« 10.15デモ | トップページ | 日本が輸出をやめて困るのは世界の方ですから。 »

2011年10月18日 (火)

TPP を推す人はBKD(?)

昨日の日経新聞を見て驚きました。トヨタが東工大と共同研究した次世代蓄電池が現在の5倍の走行距離を可能にすると書いてあるのです。しかも全固体電池の為、発火防止剤などが不要になりコストも低減出来ると来ていますから鬼に金棒ではないでしょうか。

しかも2015〜2020年には実用化が見込まれると言います。これはまた、一悶着あるぞ〜〜。いえ、アメリカ辺りからまた何か仕掛けられるかも知れません。(笑)それくらいのインパクトがあります。

マツダも広島大学と何かやっているようですから蓄電池の分野はまた日本の独壇場ではないでしょうか。くれぐれも盗まれないように注意をして下さい。そういう意味でもTPPは危険です。

知的財産権の条項もあり、都合のいい解釈をされて泣き寝入りなんて事にもなりかねないのです。過去の米のやり方を見れば信用出来る筈もありません。年次改革要望書は突っぱねられたら米にとってどうしようもありませんが、条約で縛られたら日本はお終いです。

話が脱線しました。(笑)しかし、これで近未来の自動車の勢力図が大幅に変わるかも知れません。日本を中心に先進国はEV、HEV 比率が大幅に増えるでしょう。プラグインハイブリッドに搭載すれば走行距離は無限大になります。

その場合、エンジンの燃料をバイオエタノール系にすれば、総合点で、現時点での究極のエコカーになるのではないでしょうか。これは楽しみです。

ところでその日経新聞ですが、昨日は経済に関して、ややまともでした。珍しい事もあるものです。「経常収支 陰の主役」と題して、経常収支が各国財政の物差しになると書いています。

国の負債を純債務で表したところも新鮮です。これで言えば日本は突出しません。ただ財政収支のところで国の借金と表現したところはいただけません。これでは国の収支と表現している経常収支との区別が曖昧になります。日本などは国全体で見れば世界に貸しているので、正しくは政府の借金です。

しかも自国通貨建てなのか外貨建てなのか、対外債務なのか対内債務なのかが分かり難くしてあるのは問題です。そこで数字の意味が大きく変わって来るからです。こういうのを見ると本当に分かっているのか心配になります。(笑)

それでも「これまで米が貿易と財政の、双子の赤字を垂れ流す事により、輸出国を支えて来たが、赤字削減に乗り出した今、輸出国は米以外の相手を求めて拡散した」と書いているのは大いなる進歩です。

しかし、それならばなぜ日経新聞はTPP を推すのでしょうか。この自己矛盾を何と説明するのか聞いてみたいものです。要するに米は貿易赤字を含む経常収支を減らすと言っているのです。その方法は、貿易に関しては、これまでよりも輸出を増やすか輸入を減らすかしかありません。

そんな国との実質的なFTAであるTPP を推す無責任さが分からないのです。翻訳しますと、日本をTPPに誘い込めば、自動車などの日本からの輸入は関税率を大幅に上回る円高によって増える余地がないが、反対に食糧など日本が高関税をかけている品目の輸出は大幅に増えるという米側のメリットにしかならないという事になります。

日本にとってのメリットがどこにあるというのでしょうか。今までが日本有利だった訳ですから相互メリットを唱うFTAやTPP が日本に有利な訳がありません。そんな簡単な事が頭のいい官僚や政治家に分からない筈がないのです。従ってTPP を推している人は皆BKD(売国奴)という事になります。(笑)

因に自動車で言えば昨年米国だけで120万台の輸出をしました。米国内での日本車販売台数が現地生産を加えて463万台ですから、輸出は26%程になります。全世界に対する輸出は483万台ですから、ここでも25%くらいです。

昨年の日本車世界販売台数から見れば120万台÷2281万台ですから5%程で、さほど大きくない事が分かります。それならいっそ、対米輸出分は現地生産に切り替えるか、他の国へ輸出を増やすとかして、貿易の対米依存から脱却するチャンスと捉える考え方もあるのではないでしょうか。

買ってもらうものがなければ、無理して買う事もありません。究極の貿易均衡です。食料自給率も上がるし悪い話ではないのではないでしょうか。いえ、一つの提案に過ぎませんが、米からは段階的に手を引いて、将来的には防衛も含め、関わらなくするのが日本の為だと思えてなりません。それでやっと一人前の独立国です。

ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!

|

« 10.15デモ | トップページ | 日本が輸出をやめて困るのは世界の方ですから。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

本日のまとめ【AZ生の解釈として】
①安全・高性能・廉価な有望2次電池がトヨタ+東大にて開発された。再生型液体燃料と組合せばかなり未来は明るいでしょう。パクられ注意。

②日本の国債は国の借金ではなくて、政府の借金である。ちなみに日本自国の元金で日本人が積権者なので、国家破産はありえない【外国、外国機関から金をかりている訳ではないから】日経の理解はまだマシだが、他の全国紙とかTV開設はその仕組みが解っていなくて、又は故意にいたずらに国民を混乱させて、増税方向に向かわせている。【石頭の財務省に引きずられているM主党は大間違いであろう】海外の米国・ギリシャ・韓国・北朝鮮・イタリア等とは全く事情が違います。

【又、米国(日本、中国が主な積権国)に金を貸せば感謝されるだろうと思っているが、外国でそんな感覚を持っている国はない。その事を日本人は知らなすぎる。脅かせば対外交渉力の弱い国(のび太的国家)に対しては恫喝してチャラにしちゃうだけですよ】

③TPPはオバマさんが国民に宣言した要件、米国製品を輸出し、収支バランスを健全化し、国内雇用を促進させる為の政策を粛々と実施している。日経は政府(一応日本の代表)に遠慮して遠まわしに発言しているが、本質はTPPは日本にとってDKB的なるデメリットである。日米間での締結済みのFTAで充分【これ以上ヘイコラしないでもOKではないか】 以上

投稿: AZ生 | 2011年10月18日 (火) 02時45分

TPP参加を宣伝する新聞等のマスコミその他は米国の奴隷であることの証明を自らが明らかにしている事になります。米の経済破綻を日本の資産で穴埋めする為の策略。例えば郵貯の350億がほしいのでしょう。加入後は米国の建設業者が日本での入札に参加したいとかの為に、諸般の手続きを英語でやれとかいってきますよ!だれがどうやってコナせるのでしょうか?この様な現実ビジネスの世界をM主党では、誰一人として想定/推測/判断できる人材は誰もいませんね!
TPPは言うなれば、第2の『日米不平等通商条約締結』によって、『第2次太平洋戦争の敗戦・・・経済の敗戦編』が読めます。
BKD・・・推進するあらゆる個人/団体/政党/政治家の全て。

投稿: Carly | 2011年10月18日 (火) 13時42分

≫ 絶対に手を出してはいけないもの
・・・TPPです。

投稿: かかし君 | 2011年10月18日 (火) 14時02分

TPP加入はやめた方が日本の為ですが、中国は米国からボーイングの大きい旅客機を沢山購入(787型機)して、オバマさんはご機嫌らしい・・・ので、この際F-22戦闘機とかF-35(まだ開発途上)等の高額商品をちょっと多めに購入したらお互いにWinn-Winnで目出度しめでたし・・・が良さそうなストーリー。

投稿: 青うさぎ | 2011年10月18日 (火) 14時21分

サンケイ新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、日経=全社TPP­推進の記事を書きまくっている売国組織=BKD。馬鹿なB層や老人は、そ­の記事を見て、野田首相(=BKD)を応援する

日本のTPP参加は貿易の名を借りた、米国による日本への経済侵略+日本の国家主権の消滅を意味します。

M主党はK国・NK国・C国の手先であるが、K国のTPP加入というエサに釣られて加入という、日本消滅路線をひたすら走っています。怒れ全日本人!!!

投稿: 国士AZ | 2011年10月18日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10.15デモ | トップページ | 日本が輸出をやめて困るのは世界の方ですから。 »