いまだによく理解されていないお金の話(2022.06.27)
- これだけ痛めつけられても何も変わらない基本的経済マインド(2022.06.15)
- 近況報告とEV その他(2022.05.19)
コメント
野田佳彦首相が、韓国李明博大統領に、5兆円あげちゃうて?BKD鳩<菅<ドジョウだね。自民・立ち上がれ日本は、内閣不信任を提出しましょう。世界経済崩壊を防ぐために、貢ぎつづける外交力国軍を持たないいびつな国家体制日本。
竹島を奪ったばかりか、あらん限りの悪態をはき続けているのが、隣国のK国及び人さらいのNKは日本の寄生虫だね!それが年中行事になっている。寄生中にさっせとエサを出しているのがM主党。1980年頃からはB国もでっかい虫として。。。
投稿: 閻魔大王 | 2011年10月23日 (日) 16時20分
日本を滅亡させるのには、ICBMも大規模上陸作戦もいらなくて、嘘つきぎいんが200名が合法的に乗っ取ってしまったようですね。
投稿: 閻魔大王 | 2011年10月24日 (月) 10時01分