貿易は少ない程経済成長する(?)
----- TPP 日中韓FTA 消費税増税に絶対反対 ------
ブログランキングに参加しています。
朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)中央本部(東京都千代田区)の土地・建物の競売の開札が26日、東京地裁であり、 鹿児島県の宗教法人「最福寺」が45億1900万円で落札した。 北朝鮮に何度も訪問している同寺法主の池口恵観氏(76、いけぐち・えかん)は夕刊フジの取材に応じ、 総連本部機能が残る可能性を示唆した。
これ、駄目でしょう。仲間同士で助け合いじゃないですか。何だかんだ言っていますが魂胆が見え見えです。日本人拉致に手を貸して来た、と言うか、主犯格かもしれない朝鮮総連が日本にいる事自体あり得ません。
政府がどう対応するか見ものです。すんなり許可するようなら、自民党も未だ侵食されているという証になります。古い体質が抜けていないという事です。
言うなれば、戦後レジームからの脱却が出来るかの一つの試金石になるのではないでしょうか。ブログのサブタイトルに追加しなければいけない事がまた増えそうです。(笑)
米などを見ても明らかなように、繁栄する国の宿命ですが、一旗揚げたい胡散臭い連中や犯罪者が大挙して集まって来ます。一例を挙げれば、自ら北朝鮮出身とカミングアウトした生活保護の不正受給で有名な河本準一、明らかな詐欺、犯罪ですが、なぜか訴追されません。
これなどは氷山の一角に過ぎないと言われています。バックに公的機関も巻き込んだ大掛りな組織、グループがあるのではないでしょうか。片山さつき議員が、闇は深いと言った意味が分かる気がします。島田紳介や千原兄弟なども河本の仲間なのでしょう。
吉○なんて、そういう人の集まりだと言われています。その仲間が大手広告代理店を支配し、マスコミに影響力を持つと最悪ですが、米や日本は、正にそういう状態なのです。内戦状態と言っても過言ではありません。
その連中は国会にまで潜り込んでいます。人権擁護法や外国人参政権に熱心な党(民主、社民、公明、共産)や議員がいる事を見ても明らかです。それに対し、自民党や日本維新の会にいる一部の真正保守議員は命がけで戦っています。我々はそういう日本の為に戦っている議員を応援しなければなりません。長く厳しい戦いが続いているのです。
この問題は、微妙で愉快とは言えないし、筆者の個人的メリットもないので、出来る限り話題にしたくありません。という事で、次の話に移ります。(笑)
さて、本日のメインテーマ、経済の話題です。
保守ブロガーで、まともな事を書いているのに、相変わらず日本は外需で稼ぐしかないと言っている人が多い事にがっかりしてしまいます。明らかな勉強不足ではないでしょうか。
では、質問したいのですが、外需って何でしょうか。ドルやユーロを稼ぐ事ですよね。では稼いでどうするかと言えば、原油を買ったり、その他の資源を買ったりします。
それは、今のところですが、自前の資源を持たない国にとっては明らかなメリットです。そこは別に異論はありません。売りたい国もある訳ですから、持たないものを補完し合えばいいのです。
しかしながら、それだけであれば、原発が使えない事で異常に高いLNG を買わされている現在でも、対GDP比で5%くらいの外貨を稼げばいいという事になります。つまり、輸出も5%だけすればいいのです。この数字は日本にとって難しい数字ではありません。
では、今なぜ貿易収支が7兆円も赤字なのかと言えば、日本でも作れるものを、わざわざ輸入しているからです。ご丁寧にも日本メーカーが海外進出して現地で生産したものを逆輸入しているものまであります。
(英国工場で作ったクルマを逆輸入するニッサン、タイからも逆輸入している)
これを見て、安くものが買えるからメリットがある、と目先の欲にかられ容認してしまうからデフレになるのです。本当にメリットがあるのでしょうか。例えば、そういう、日本でも作れるものを一切輸入しないと仮定すればどうでしょうか。
驚いた事に、そういう物を年間で約47兆円も輸入しているのですが、それを全て国内生産に切り替えたなら、人件費を単純計算で輸入国の倍としても、潜在デフレギャップに相当するかもしれない94兆円もの需要が降って湧く事になります。
日本のGDPが2012年に名目で475兆円ですから、加えると569兆円となり、輸入分が消えますから+47で、何と616兆円に30%もアップするのです。物価が上がるじゃないかと言われるかも知れません。確かに上がるでしょう。しかし所得もそれ以上に増えるのです。
この場合を簡単に計算すると、
GDP475の時の消費は赤字分7を足して消費総額は482兆円です。
GDP616の場合は、国内分だけなので消費総額は576兆円です。
それはアンフェアだ。貿易黒字もなくすべきだと言われるなら
576のGDPで576の消費総額になるだけです。プラマイゼロで平和でしょう。(笑)
これで分かるように、貿易は必要最低限にした方が経済成長するのです。グローバリズムの嘘にだまされてはいけません。発展途上国はメリットを受けますが、日本のように何でも作れる国は損をするという訳です。
この件、手を替え品を替え、何度も拙ブログで書いていますから、知っている方はつまらないかもしれませんが、初めての方はご自分でも計算してみて下さい。多分これで正しい筈です。(笑)
ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを!!
日本人必見の動画
当ブログは日本の名誉を挽回するために尽力される中山成彬議員を応援します。
ホームページ
NHK によって削除された動画が見れます(39分頃から)
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 円安で国が滅ぶと騒ぐ愚かな人達(後編)(2022.12.12)
- 円安で国が滅ぶと騒ぐ愚かな人達(前編)(2022.12.05)
- いまだによく理解されていないお金の話(2022.06.27)
- これだけ痛めつけられても何も変わらない基本的経済マインド(2022.06.15)
- 近況報告とEV その他(2022.05.19)
コメント