« 世界中でいかがわしさが溢れ出した今年 | トップページ | それでも、、、一番ましな日本の財政 »

2011年12月29日 (木)

全てはほの暗い闇の中に

もういい加減にやめてもらいたいのですが、相変わらずテレビでは国の借金借金と騒いでいます。それに乗っかって海外の投資家も「日本の破綻は近い」などとブラフをかまし一儲けを企んでいるという訳です。無知はカモですよ、皆さん。

昨夜も酷いディベートをやっていました。短時間という事もありましたが、財政破綻派のメンバーがお粗末です。まるで聞く耳を持たないので大人の会話になりません。池田信夫さんというのはブログでは財政関係を除けばいい話をしているのですが、ディベートではとても紳士的とは言えません。

さて、度素人経済学で甚だ僭越ではありますが、マスコミに乗せられて、日本は大変だと思っている方用に、筆者なりのおさらいをさせていただきます。よくご存知の方は読み飛ばして下さい。恐らく、マスコミ関係意外の方はかなりの勢いで既に理解が進んでいると思われます。

20090105_02_000          (なんでも煽る張本人、無責任男)

かく言う筆者だって数年前まではよく理解出来ていませんでした。原理が分かるとなんでもないのですが、凝り固まっている人にとっては、そこまでの道のりが意外に長いようです。

会社を経営している人には馴染みのある貸借対照表(バランスシート)上で照らし合わせれば一目瞭然なのですが、負債と資産のバランスがどちらに大きくなっているかさえ理解すればいいのです。

要するに、どんなに優良企業でも負債があり方側には資産があります。負債の方が大きければ銀行はお金を貸してくれません。資産が大きければ、揉み手で借りてくれと言います。そんなもんです。

で、今問題になっている財政赤字ですが、ギリシャやイタリアは国としての貸借対照表がマイナスなのです。特にギリシャなどは闇経済が30%を占め、残りも公務員が異常に多く、観光以外これと言った産業もありません。

先々返す当てもないのに過大な借金をしてまで贅沢をするから、あの騒ぎになったのです。メルケルさんがお金を貸すのを渋る訳です。踏み倒されたりした日にゃたまったものではありません。

これと似たような国にアメリカがあります。この国は何千兆円とも言われるスーパー借金大国です。貯蓄よりも借金をして廻していましたから、ひとたび回転が止まるとドミノ倒しになるのです。

Img_395172_33684768_0

2008年秋にサブプライムローンなどと言う、信用力がない人に貸しまくった怪しげな住宅ローンの焦げ付きから行き詰まり、リーマンショックで金融がはじけました。ところがギリシャのようにはなりません。ドルも一時大幅に下がりましたが、ここに来て下げ止まりを見せています。

米長期国債の金利も2〜3%で安定しているのですが、なぜでしょうか。答えは米ドルが世界の基軸通貨だからです。いくら刷っても世界はドルを必要としていますから、結局大暴落はないのです。ずるいでしょう。(笑)

ドルに替わる通貨があれば話は別でしょうが、世界三大通貨と言われるユーロも円も今一です。ユーロは崩壊寸前だし、円は政治がぐちゃぐちゃです。(笑)またそんな意欲もありません。軍事力がないのも、最終的な信用力には結びつかないのです。

そこで、その政治が三流の日本はと言えば、ご存知のように超のつく円高です。10年もの国債の金利も世界最低の1%前後で安定しています。応札率から見ても凄く人気があるのです。

ここだけ見れば、超の付く財政優良国ではないでしょうか。では国の貸借対照表はどうなっているかと言えば、やはりここが黒字なのです。そこを偏向したマスコミは意識的に無視します。

なんと日本は対外純資産が250兆円以上もある世界一の債権国なのです。これは経常収支が何十年も黒字であった事によります。つまり、問題になっている、国単位の収支で見れば、米を始めとするギリシャやイタリアのような債務国に貸し付けている金貸国という訳です。ついこの間も韓国に5.4兆円も貸しましたし、インドへの支援も検討しています。

そんな芸当が出来るのは世界広しと言えども、日本とドイツ、変則的に中国くらいしかありません。だから世界から借りに来たり、無心に来たりします。ドイツや中国と違って気前のいい日本はバンバン貸しまくるのです。(笑)IMFにさえ米に次いで巨額を拠出しています。

440579_c450

その結果は増々所得収支が増えて経常収支の黒字が大きくなります。年間10兆円以上も利子や配当収入での所得収支が黒字の国はありません。従って財政破綻や債務国に転落する可能性はゼロと言ってもいいのです。

ではマスコミや一部の経済学者、あるいは政治家が騒いでいる財政赤字とは何でしょうか。それは政府単体での貸借対照表を見ているからです。政府は基本的にどこの国も赤字です。そりゃそうです。税収以外の収入がないのですから黒字になる訳がないのです。

それが何で問題になるかと言えば、ギリシャやイタリアの場合は自国通貨建てでない借入をするからです。自国通貨なら最悪お金を刷って返す事が出来ます。ユーロやドルによる借入ならそうは行きません。外貨を稼ぐのは大変なのです。

翻って、日本政府の場合の債務は最悪自分で刷れば事足りる、全て円建てです。そんな事をすればインフレにならないかって、とんでもない、日本は慢性的デフレです。ハイパーインフレになると言う似非経済学者も多々いるようですが、いつの時代の話をしてんねん、てなもんです。

内閣府が認めるだけでも昨年の時点で年に30兆円のデフレギャップがあると言われていました。という事は、単純に言えば毎年30兆円くらいのお金を余計に刷ってバラまいてもインフレにならないという事です。

さらに1000兆円あるとも言われる政府の赤字ですが、実はここもトリックがあります。政府の金融資産は650兆円もあり、発行済国債の70%近くは、その政府系金融機関が保有します。残りも大半はドルの担保付きの短期証券ですから、純債務と言われるものは多めに見積もっても250兆円くらいにしかならないのです。

Tumblr_ldkzzmhhob1qbmsljo1_500

これくらいであれば、年にデフレギャップ分の30兆円ずつ償還して行けば8年程でバランスは取れます。日本の供給力を持ってすれば容易い事ではないでしょうか。この20年間に技術力も供給力も横這いという事はあり得ません。財政政策の失政の為に失われた20年が過ぎましたが、財政政策次第ですぐにでも力強い経済成長は始められるのです。

ではなぜ、そういう事実を伏せて借金大国の汚名を着せるのか、という事ですが、一説には財務省が増税したいから、とか言われています。しかし、それも妙です。日本人が日本人を騙すにしては手が込み過ぎているし、狡猾に過ぎるからです。何か他の理由があるのではないでしょうか。

考え過ぎかも知れませんが、筆者は米の意向に従って日本の官僚も日銀も政治家も動いているのではないかと思っています。。。全てはほの暗い太平洋の闇の中に・・・

ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!

|

« 世界中でいかがわしさが溢れ出した今年 | トップページ | それでも、、、一番ましな日本の財政 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今回のユーロ危機は格付会社と投機筋の描いたシナリオではないのかなと思います。イタリアは財政は2%強の黒字のはずですし、ユーロ全体では+-0ではないでしょうか。さらにイタリアの貯蓄率持ち家率は日本より上ですし、核家族も他国ほど酷くは無いですね。それでも財政赤字と刷り込むマスコミ等の意図は?タイム誌などはかなり手厳しくイタリアは財政赤字を輸出しているという意味の分からない攻撃をしています。

財政赤字は日米英、米は仰る通りドル刷ってますし英国はそれ以上に刷っているようです。ユーロ圏は勝手に刷れませんから・・・ちなみに日本は4.9%、米国は6.8%、英国は4.4%の財政赤字だそうです。

森永卓郎氏(笑)は「世界の投機資本は2008年のリーマン・ショックでボロボロになり、壊滅の瀬戸際まで追い込まれたのに、オバマ大統領は米国経済を救うためにドルの供給量を3倍に増やす莫大な金融緩和を行なったわけです。その結果、盗人に追い銭のごとく、生き残ったハゲタカ連中にも資金が回ることになり、次の獲物として目を付けられたのがギリシャであり欧州だったのです。」との意見です。

投稿: ASO | 2011年12月29日 (木) 12時20分

リーマン・ショックとか、ハゲタカ・ファンドだとかの発生自体が金融と云う魔物が無闇に育ちすぎて、シンプル素朴に生きて行きたい真っ当な人間性を破壊しつつあるようです。ずる賢くないと生きていけない世界になりましたね。日本の現首相と隣国の大統領が握手をしている写真が掲載されていますが、お互い何が嬉しくて笑顔なのでしょう!?ちょっと不思議かつ、不気味。

投稿: かかし君 | 2011年12月29日 (木) 16時24分

・TPPへの参加表明をした日本の首相とFTAの締結をした韓国大統領が笑顔で写真・・・ともにB国への忠誠を示した点が共通・・・アーこれで自分達2人はCI◎から消されないのよね、C国は怖いけど。あとは知らん・・・かな

投稿: ZX | 2011年12月29日 (木) 17時19分

日露戦争は、日本による半島侵略ではなく、ロシアによる侵略から日本が半島を守るための戦いだったのを忘れないで下さい。最近5兆円を貸したでしょ、竹島返してよね・・・野田さん、大統領にハッキリ言いなさいね!

投稿: AZ生 | 2011年12月29日 (木) 17時36分

ウチのおかんがテレビで池田信夫のこと見て「なんか、おばさんみたいやなあ」と言っておりました。
とりあえずご報告まで(笑)

投稿: 大阪乙 | 2011年12月29日 (木) 18時32分

いやあ、まじでおかしいでしょ。(笑)
テレビはああいう人を好むのでしょうかね。
大人が出にくい雰囲気はある。

投稿: 田中 徹 | 2011年12月29日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界中でいかがわしさが溢れ出した今年 | トップページ | それでも、、、一番ましな日本の財政 »