« 暴走する日経新聞 | トップページ | 日本のリーダーに求められる資質 »

2012年1月18日 (水)

TPP は、やはり内政過干渉

ブログランキングに参加しています。

日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社
(読売新聞 2012年1月14日21時38分)

【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。


農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。

事前協議の段階でこれですから、TPP に参加などしたら、こんなもんじゃありません。非関税障壁の山を築かれます。(笑)

例え日本がこれを呑んだとしても、アメ車が売れるかと言うと甚だ疑問です。日本には日本に合うクルマでないと売れないという事が分かっていません。アメリカ仕様のままで、燃費の悪い車が売れる筈がないのです。

それを、日本市場が閉鎖的だとか、ルールがグローバルでないと難癖つけられたのではたまったものではありません。まず、仕向地向けに努力をしてから言って下さい。

027_o (最近発売になったホンダのN BOX 背が高いので室内は広いようです。価格も144万からと高めですが、ちょっと高級な軽自動車が流行るのかも知れません。デザインに関しては好みが分かれるところではないでしょうか)

逆に日本メーカーは海外で売る為に涙ぐましい努力をして来ました。日本車の場合、国によって仕様が全て違うのは当たり前です。デザインまで変えます。だから売れるのです。日本メーカーのテストコースにはベルジアンロード(石畳でバリバリバリと凄い音がする/ヨーロッパにある)まであるのですから念が入っています。

アメリカで売る為には、暑さで過酷なデスバレー(死の谷/カリフォルニア)まで行ってテストをしていました。逆にアメリカメーカーが日本でテストをした話など聞いた事がないのです。それで売れないと文句を言うのは厚かましい限りではないでしょうか。

その点、ヨーロッパのメーカーは有利です。米と比べるとコンディションが似ているからです。違うのは夏が暑く雨が多い点くらいでしょうか。そのせいで、昔の欧州車はエアコンの効きが悪かったのです。

筆者も、家族からよく文句を言われました。高い欧州車なのにエアコンも効かず、故障ばかりだと。(笑)仕事の関係上、アメ車も含め、多くの外車に乗りましたが、全く何もなかったのはアウディの初代TT (マニュアル/下の写真)だけです。他は結構なんだかんだ問題がありました。その点で日本車とは比較になりません。

70007019652011050100400_2(このクルマは、スタイリングも内容も素晴らしかったのです。過去に乗ったクルマでベスト3に入ります。残念ながら二代目は全く別のクルマになりました)

メルセデスベンツが比較的故障が少なかったのは、ヤナセが輸入した後に徹底的に整備をしたからです。それでも購入後4年くらい(6万キロ)だというのにトルコン(AT車)が壊れたりしました。これだけでもビックリなのに、修理は有償でしたから呆れます。

どこからどう見ても日本車のアドバンテージは揺るがないのですが、法律だけは腑に落ちない点が多いのは確かです。軽と普通車の待遇の差は大きすぎるし、何重課税にもなる自動車の税制も納得出来ません。おまけにバカ高いガソリン税ですから、クルマをもつのは大変です。

米から突っ込まれる材料は決して少なくないのですが、それでも日本は外圧でなく自分たちで改善して行くべきです。日本には日本の事情があるのですから。。。今日は、ちょっと竜頭蛇尾かも。(笑)辰年に免じて、大目に見て下さい。

 

ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!

蛇足(竜頭蛇尾なので/笑)

昨日のワールドビジネスサテライト(日経新聞系)で司会の小谷さんとコメンテーターが、日本と比べて韓国経済は97年の通貨危機以来順調だと言っていました。どんだけデタラメを言えば気が済むのか、あるいは不勉強なのか、こちらも呆れてものが言えません。

そんなに好調なら、なぜ日本から円とドルを5.4兆円も借りなければいけないのか、ちょっと考えれば分かるのではないでしょうか。程度が悪過ぎやしませんか。経済に特化した報道番組をやるなら、もう少し勉強して下さい。

|

« 暴走する日経新聞 | トップページ | 日本のリーダーに求められる資質 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

> 例え日本が(軽自動車枠の撤廃ですね)これを呑んだとしても、アメ車が売れるかと言うと甚だ疑問です。日本には日本に合うクルマでないと売れないという事が分かっていません。アメリカ仕様のままで、燃費の悪い車が売れる筈がないのです。

・・・日本車も全部L側ステアリングにせよ⇔日本はアメリカと同じに右側通行にせよ・・・と言い出しかねません!理由;TPPはその様な内容ですから。アメリカの雇用向上、輸出大幅UPが目的の不平等条約そのもの。
・・・10年先に、日本人及び日本という国家がアメリカの植民地になるのか/中国の手下の北朝鮮の奴隷になりたいかの二者択一を迫られているのがTPPであると、小生は思っています。

投稿: 青うさぎ | 2012年1月18日 (水) 11時47分

ホンダのN BOXって、日産ルークス/スズキパレット/ダイハツタント達をにらんでの後出しジャンケン見たいけれど、ハイト系の元祖はホンダのステップバンなのですよね~、ホント。

投稿: Carly | 2012年1月18日 (水) 13時12分

従軍慰安婦問題、竹島・尖閣などの領土問題、日本海呼称問題、日本文化起源捏造問題などを英語や仏蘭西語などの多言語の動画という形で日本の主張を世界に発信しているWJFプロジェクトをご支援ください。日本の農業制度・医療制度・保険制度など日本国民の生活と伝統文化を破壊するTPPの危険性を訴える動画もございます。沖縄の分離独立を促進し、中国併合への道筋を整え、日本の国家解体につながる道州制に反対します。

WJFプロジェクト
http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: WJFプロジェクトの支持者 | 2013年5月27日 (月) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暴走する日経新聞 | トップページ | 日本のリーダーに求められる資質 »