« 栄光のシングルプレイヤー | トップページ | 脳がやられているグローバリズム信奉者 »

2012年9月 3日 (月)

日本の未来は貴方次第です

606

   (当ブログは、消費税の増税と、TPP への参加には絶対反対です。)

ブログランキングに参加しています。

昨日の記事はゴルファーでない方には分かり難いので、あまり受けないだろうと思っていたのですが、意外に評判が良かったようです。分からないものです。しかしながら順位が下がったところを見れば、やはりゴルファー以外の支持はなかったのかもしれません。(笑)

昨日の記事の続きのようですが、韓国が諸外国とトラブルを起こす大きな原因は民度の低さにあるのではないでしょうか。言い換えれば国際常識の欠如です。ゴルフで言うところのローカルハンデ36のメンタリティで上位国に接するから問題が起きます。

自分は既にハンデ18になっているにも関わらず、それが自覚出来ていないのです。そのせいか実際のゴルフでもオリジナル・ローカルルールが巾を利かせています。1番ホールはいくら叩いても皆ボギーとか、空振りはカウントしないとか、韓国の人とプレイした事のある人は、国際的には認められそうもないローカルルールに驚いた経験があるのではないでしょうか。(笑)

「衣食足りて礼節を知る」でもありませんが、日本から独立して歴史の浅い国です。経済も一見、OECD 諸国の中で存在感を示していますが、国内の産業構造を見る限り、未だ発展途上国と言って差し支えありません。礼節を知る程の衣食は、未だ足りていないと考えるべきなのです。

筆者が韓国の仕事をよくしていた頃、弊社エージェント(韓国人)のYさんがよく言っていました。「日本に比べれば、韓国の民度はまだまだ低いんです」この親日家のインテリ元エンジニアは、よく日本の事を知っています。運転マナーなどに関しても大きな違いがあると言っていました。この点は筆者も実感しています。

ところで、この六尺豊かな大男は、天性の楽天家です。弱音を吐くのを聞いた事がありません。仕事も遊びも酒も大好きで、好きな事をしながら人生を謳歌しているように見えます。ちょっと羨ましいです。(笑)

ある日、酒の席で少し酔ったYさんは自分の彼女の、「好み」の話をしてくれました。「彼女は、男とクルマと家はデカければデカい程いいと言うのですよ」この国の人の見栄っ張りはYさんも認めるところですが、女性がこれでは男は大変でしょう。(笑)

470359

      (全長が5450にもなるヒュンダイの旗艦エクウス)

一事が万事とまでは言いませんが、彼らの質に対する欲求や探究心は決して強いとは言い難いようです。虚栄心や自己中心的なものの考え方からも脱皮出来ていません。結局、経済は伸びても、民度がそれに追随出来ず、その方面の遅ればかりが目立つという残念な結果になっています。

筆者が推察するに、その原因の一つは、蓄積による歴史的厚み、重みがない点です。インフラを始めとして、技術も資本もベースは日本から与えられたものなので、開発の苦しみや、達成した時の喜び(カタルシス)を知らないのです。

そういうものは天から降って来るとでも考えているのでしょう。と言う事は、精神の成長が劇的には望めません。精神的成長のプロセスを踏まないまま経済が成長しましたから、謂れなきプライドだけが高くなります。また日本統治以前の、抑圧された時代の反動としてか、下の者、弱い者に対する差別意識は異常な程強いのです。

ここで比較するのも口はばったいのですが、一方の日本はと言えば、現在の米国支配以外、海外から弾圧されたり占領された歴史を持ちません。そのせいで、比較的心根が穏やかで素直なところに、イノベーションや工夫が大好きと来ています。その歴史的蓄積量は膨大なものがあるのです。DNA にもしっかり刻まれています。

さらに、国家が致命的にならない程度の自然災害も日本人の精神を鍛えます。但し、今回の3.11は例外です。政府が全くと言っていい程動かなかったので、事後処理に関しては人災的側面が致命的なまでに加わりました。石原さんも言うように「民主党政権は日本人の組織とは思えません。」

話が横道にそれました。つまり、日本という国は地政学的、あるいは歴史的に見て、民度が自然に上がるようなシチュエーションに置かれていると言って過言ではありません。恵まれた環境の下に我々はいるのです。

Thumb51              (美しい日本の自然)

話が例によって取り留めなくなって来ましたが、言いたい事は、「日本人は恵まれているし、今も決して悲観すべき状況にはない。日本と世界の為に日本を守り、そのアドバンテージをもっと活かせ。」という事です。

信じるか信じないかは、貴方次第です。じゃなくて、日本の未来は貴方次第です。(笑)

 

ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!

|

« 栄光のシングルプレイヤー | トップページ | 脳がやられているグローバリズム信奉者 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

> 韓国の人とプレイした事のある人は、国際的には認められそうもないローカルルールに驚いた経験があるのではないでしょうか。(笑)

・・・まあ 超自己中心のルール(ずるく)で自分のスコアを上げ底(自分に嘘ついてもしょうがないのに!)したり、一般的にマナーが今一の場合がありますね、グリーンでのプレイとか、クラブハウス・トイレなどでの立ち居振る舞いなどで矢鱈雑音を発してやかましいとか、あっちこっち汚すとか、後のパーティの迷惑かまわずゆっくりプレイをしたり・・・(私も昔はそうだったから)良くわかります・・・

投稿: Carly | 2012年9月 3日 (月) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栄光のシングルプレイヤー | トップページ | 脳がやられているグローバリズム信奉者 »