知らぬは日本人ばかりなり。
ブログランキングに参加しています。
月曜日のテレ朝TVタックルでの話の続きです。
江田議員 はテレビでも同じ事を言っていましたが、国会で次の発言をしています。
「毎年毎年15兆円レベルで、米国債が満期になって戻ってくる。それをまた米国債に再投資している。それを(復興財源として)有効活用しましょう。
満期になって戻ってくる15兆円を、政府がドル建ての復興債を発行し、それを買ってもらう。得たドルを円高回避のため、為替スワップをやる。要は為替に変動を及ぼさない形でドルを円に変えて、それを復興財源に使っていく。」
これが出来れば、悪くないのではないでしょうか。当然ですが、増税の必要もありません。そもそも外貨準備は溜め込み過ぎです。これが減っても誰も損はしません。アメリカ以外は。。。為替スワップなら誤摩化せるかも知れません。
善し悪しはともかくとして、元と円が直接取引が出来るようになるご時世ですから、出来る限りドルは減らせばいいのです。政府の金融資産は減りますが、負債が増える事もないので文句のつけようがないでしょう。
(独特のキャラ故に、得をしているのか損をしているのかよく分からない藤井京大教授)
しかしながら、これを聞いた民主党議員が「米国債は元々借金で買ったものだ」と言っていました。。。だから何だって言うのでしょうか(?)意味が分かりません。ちゃんと経済の勉強をして下さいよ。(笑)
この民主党議員らしい頓珍漢な発言は笑えません。お金の出来る仕組みが分かっていないようです。そもそも、誰かが借金しないとお金は増えないのです。政府や日銀、あるいは民間企業、個人に至るまで、借金をするからこそ日本の金融資産が増えます。従って、借金が駄目と言うのは、国の経済成長を否定するのと同じです。
確かに外貨準備高の大半は、その借金で買われた米国債です。そこは間違いありません。つまり、為替介入の際に、政府が短期証券を発行して、それを日銀が買うと同時に市場から資金を調達する、その資金でドル買い介入を行い、そのドルで米国債を買うという訳です。(通常この方法です)
いずれにしても日本国政府が責任を持って発行した証券がベースですから、お金と何ら変わりはないのです。それを「借金だから意味がない」というような事を言う議員は経済を語る資格がありません。存在価値すら否定させてもらいます。(笑)速やかにバッジを置くべきではないでしょうか。
ところで、短期証券にしろ長期国債にしろ、政府が発行さえすれば、価値が保証されるというものでもありません。それは背景にある、その国の経済力、すなわち供給力、技術力が担保しなければ何の意味もないのです。その点で円が高いと言うのは、世界が日本の力を評価しているからに他なりません。独歩高なら世界一という事です。
その日本の力が、昨日も言いましたように、実質GDP + デフレギャップという訳です。そこが実際には膨大であるにも関わらず、名目GDP が半分以下でしかない為に価値の凝縮作用が起きます。その結果としての円高ですから、必然性があるのです。
従って、周辺国が恐れるのは、日本の内需拡大と言って間違いないでしょう。本来のGDP に戻ったならば、潜在軍事大国となるからですが、今でも決して弱くはない自衛隊を、これ以上強くする訳にはいかないのです。
米始め、それが分かっているからこそ、寄ってたかって日本から富の収奪を行います。廻りは皆グルと思って間違いないでしょう。「知らぬは日本人ばかりなり」です。
昨日の課題の答えになりますが、失われた日本の富1000〜1500兆円は、米始め周辺国へ色々な形で流れています。その富が日本叩きの原資になり、買収資金になって帰って来るという訳です。
その理屈が分からない限り、日本に夜明けは訪れません。えっ、勿体ぶった割には、答に意外性がなくつまらない(?)いえいえ、これ以上は想像の域を出ませんから。。。(笑)
おまけ、
先ほどWBSで、コメンテーターが「円が買われるのは、消去法で残るからだ」と言っていました。円の本当の価値が理解出来ている人は、専門家の間でも少ないようです。特にテレビに出る経済評論家は、信じられないでしょうが、デタラメな人が多いのです。
ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 円安で国が滅ぶと騒ぐ愚かな人達(後編)(2022.12.12)
- 円安で国が滅ぶと騒ぐ愚かな人達(前編)(2022.12.05)
- いまだによく理解されていないお金の話(2022.06.27)
- これだけ痛めつけられても何も変わらない基本的経済マインド(2022.06.15)
- 近況報告とEV その他(2022.05.19)
コメント
> 特にテレビに出る経済評論家は、信じられないでしょうが、デタラメな人が多いのです。
・・・経済のヒエラルヒー仮説(狼~羊飼い~羊まで);
世界規模の親玉資本家〔狼〕 >A国、B国、C国などの〔ジャイアン〕 >その家来の国家・政府〔のび太N国〕 >各国の銀行 >各国内の企業・株主 >洗脳にハゲむインチキ新聞朝◎とかフジテレ◎とかNH◎放送局、テレビに出てくるデタラメ経済評論家、反日勢力の金にでも転ぶ電痛宣伝屋 >ミンス党とか反日勢力如きに騙されてしまう一般民衆B層・・・かな~!?・・・あ、俺も
投稿: かかし君 | 2012年6月 6日 (水) 14時13分