« 先進国の条件 | トップページ | 女性を守ろう(ワクチンよりウコン?) »

2012年5月19日 (土)

日本の未来は、貴方次第です。

ブログランキングに参加しています。

日本は電気、特に液晶パネルや半導体で韓国に負けて、自動車も迫られている。「情けない事になったもんだ」的な事を言う人が、インテリ層にも結構多いのです。先日も、そういう声を耳にしました。

失礼ながら、これはマスコミが言っている事を鵜呑みにしているだけ、と言わざるを得ません。しかも表面をさら〜っと舐めているだけです。もう少し大人の考察が出来ないものでしょうか。しかし、こういう人が大多数である事も事実として、認識するべきかも知れません。

話は飛びますが、先日拙ブログで、米資本が韓国に対してバブルを仕掛け、しかる後に資本を引き上げた事がきっかけで1997年の通貨危機を起こした話をしました。東京銀行の行員が1984年の時点で、米企業のトップから、それとなく情報を得ていた件です。

すなわち、米にとって韓国程度の経済レベルであれば、何かを仕掛け巨万の利益を得るなどという事は容易い事なのです。通貨危機の後、IMFの管理下、財閥は解体され米資本が銀行や大企業中心に大量に入り込みました。米支配の構図が完成した訳です。

その後、サムスンやヒュンダイを中心に順調に見えた韓国経済ですが、利益の大半は持って行かれる構造故に経常収支の黒字化は至難の業だったようです。輸出で稼ぐ程、生産財、資本財輸入で対日貿易赤字が増えるという脆弱な産業構造も改善されていません。従って必然的、断続的に通貨危機を迎える事になります。

その都度救っているのは、ご存知のように宗主国の米や日本という訳です。これに関しては、あくまでも推測の域を出ませんが、米主導で日韓政府が協調する形をとり、通貨スワップ協定や国債買い入れなどの姑息な手段に代えて、実は実質上の融資、あるいは資金供与である実態をぼかそうとしているのではないでしょうか。

スワップ協定にしても、愚鈍な日本政府にしては余りにも手際が良かったからですが、日米韓政府が奸計を計って日本国民を欺こうとする姿が垣間見えます。米韓FTA なども常識で考えれば米側のメリットなどないのです。経常赤字で外貨を持たない国からどうやって富を得るのでしょうか。アジアでギリシャを作る意味はありません。

世界一の対外純資産を持つ日本と通貨スワップ協定を結ばせれば話は別です。韓国経由、日本からの富の流れが米経済を潤すからです。スワップ総額が5.4兆円と、やけに規模が大きい事も納得がいきます。そう考えると、今起こっている事の脈絡が繋がって来るのです。次は事実上の日米FTA であるTPP の締結です。

これで日本はがんじがらめではないでしょうか。直接間接で米への富の流れが作られ、韓国同様、米の完全支配下に入るという訳です。想像するだに身の毛もよだちます。Img_949601_45897693_0

しかし、それにしては奇妙な動きが日韓間であります。なぜか再燃する従軍慰安婦問題や、実行支配しているにも関わらず韓国側から煽り続ける竹島問題、日本海を東海と呼称を改竄する動きなどです。これらは日本人の韓国嫌いを助長するものでしかなく、米の意向に反するのではないでしょうか。

Takeshima

あえて反目させるとすれば、そのメリットは何なのか(?)にわかには思いつきません。仲良くなり過ぎれば困る、という事があるのかも知れませんが、その可能性ははなから薄いし。。。(笑)

穿った見方をすれば、米の思惑を破綻させるべく、裏で日韓が協調している、あるいは日本側の政府関係者以外の、ある保守勢力が仕掛けているという事があるのかもしれません。。。ちょっと考え難い仮説ではあります。(笑)

裏がないとすれば、韓国の浅はかさだけが際立つ事になります。今、日本を敵に回してどうするのでしょうか。大戦前からですが、韓国は日本なくして経済的自立が出来た試しなどありません。

話を戻しますが、韓国と違って日本には未だ救いがあります。米の思惑を挫くには、まず日本人が強くTPP に反対する事、軍事や経済面での対米依存度を低くする事が肝要です。

さらに、民主党政権を倒し、対米隷属でない保守政権を確立しなければなりません。また平行して、偏向反日報道をするマスコミを糾弾、まともな日本に作り替える事が出来れば、世界から大きな影響を受けない経済大国が出現するという訳です。

世界一の技術力と、それを可能にする優秀な国民が五万といる日本のデフレ病などは政策次第で、ほぼ瞬間的に完治します。従って、まだまだ可能性はありますが、それも全ては国民次第、貴方次第という訳です。

 

ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!

|

« 先進国の条件 | トップページ | 女性を守ろう(ワクチンよりウコン?) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

> 日本の未来は、貴方次第です。

・・・一人ひとりが一里づつ前進して、一億分の一の神風になって、日本と世界の未来を築いていくのかな~千の風になる前にね。。。

投稿: AZ生 | 2012年5月19日 (土) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先進国の条件 | トップページ | 女性を守ろう(ワクチンよりウコン?) »