« 日の丸を毛嫌いする人達 | トップページ | WBC = TPP(?) »

2012年7月21日 (土)

保守は評価出来るのですが・・・

606

   (当ブログは、消費税の増税と、TPP への参加には絶対反対です。)

ブログランキングに参加しています。

ここに来て、日頃のサボリでたまりにたまったツケが一気に廻り忙殺されています。ブログの更新もままならないところに、全英オープンが始まったもので、ますます時間がないのです。(笑)

2012072006131358792   (初日後半、深いラフから草ごとボールを運ぶ石川遼、悪い流れだ)

石川遼君の予選落ちは残念でした。どうも最近の彼を見ていると、崩れるパターンが出来つつあるようで気になります。ゴルフに打ち込む、ひたむきな姿を見ていると、慢心や驕りからでない事は明らかですが、ある種の精神的な乱れがあるような気がしてなりません。100年に一度の逸材だけに、何とか克服してもらいたいものです。

2012072006384050917

その代わりと言えば失礼かもしれませんが、ベテランの武藤が頑張っています。予選を上位で突破しました。今日明日で、どこまで伸ばすか楽しみです。

その実況放送を見ていて一つ気になった事があります。それは日本人プレイヤーに付いて廻る日の丸の旗です。日本人らしい女性が両手一杯に広げているのですが、さすがにこれは違和感があります。

Spod11071501ns300            (この場合は3人で広げている)

廻りに一切他国の国旗はないので凄く目立つのです。他の試合等で、韓国の国旗は見た事がありますが、そんな事をするのは日本人と韓国人くらいしかいません。国対国の戦いであるオリンピックやワールドカップでもあるまいし、個人競技の試合には相応しくありません。むしろ偏狭なナショナリズムさえ感じます。大人ならTPO をわきまえて、是非考え直していただきたい。

さて、ナショナリズムと言えば、昔に比べ最近はネットなどでの自己表現の機会が増えたせいか、健全なナショナリズムの台頭を感じます。ブログやHPなどでのオリジナリティ溢れる表現が楽しいのです。これはいい流れではないでしょうか。

時々見に行く、某おかきの老舗のHP なども、商品の宣伝よりプロパガンダとも言える保守系表現が目立ちます。メチャクチャ意外性があるのです。社長は非常に日本の事を思っておられるようです。

ところが、折角の真性保守なのに、経済の点で間違った解釈がある事に気付きました。これに関しては、ご本人が胸を痛められている事に、こちらが胸を痛めます。(笑)政府やマスコミを批判しながらも、経済に関しては、その相手の術中に嵌っているのです。

20120721_172049

  (気持ちは分からないではありませんが、ちょっと煽り過ぎではないでしょうか。笑)

この方は、さかんに日本は財政破綻すると書かれています。日本には1000兆円以上の借金があり、個人金融資産1400兆円の大半は政府に散財されてしまって、残りは200兆円程だという訳です。

この致命的に正しいとは言えない解釈は、マクロ経済を理解しない人に多く見られる現象ですが、影響力のある人がHPで喧伝するのはいかがなものでしょうか。

確かに日本政府には約1000兆円の負債があります。これは動かしようのない事実です。しかし、政府発表で450兆円(元財務官僚の高橋教授に依ると650兆円/解釈違いか)の金融資産がある事も事実なのです。さらに先日の内閣府の発表では、有形資産も含めた政府の総資産額は総負債額を70兆円も上回る事が明らかになっています。

これで破綻すると言うのはいかにも無理があるのではないでしょうか。負債をいっぺんに清算する事もなければ、資産を一度に売却する事も考え難いので、現実にはバランスシート上で納得するだけではありますが、一般の会社でも、資産が負債を上回れば問題ないとされます。まして、商売している訳でもない政府が、負債を持つ事に何の問題があると言うのでしょうか。

さらに1400兆円の金融資産の大半が消えてしまっているかの如くに言うのは無理があり過ぎます。海外にでも持ち出さない限り、消える事などあり得ないからですが、国際収支は毎年大幅な黒字を計上しています。それは逆に外貨がたまる事を意味し、収支合計で見れば、世界で一番の優等生である事は間違いのない事実なのです。

驚く事にこの問題、経済専門家でさえ、よく勘違いしているようです。よく考えて下さい。まず、政府が発行する国債は、お金と交換で国民の元(主に金融機関)へ金融資産として残ります。

ここが肝ですが、その交換して政府に渡ったお金も結局は戻って来るのです。一般会計予算として執行されるからですが、執行され、国民側に還元されたお金は、手持ち現金を残して銀行に預けられる事になります。これを預金という金融資産としてカウントしている訳です。

従って、この一連の流れの中での現預金というのは増減しない事になります。という事は、国債分だけ日本全体の金融資産が増える事になるのです。いずれにしても、これは将来の負債などではなく資産です。借り換えという手段で返せなければ円を刷ればいいだけですから、破綻のしようがありません。

問題は低金利で固定された有価証券だけが、やたら増える事です。これでは国民の預金金利がいつまで経っても上がりません。日銀引き受けで消化していかない限り、デフレも収まり樣がないというものです。

なぜこのように国債発行残高が増えたのでしょうか。一つの大きな要因として考えられるのは、金融機関の莫大な取引手数料を始めとして、政府、日銀、財務省、政府系金融機関、民間金融機関の利権、もたれ合いの構図になっている事です。

国民不在の、その事実を見逃すわけにはいかないのですが、この問題も闇が深いと言わざるを得ません。何が「国民の生活が第一」だ。(笑)

 

ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!

当ブログ、iPhone では文字が見難いとの指摘をいただきました。色々やってはみますが、デザイン性との兼ね合いで、改善されない可能性はあります。iPad では問題なく見られますので、そちらで見ていただく訳にはいかないでしょうか。

|

« 日の丸を毛嫌いする人達 | トップページ | WBC = TPP(?) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 今日は。
 このおかき屋のおかき、大変美味しいですね♪
 以前は良く缶で購入し家まで送って頂きました。購入する毎に稲穂の絵入りの便せんに神国・日本を思うお手紙が認められて居ました。
 久しぶりにHPを見て一寸ビックリしました。しかもトップページに・・・。その御気持ちがグレードアップして居られる様です・・・・・・。
 でも、正しい認識をして欲しいですね。

投稿: ももっち | 2012年7月22日 (日) 07時58分

本当に真面目な方なんです。数少ない保守仲間だし、是非正しい経済認識をしていただきたいです。でも、ちょっと頑固そうなので、どうしたものかと悩んでいます。(笑)

投稿: 田中 徹 | 2012年7月22日 (日) 10時42分

私も播磨屋さんに、三橋さんの動画でも送ってみようかと何度も考えました。影響力の有るおかき屋さんなので、田中様からメールでもして頂けないでしょうか。

iPadでみるとフォントが白で表示されました。おなじOSなのにびっくりです。片山さつきさんの隣の日章旗ですが、明度を上げて見たら空が映ってて一部を切り取ったデザインだと気がつきました。
失礼いたしましたm(_ _)m

投稿: nashi506 | 2012年7月22日 (日) 12時01分

家計と国家財政の違いが理解できない人が多いことにはため息がでます。
最近、丹羽春喜氏という経済学者の存在を知りました。丹羽先生は政府の通貨発行権を活用することを提言されています。日銀が日銀券を発行すると日銀の負債になりますが、政府の発行する硬貨は政府の負債にはなりません。政府が発行するお金は硬貨に限るとはなっておらず、紙でもかまわないそうです。たとえば、政府が五万円札の発行を決め、国債を発行するする代わりに同額の政府紙幣を発行すれば国債残高は増えず、効果は同じではないかと思います。通貨量の増大はインフレになりますが、デフレの日本ではインフレの危険はありません。
傾聴すべき意見ではないかと思います。

投稿: としさん | 2012年7月22日 (日) 12時12分

nashi506さん、そうなんですよ。実は私もメールを書いて何度も送ろうと思いました。(笑)作成して保存してありますが、寸前で思いとどまっています。
余計な事のような気がして、と言いますのも、彼の論理の組み立てのベースが、そこにありますから、全てが崩れる事になるのです。
あの資料を作り直すのは、さぞ大変だろうなあと思うと、送れないのです。難しい問題です。
ところで、コメント削除した方が良かったでしょうか?

投稿: 田中 徹 | 2012年7月22日 (日) 12時13分

としさん。民主党にそんな事をやらせると、ろくなことはありませんよ。(笑)韓国や在日系企業が喜ぶだけです。
自民党政権に戻ってから日銀に、変なルールを改正して国債を買い取らせばいいのです。
言うなれば、日銀は政府の子会社ですから、いくら負債が増えようが、連結決算でプラマイゼロになります。

投稿: 田中 徹 | 2012年7月22日 (日) 12時28分

> としさん。民主党にそんな事をやらせると、ろくなことはありませんよ。(笑)韓国や在日系企業が喜ぶだけです。
自民党政権に戻ってから日銀に、変なルールを改正して国債を買い取らせばいいのです。

・・・その通り、とにかく民主党を日本から追い出すことが先決です。彼らはBKDです。

新聞テレビも日本が不利になる洗脳記事であふれていますね。特に朝日とかフジテレビが酷い。

投稿: 青うさぎ | 2012年7月22日 (日) 19時02分

田中様
コメント掲載して頂いても大丈夫です。
パソコンで見ると背景がグリーンなんですね (・・;

普通の感覚なら赤字国債を発行し続けても大丈夫と考える方が可笑しいです。この部屋は無限の広さがあると言われて信じるようなものですから(例え合ってますか?) でも頭を真っ白にして三橋さん達の説明を聞けは疑問が生まれてくると思います。バランスシートで考えれば赤字国債が金融資産を上回ることはないのが分かる筈です。実は私も良くわかってないですがw

放射能に関しても納得出来ないですが、それは置いといて財政に関しては次に注文するときにメッセージ送ってみます。そんなことはないと信じたいですが、このまま時が過ぎて今更引くに引けないなんて理由になったら困りますから。

投稿: nashi506 | 2012年7月22日 (日) 19時36分

> その実況放送を見ていて一つ気になった事があります。それは日本人プレイヤーに付いて廻る日の丸の旗です。日本人らしい女性が両手一杯に広げているのですが、さすがにこれは違和感があります。・・・個人競技の試合には相応しくありません。むしろ偏狭なナショナリズムさえ感じます。大人ならTPO をわきまえて、是非考え直していただきたい。

・・・子供なら旗を出しても”あはは、かわいい応援だね!”なのですが、いい年(御免なさい)の大人がやると幼稚。

投稿: Carly | 2012年7月22日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日の丸を毛嫌いする人達 | トップページ | WBC = TPP(?) »