« 貿易立国幻想を断ち切れない人達 | トップページ | 豚に真珠か »

2012年4月13日 (金)

金貸し大国日本

ブログランキングに参加しています。

北のロケットが打ち上げられたと言っています。相変わらず日本は蚊帳の外ですか。(笑)ちゃちな茶番劇のクライマックスは無事に終了したようです。しかし、本当に打ち上げられたのでしょうか。エアーロケットじゃないの(?/笑)

さて,本日のテーマ、貿易によって得た利益(例えばドル)は国内に還元される時に円に交換されます。日本のような万年黒字国は、そのドルが金融機関にどんどん貯まって行くのです。そのドルを遊ばせておく訳にもいかないので債券でも買おうかという事になります。

つまり、それは海外にお金を貸す事になるのです。株や米国債を買ったり、あるいは海外のファンド系などに融資したりです。また金余り日本は金利が低いので円キャリートレードと言って、リーマンショック前は円も盛んに海外の投資家に活用されました。一部は「サムライ債」として発展途上国へ廻り、バブルを醸成したりしたようです。

リーマンショック後は、米の金利が下がって金利差が逆転したので、円キャリーの巻き戻しが起こり、円高に拍車をかけたと言われています。

いずれにしても、豊富な資金による海外投資からは利息や配当収入が得られるのですが、これが溜まりに溜まって、差し引き260兆円にもなりました。対外純資産というやつです。あまり知られていませんが、世界で一番金融純資産を持つという事になります。よく日本は借金があると言いますが、それを遥かに上回る資産がある事は言われません。不思議です。。。(笑)

その所得収支と貿易収支、サービス収支等の合算である毎年の経常収支は例年で14〜25兆円もあります。という事は、対外純資産が溜まる一方なのです。それはそれで困った事なのです。(笑)

逆に言えば、ギリシャやスペインのような対外純債務国を作るからです。ギリシャのようになる、などと言う事が、いかに荒唐無稽かが分かるというものです。

しかし、家庭の貯金と違って、この対外資産は、はっきり言って無駄です。昨日の蒸し返しにもなりますが、日本やドイツのような経済強国が輸出で稼いだお金は、結局は経済弱国の救済に使われます。つまり、国が保有する外貨からお金を貸して、民間企業が輸出に精出す構図になるのです。一種の公共事業でしょうか。(笑)

何が言いたいのかと言いますと、お金を無駄に貯めるのは、ええ加減にせえや。(!!)という事なのです。その分は確実に国民が損をします。つまり、汗水たらして得た外貨を有効に使って物を買わなければ、国単位で見た場合に、何の為の輸出かという事になりかねません。外貨は外貨準備が決済の2〜3ヶ月分もあればいいのです。

他方の借りた方はと言えば、圧倒的に有利です。自分たちでは逆立ちしても作れない物が買えて、支払が滞れば貸してくれます。さらにデフォルトすれば債権放棄もあり得ますから笑いが止まりません。神妙な顔をしていますが、内心笑っています。(笑)

筆者が「貿易は先進国を無制限には富ませない、一定の歯止めがかかる、さらにやり過ぎれば損をする」という理由がお分かりいただけるのではないでしょうか。

貿易はあくまでも相互主義的なものですからフィフティ・フィフティでないと意味がありません。ところが、日本のように資源系以外では、海外から買いたいものがない場合はどうでしょうか。やはり無駄に外貨が積み上がる事になります。

仕方がないから金貸しになるしかありません。(笑)事情がよく分からない世界から見ると、日本は強欲な国と映るのではないでしょうか。昔の高度成長時代に海外からエコノミーアニマルとか言われましたが、強欲とか守銭奴と言われるよりましかも知れません。

いえ、筆者は輸出産業は輸出をやめろ、などと言う気は毛頭ありません。ニーズがあるなら、あるいは国益に叶うのであれば大いにやればいいのです。制限するなんて社会主義国家のような真似は出来ません。

ただ、輸出する物やサービスに見合う価値が輸入で得られないのなら、少し考え方を見直す必要があるのでは(?)と言いたいのです。つまり、もっと内需に目を向けるとか、他に何かないのでしょうか。

Photo

えっ宇宙(?)・・・面白いかもです。狭い地球でチマチマせずに、ハヤブサのように華麗に飛び立つ事もいいかもしれません。地球人の想像を絶する、もの凄い見返りがあるかも知れませんよ。(笑)

 

ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!

|

« 貿易立国幻想を断ち切れない人達 | トップページ | 豚に真珠か »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

> 逆に言えば、ギリシャやスペインのような対外純債務国を作るからです。ギリシャのようになる、などと言う事が、いかに荒唐無稽かが分かるというものです。

・・・あ~良かった・・・罪夢省のばかやろ~め、心配させやがって。
で、周りの貧乏国がたかりにやって来るのね!

投稿: 心配性君 | 2012年4月13日 (金) 09時52分

≫ 北のロケットが打ち上げられたと言っています。相変わらず日本は蚊帳の外ですか。

・・・北のロケットは空中分解したらしいです・・・で、北が(南も)大好きな民主党もついでに・・・

投稿: かかし君 | 2012年4月13日 (金) 11時23分

> えっ宇宙(?)・・・面白いかもです。狭い地球でチマチマせずに、ハヤブサのように華麗に飛び立つ事もいいかもしれません。地球人の想像を絶する、もの凄い見返りがあるかも知れませんよ。(笑)

・・・民主とかいう豚珍漢がJAXA(宇宙航空研究開発機構)の予算をカットしたので、 「はやぶさ2」の建造費の募金を始めたようです。ハイテク技術開発を止めた将来展望無き奴らですね。
がんばれJAXA!!!

投稿: AZ生 | 2012年4月13日 (金) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貿易立国幻想を断ち切れない人達 | トップページ | 豚に真珠か »