究極の無駄とは(?)
ブログランキングに参加しています。
アベノミクスを、よく精査もせず批判している人は多いのですが、公共投資そのものに経済効果がない、あるいは「乗数効果は1しかないから、やるだけ無駄」と有名経済学者までが言っているのは、よく分からないのです。
何でやる前から決めつけるのでしょうか。経済は結果責任です。八方ふさがりなら、色々試せばいいじゃないですか。少なくとも座して死を待つよりは納得ができます。
よくケインズの経済学として、公共事業が「穴掘って埋めるだけでも効果がある」などと比喩的に言われますが、さすがにこれは生真面目な日本人には理解し難いと見えます。それだったら何か役に立つ事をすればいいじゃないかとなる訳です。
ところがデフレ下でそれをやると、ものによっては供給力を増やす事になり、デフレギャップが却って増える事になりかねません。マクロ経済の難しさがそこにあります。
ともあれ、お隣の中国などは、公共事業を含む固定資本形成と投資がGDP の45%を占めている事は案外知られていません。35%しかない個人消費よりも多いのです。これと150兆円を超す輸出が中国の成長エンジンである事は言うまでもありません。
(年度がバラバラですが、主要国 GDP の内訳比率の比較です。米の個人消費が異常に多いのは借金によるもの、すなわち純輸出のマイナス分が借金分で、相対的に個人消費比率が上がるのです。従って実際の総消費に占める個人消費率は日独と大差ありません。)
問題は、アパートなどを作り過ぎた為に空き室率が地域によっては80%以上にもなり、社会問題になりつつある事です。発展途上国として、とても効率のいい投資とは言えません。どこかの時点で、清算の為の揺り戻しが来るのではないでしょうか。
ところで、年末年始、テレビを見る機会が多かったのですが、ちょっとがっかりしました。明らかに内容が年々劣化しているのです。似たような出演者の顔ぶれ、レベル、出し物の陳腐さ、マンネリの演出等、全てのカテゴリーでつまらなく、また下劣になっています。お金もかけていません。(笑)
(最初は面白いと思う番組も、年々下劣で見るに耐えない代物になっていく)
ところがマスコミや芸能界の連中は、一般人が想像もできない高報酬を取っているのですから驚きます。世界にとても通用しないような芸や歌、あるいは芝居、また偏向した報道でこれですから、到底納得のいくものではないのです。どういうメカニズムになっているのでしょうか。
どう見てもスターに見えない自称スターや、どこにでも顔を出す人口密度が高過ぎる、面白くもないお笑い系にもうんざりです。こういうのを見せられても、TVを見るだけなら、劣化の極みであるNHK 以外には、直接お金払ってないので腹も立ちません。
(お遊戯会ではあるまいし、お子チャマ達に席巻され、大人の鑑賞に耐えなくなった歌番組)
しかし、よくよく考えてみれば、このコストの大半は笑って見ている我々が負担しているのではないでしょうか。TVの場合スポンサーは主に民間企業ですが、その企業は広告宣伝費として製品の最終価格にその、見るに耐えない番組を作る制作費を転嫁します。
つまり、そのメーカーの製品を買う我々が、その下らなく、見る者を堕落させかねない、あるいは嘘の情報を伝える連中を支えている事になるのです。
これこそ究極の無駄使い、無駄な公共投資ではないでしょうか。真に価値ある耐久消費財やコモディティ、あるいはサービスが供給過剰だからこそ出来る芸当かも知れません。言い換えれば、ある種の搾取の構造が、大衆に媚び、騙し取るような形で定着しているのです。
パチンコなどのギャンブルと並ぶ、全てとは言いませんが、この無価値な経済活動をやめさせる、あるいは価値あるものに転換させる為には、スポンサー企業の製品不買で応じるしかないのです。
ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 日本人はどこからやって来て、どこへ行こうとしてるのか?(最終回)(2024.08.30)
- 日本人はどこからやって来て、どこへ行こうとしているのか?(5)(2024.08.29)
- 日本人はどこからやって来て、どこへ行こうとしているのか?(その4)(2024.08.26)
- 日本人はどこからやって来て、どこへ行こうとしているのか?(その3)(2024.02.07)
- 日本人はどこからやって来て、どこへ行こうとしているのか?(その2)(2024.01.29)
コメント
>スポンサー企業の製品不買で応じるしかないのです。
そんなことを言ったら、買える製品がなくなってしまうのでは?
それこそ、CMをしていない韓国製品を買うことになってしまいます。
投稿: AKI | 2013年1月 3日 (木) 08時44分
なるほど、そこまでは考えていませんでした。(笑)
それでは極端に酷いものだけにしましょう。
反日ものとか、国辱ものとか。。
投稿: 田中 徹 | 2013年1月 3日 (木) 09時05分