日本車の優位性はピクリとも揺るがず。
タイでは首都バンコクの水が引かず、国内便用のドンムアン空港が閉鎖に追い込まれました。避難先から一時戻った友人から連絡がありましたが、彼はパタヤの近くにある工場を死守する為に職場に残るそうです。悲壮な決意に見えます。
インラック首相は、バンコク都における洪水被害に関して25日夜、テレビで声明を発表しました。詳細は以下の通りです。
1.タイの北部から中央部を通って大きな水の固まりが流れてきている。
水の流れのエネルギーは受け止められる能力より大きいため、
水はバンコクの内部と外部に侵入する可能性あり。
2.洪水による水位は、水をどれだけコントロールできるかによって
違ってくる。また、土地の高低により一定ではない。
3.(バンコク)西部では北から流れてきた水は、ノンタブリー、
バンプラットに影響を与えている。バンコク都は堤防を強化して
いるが、水は受け止められる能力を超えており、トンブリ及び
周辺地域で平均して50センチの洪水となっている。
4.(バンコク)北部では、流れ込む水は運河の戸を閉めホックワー
運河から排出し、バンコクの中心を流れないよう対処しており、
うまくいけば洪水による水位は50センチメートルを越えない。
5.(バンコク)東部では、ラピーパット運河やクロンセープ運河を
使って海に流すが、当初の計画通り進んでも、この地域は他地域
より低いことから、洪水の水位は1〜1.5メートルが見込まれる。
6.最悪のケースとして、堤防が崩れる、又は、水位が予想を
超えるような場合、バンコクは場所によって高低が異なることから、
洪水の水位は10センチメートル〜1.5メートルとなると見込まれる。
政府は影響が最小限となるように努力するが、本日より国民も万一に
備えて財産を高い場所に移して欲しい。
7.水位が上昇する27〜31日を臨時の休日とした。他方、
洪水対策従事者は引き続き協力して欲しい。政府は食料品や生活必需品
の確保、水や電気の質の確保に最大限取り組む。
8.国民はパニックになってはならないが、同時に万一に備えて欲しい。
この危機を乗り越えられると確信している。
さて、ロサンゼルス・タイムズのウェブ版は。アメリカの非営利消費者組織であるコンシューマーズ・ユニオンが発行しているコンシューマー・レポートが出した「最も信頼ある車トップ10とワースト10」の結果を下記の様に掲載しました。
最も信頼性のある車 トップ10
1位 トヨタ・レクサス CT200h
2位 ホンダ・CR-Z
3位 日産・インフィニティ QX56
4位 トヨタ・サイオン xD (日本名はトヨタ・ist)
5位 トヨタ・ハイランダー (日本名はトヨタ・クルーガー)
6位 トヨタ・レクサス ES
7位 日産・タイタン
8位 ホンダ・フィット
9位 トヨタ・プリウス
10位 トヨタ・RAV4
最も信頼性がない車 ワースト10
1位 ジャガー・XF
2位 ジャガー・XJ
3位 アウディ・Q5 (V6)
4位 シボレー・シルバラード
5位 GMC・シエラ 2500
6位 日産・Z(日本名はフェアレディZ)
7位 フォルクスワーゲン・ルータン
8位 フォード・エッジ (AWD)
9位 ミニクーパー・クラブマン S
10位 リンカーン・MKX (FWD)
なる程、トップ10は日本車のトヨタ、ホンダ、日産が独占しています。ワースト10の1位、2位はジャガーが、3位はドイツ車のアウディがランクインする結果となりました。
ワースト6位に入ったフェアレディZ だけは意外ですが、販売台数が少ないクルマだけに少数のネガティブな評価が過大にパーセントなどの数字に出るのでしょうか。よく分かりません。
一位のクルマは400万円前後もするハイブリッドカーですが、同じハイブリッドカーであるプリウス、CR-Zもベストテン入りし、アメリカユーザーの最近の指向性がよく表れています。
それにしても、あのトヨタ車の欠陥部品騒ぎは何だったのか、あれだけ世界的に騒いでもトヨタの信頼性は揺るがなかったのです。逆に、英国の名門ジャガーはインドのタタに買収されてからはデザイン以外ぱっとしません。筆者の知り合いもXF に乗っていましたが、故障が多過ぎて、購入して一年も経たないうちにBMW に乗り換えました。
しかし、ドイツ車が一台もベストテンに入らないと言うのも寂しい限りです。時代が変わったのでしょうか。ところで、ワーストテン入りしたメーカーの皆さん、電子部品始め、故障の少ない日本製のパーツを使う事をお勧めします。
また、ベンツ、BM以外はクルマでないと思われている方に、この事実を是非お伝えしたいです。(笑)
ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!
番外編
TPP とかけて、
闇鍋と解く。
その心は
煮詰まれば煮詰まる程、怖いものが見えて来る。
お粗末でした。(笑)
| 固定リンク
「自動車」カテゴリの記事
- クルマの価格が5分の1になる日(後編)(2020.11.24)
- クルマの価格が5分の1になる日(前編)(2020.11.18)
- BEV(バッテリー式EV)に未来はあるのだろうか?(2020.09.23)
- EV vs HV (後編)(2020.03.27)
- EV vs HV (前編)(2020.03.23)
コメント
≫ さて、ロサンゼルス・タイムズのウェブ版は。アメリカの非営利消費者組織であるコンシューマーズ・ユニオンが発行しているコンシューマー・レポートが出した「最も信頼ある車トップ10とワースト10」の結果を下記の様に掲載しました。
・・・最も信頼性のある車 トップ10に日本車ばっかりって正直嬉しいですね!しかし米国車が1台もはいってない?・・・オバマさんとかBIG3系の人が困っちゃいますね!・・・まあ、大方のユーザーは本屋とかWEBでコンシューマー・レポート等でよく調べてから車を購入しまうから、影響は大きいのです。
投稿: AZ生 | 2011年10月27日 (木) 16時41分
最も信頼性のある車 トップ10に日本車ばっかりって正直嬉しいですね!しかし米国車が1台もはいってない?・・・オバマさんとかBIG3系の人が困っちゃいますね!・・・まあ、大方のユーザーは本屋とかWEBでコンシューマー・レポート等でよく調べてから車を購入しまうから、影響は大きいのです・・・
日本の新聞各社、TV各社もゼヒ【コンシューマー・レポートの精神】を見習って欲しい。ジャーナリズムの精神(あくまで真実を報道する義務感)を見習って欲しい。
日本の一部にはびこる、権力におもねる卑しい根性/付和雷同(KYなんていう言葉が流行る、自己の判断を放棄する羊)・・・金になるなら国家、同属民族を騙してもOK・・・日本が滅びます。猛烈に反省せよマスコミ共!
投稿: かかし君 | 2011年10月27日 (木) 18時24分
番外編・・・あたしも一丁行きますか・・・
TPP とかけて、
罠巣とマスコミと解く。
その心は
どちらもBKDです。
投稿: 青うさぎ | 2011年10月27日 (木) 18時51分
ウチの娘がミニクーパーを持っていました。チョッと乗ってみましたが元気の良いエンジンとキュートな内外装でとてもお洒落。赤のボディ色にラリーカーっぽいストライプをデーラーにて注文装備。扱いはBMWのデーラーですが態度がデカくて、(ツンデレのツンの方)ACURAのTLに乗り換えて今はそれで通勤しています。申し分の無い良い車ですね。
最近HondaのCRZが街とかフリーウエィにてちらほら見かける様になりました。乗ってるのはやっぱり若いカップルとかハリウッドっぽい女性が多い様です。
投稿: AZ生 | 2011年11月21日 (月) 15時02分