« 日本が貿易で失ったもの | トップページ | 案ずるより産むが易し »

2013年4月13日 (土)

有言実行

Photo_2      

----- TPP 日中韓FTA 消費税増税に絶対反対 ------

ブログランキングに参加しています。

そう言えば、ミサイルをすぐにでも撃つぞ、と言って騒いでいた無慈悲なオオカミ将軍は、結局どうするのでしょうか。やるやる詐欺かもしれません。どさくさに紛れて裏で何かやらかしているかもしれませんよ〜。(笑)いずれにしても人騒がせなお坊ちゃま君です。周りにいる長老が、もっとちゃんと教育しなきゃあ。

話は変わりますが、為替の方も100円を超えそうでなかなか超えません。一つの壁になっているのでしょうか。いずれにしても、そろそろ安定してくれないと困ります。

ドル建ての見積り書を作成する時が困るのです。円高から円安に振れる場合は問題ないのですが、逆はあり得ません。(笑)円での取り分が減るのは死活問題ですから。。

異次元の金融緩和のお陰か、株高になり、不動産価格が上がり、おまけにゴルフ会員権までが上がり始めたと言います。喜ばしい事ではないでしょうか。家を持ち、株券やゴルフ会員権を持つ小金持の年寄りにとっては笑いが止まらないかも知れません。ジャンジャン使ってもらいましょう。

30101531_201003

     (フェラーリ458イタリア/3000万円近い・・)

しかし、景気は気からと言いますが、フェラーリや高級外車の売れ行きまで上がって来たと言いますから豪気な話ではないでしょうか。さらに、日本の自動車メーカーも、予定していた海外生産への移行を一部取りやめる動きも出て来たと言います。輸出の方が儲かるからですが、円安で採算が合うようになって来たのです。

勿論国内市場も活性化する事は目に見えていますから、そういう意味でも国内生産台数の見直しがされています。今年は往年の1150万台に届くかも知れません。因に昨年は1000万台弱でした。

海外生産分は1600万台で変わらないとしても、全体で2750万台はもの凄い量です。地球の事を考えると、やはり考え直さなければならない時期が来ているのかもしれません。地上がクルマで埋め尽くされます。

1~3月の登録車(軽自動車除く)の国内販売で6位につけるなど、好調な滑り出しとなったトヨタ自動車の高級セダン「クラウン」の販売の5割超がハイブリッド車(HV)だったことが5日、分かった。「アクア」「プリウス」などを含めた同社の国内でのHVの販売台数は、平成24年度で全体の約4割超にまで達している。トヨタは今後、3年間で19モデルのHVを販売予定だ。(産経新聞)

2013040600000115san0005view    
    (筆者は正直言って、若々しい前のデザインの方が好きだった。)

To_s199_f001_m002_1_l_640x480
(一つ前の型、こちらの方が、やや古さは感じるものの、スポーティで若い)

新型クラウンの販売台数2万6587台のうち、55・3%となる1万4700台をHVが占めたと言いますから世の中変わったものです。いつかはクラウンでお馴染みのコンサバの代表格が、最先端のハイブリッドカーですから、日本の底力を感じざるを得ません。

ともあれ、世界全体の生産台数が1億台目前となっています。4〜5年のうちに達成されるのではないでしょうか。誰が教えたんだか、発展途上国がバカスカ作り始めたからです。

ところがこの調子で作って行くと、資源価格が当然高騰しますから、先進国も自分の首を絞める事になります。その為にも今後、燃費のよいクルマは必須なのですが、トヨタなどのHV 攻勢を見ていると、当面電気自動車はないと見ているようです。

そうなると、俄然日本のアドバンテージが高まるのですが、海外からの圧力も平行して高まる事は必至です。特に米は見るべき新技術がないので、TPPにかこつけて何やかや言って来るのではないでしょうか。TPP だけは避けべきなのに、最近怪しい雰囲気なのが気がかりです。

Bs_2

 (2012年末現在、総金融資産は5900兆円まで膨れ上がっている)

ところで、日本国のバランスシート、最新のものが三橋さんのところにありましたので拝借して来ました。貿易赤字(経常収支は黒字)にも関わらず、円安効果で対外純資産が増えています。個人資産も1547兆円と貯蓄過多になっているようです。

いずれにしても安倍政権、有言実行が鍵です。経済は上手く離陸出来ましたが、未だ実行に移していない公約が沢山あります。参院選後まで待ちますから是非、無慈悲に実行を(!)

ついでに、石川遼君もマスターズで優勝するのが夢だったと言いますから、有言実行で行きましょうか。こちらも初日が1アンダー23位と、上手く発進出来ているようです。

今日は書く事が多い割にはノリが悪く、散漫になりました。(^_^;)
ところで慈悲深い筆者はどうかって(?)よく親から、お前は「うどん屋の釜」だって言われていました。「ゆだけ」で実行しないんだそうです。その点、お坊ちゃま君と同じかも知れません。(笑)

 

 ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを。!

 

 日本人必見の動画

当ブログは日本の名誉を挽回するために尽力される中山成彬議員を応援します。
中山議員の ホームページ 南京問題を扱っています。 
  

 NHK によって削除された動画が英訳付きで復元されました。予算委員会で慰安婦問題を取り上げる中山議員/日本維新の会)

 

 ブログランキングに参加しています。

|

« 日本が貿易で失ったもの | トップページ | 案ずるより産むが易し »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

フェラーリ458イタリア 初見です。懐古調できましたか。しっかし上手い懐古の取り入れ方をするもんですね。イタリアの小学生になりたい職業は?と聞くと結構な割合で「デザイナー」だそうです。
過去にジウジアーロとピニンファリーナの設計の車を所有しましたがどちらの車も360度何処から見ても良かった。いつかは田中さんデザインの車に乗ってみたいですね。

為替ですが95円プラスマイナス3円で安定すると私の精神も安定します。 笑 でも暫くは荒い値動きが続くでしょうね。

投稿: blue | 2013年4月13日 (土) 10時05分

blueさん、私の最近の作品は中国を走っています。ちょっと買えません。(笑)

投稿: 田中 徹 | 2013年4月13日 (土) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本が貿易で失ったもの | トップページ | 案ずるより産むが易し »