« 知らぬは日本人ばかりなり。 | トップページ | ドルに代わる基軸通貨は(?) »

2012年6月 7日 (木)

先例のない日本の実践経済学

606

ブログランキングに参加しています。

月曜夜のテレ朝、たけしのTVタックルが、ネット上で結構話題になっているようです。「藤井教授と上念さん以外はうざかった、故意に邪魔をしていた」という論調が多いのですが、民主党議員は当然としても、猪瀬さんや江田さんにもがっかりした人は多いのではないでしょうか。

やはりマクロ経済理論は難しいと見えて、藤井教授と上念さんの言う事が分かっていません。財政出動するという事は、現状だと政府の借金を増やす事ですから、理解しろと言っても家庭の経済学しか頭にない人には所詮無理なのです。

そういう点でも日本は雛形です。世界の先頭を走っている為に、参考になる例がありません。従って経済評論家や経済学者まで言う事がバラバラです。試行錯誤するしかないのかも知れませんが、それでは余りにも時間がもったいないのです。

筆者は日本の場合、自民党が言っている「国土強靭化計画」のような、財政出動してインフラ整備等の大規模公共事業を展開するのが、デフレ脱却の一番近道だと思っているのですが、心配な点がない訳ではありません。結果として国全体の金融資産が意味なく増える恐れがあるからです。それは格差を広げかねません。

コモディティ価格は、今のデフレの原因を見ても、大きく上がる事は考え難いのですが、株や土地、あるいは美術品などの、直接消費と関係がないものの価格が急激に上がって来る事は好ましくありません。いえ、ある程度上がるのは勿論良い事です。今は、土地や株価は余りにも低すぎます。

しかし、バブルの頃のような上がり方は危険なのです。資金が資金を生み、投機に走ります。その結果は意外なものの価格がつり上がったりします。一回バブル崩壊を経験している国ですから、ハードランディングはないとは思いますが、格差が大きく開いて行く事には、危機感を感じざるを得ません。

それは米などと同じ方向性を持つからですが、ごく一部の資本家が圧倒的な資金を持つ事により、一般庶民との断絶が起きます。昔共産党がよく言っていたような、搾取する資本家と、プロレタリアート(労働者)に分断されるのです。

それでは理想社会とは言えません。日本固有の長所は、格差や身分の差がないフラットな社会にあります。一億総中流と言われた時代が一番発展しました。ですから今度は一億総上流になればいいのです。(笑)いや、それが出来る地球上で唯一の国が日本ではないでしょうか。

その為には、金融資産が度を超して増えるのは好ましくありません。海外に流れ出し、国際金融資本に悪用される恐れもあります。国が栄えているかどうかは資産の絶対量ではなく、資金の流通量です。

つまり、回転数 X 資金量で稼がなければ意味がないのです。それが文字通り流動性という訳です。動脈を太くして血流を良くする、これが一番ではないでしょうか。

そこで今の金融総資産を見ると、国債保有比率が20%近くも占めるのです。これは高々1%程の利息しか生みませんから寝かしておくだけ無駄です。これをもっと流動性のあるものに替えるだけで見違えるように経済は良くなる筈です。

つまり、何が言いたいのかと言いますと、具体的には日銀の引き受けを増やす事です。償還期になり戻って来る国債を、借り換えせずに片っ端から日銀引き受けとする、これだけで年に20〜30兆円程はあるでしょうから、量的緩和としての経済効果は抜群です。

0a4d730ab3d27575537db2916bd74b00

その資金を、政府主導の財政出動とは別に、国全体として上手く活用するシステム構築のアイデアを出すのが、政治家や官僚、あるいは経団連などの仕事ではないでしょうか。。。ちょっと、顔ぶれを想像すると、、、無理かな。(笑)

Img_1498219_64767432_1_2

政財界にも、定年制を導入した方が、いいかもしれません。。。

 

ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!

39c71fdf32a46eb21ecaad7ab5754361我が郷は足日木の垂水のほとり

|

« 知らぬは日本人ばかりなり。 | トップページ | ドルに代わる基軸通貨は(?) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

> ☆☆☆当ブログは勇気ある片山議員をサポートします☆☆☆

・・・大賛成!日本の税金は日本人に優先的に使うべき。当たり前の事です。日本だけです、日本人より外人へ3倍も生保を払っているのはね。日本人への成りすまし外国人にも注意しましょう。外国人の参政権も反対しましょう。日本がK国NK国C国に乗っ取られますから。

> 先例のない日本の実践経済学

・・・田中 轍さんとか、三橋貴明さんあたりが将来の日本の実践経済学を構築するのが良さそう(・・・日銀とか財務省はノートライ・ノーエラーの化石君が出世する体質でおまけにA国の家来、貢君ばっかり)
轍さんには画期的なEVとかのデザインを創造推進するのが餅屋は餅屋で一番いいのですがね~。。。

> その資金を、政府主導の財政出動とは別に、国全体として上手く活用する、システム構築のアイデアを出すのが、政治家や官僚、あるいは経団連などの仕事ではないでしょうか。。。ちょっと、顔ぶれを想像すると、、、無理かな。(笑)

・・・K団連の会長さんはモンサントの利益代表ですから、農薬とDNA処理の危ない種を世界中にまき散らす危ない人でしょう?早く引退する事を望みます。

・・・大型の浮き船式の飛行場の画像がありますが、コレ良いですね。政府はこういう奴を東北とか尖閣に設置しましょう。日本中から資金が集まりそう!!!

投稿: かかし君 | 2012年6月 8日 (金) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らぬは日本人ばかりなり。 | トップページ | ドルに代わる基軸通貨は(?) »