« 経済大国の証明 | トップページ | 株は精神衛生上好ましくない »

2013年5月22日 (水)

人さらいは泥舟でやって来る

Photo       

----- TPP 日中韓FTA 消費税増税に絶対反対 ------

ブログランキングに参加しています。

最近、金利がちょっと上がったので住宅ローンを変動から固定に替える人がいるとテレビで言っていました。そう言えば、民主党政権時代のデフレで超低金利の時に、ある人から住宅ローンを固定にすべきか変動にすべきかの相談を受けた事があります。筆者、迷わず変動、と思ったのですが、念の為にシミレーションをしてみました。

その結果は、どう考えても固定は損というものだったのです。それを伝えましたが、その人は固定にしてしまいました。石橋を叩いて渡るタイプだったようです。

例えば、元金2000万円の場合、20年ローン返済開始後少しづつ上がり始め、10年後くらいに同じ率になり、最終的に固定を1%程度上回る、つまり平均で率が同じくらいだったとしてもトータルで月に1万円近くは余計に払う事になる計算だったと思います。ゴルフ一回分です。(笑)因にその当時の長期国債の金利は1.3%くらいでした。変動制住宅ローン金利は1%程です。

Kinri

(10年もの長期国債の金利の推移、2%を超えるような事は考え難い)

長期金利は今は急激に上昇したとは言え1%を切っています。これがどんどん上がる事は考え難いのです。常識で考えれば分かりますが、国債から株式投資への流れがいつまでも続く筈はありません。それを上回るペースで買いオペによる円の供給量が増えるからです。

つまり、買いオペで市場から国債が、どんどん消えていきます。反対にマネーストックが増えますから、むしろそちらから株へ流れるのではないでしょうか。少なくなった、市場の国債価格は上がりますから、その分金利は下がるという訳です。

まあ、昨日の続きのようになりますが、よっぽどのインフレにでもならない限り変動金利が有利と言えます。しかし、よっぽどのインフレの場合は最低でもインフレ分は給料に反映されているという事になり、相殺される筈です。

反対に、デフレスパイラルでの固定金利は厳しいものがあります。負担が軽減される可能性がありません。また、変動で1%を切るような金利の場合、元金の返済が初期の段階から大きいというメリットを忘れてはいけないのです。

いずれにしても、今の、デフレ要因が山とある時代に2%を超えるようなインフレというのは、ちょっと考え難いのです。

さて、不愉快な韓国の新聞記事です。

安倍は丸太の復讐を忘れたか 原爆は神の懲罰 神が最近の日本に対し懲罰が足りないと判断するのも自由 [05/20]2013年05月20日08時52分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

神は人間の手を借りて人間の悪行を懲罰したりする。最も苛酷な刑罰が大規模空襲だ。歴史には代表的な 神の懲罰が2つある。第2次世界大戦が終結に向かった1945年2月、ドイツのドレスデンが火に焼けた。 6カ月後に日本の広島と長崎に原子爆弾が落ちた。

これらの爆撃は神の懲罰であり人間の復讐だった。ドレスデンはナチに虐殺されたユダヤ人の復讐だった。 広島と長崎は日本の軍国主義の犠牲になったアジア人の復讐だった。特に731部隊の生体実験に動員された 丸太の復讐であった。同じ復讐だったが結果は違う。ドイツは精神を変え新しい国に生まれた。だが、 日本はまともに変わらずにいる。

例えば、米で竜巻が起きて大きな被害が出ていますが、これを見て、「日本に原爆を落とした報いが神によって下された」などと日本の大新聞が書いたならどうでしょうか。

20110929_823276
 (これは一部の心ない人の行動かと思っていましたが、新聞までが。)

世界から袋叩きになる前に、日本中から非難が殺到するでしょう。筆者だって抗議電話をするかもしれません。自慢じゃないが自民党にかけた事があります。(笑)

一般市民は、いつも被害者です。その被害者に鞭打つ神経が分かりません。それに勝手に決めつけられた神様だっていい迷惑です。気分を害されたのではないでしょうか。

大東亜戦争で何があったのか、正確には知り様がありませんが、ここまでの事を言うなら根拠を示すべきです。日本が世界に対して一体何をしたかです。貢献した事と、被害を与えた事、両方が必要です。

ところで、韓国が世界に対して行った悪事ではっきりしている事があります。ベトナム戦争の時の虐殺にレイプです。女性だけでも20万人が犠牲になったと言います。そこまで数は多くありませんが、李承晩ラインでの日本漁民への暴虐ぶりも証拠が残っています。

Img_1141145_37813216_7

それらの件に関しての言及はないようですが、都合の悪い事は忘れるようです。そう言えば、佐賀県出身の人から聞いた話ですが、終戦直後の警察でさえ武装が許されなかった時代、朝鮮半島から、よく人さらいが来ていたと言います。

村の半鐘が鳴って「泥舟が来たぞ〜」と注意を促していたらしいのですが、目の前で若い女性がズタ袋に入れられ、さらわれるのを見たと言っていました。この記録はどこかにないのでしょうか。当時から拉致は行われていたようです。

いずれにしても、大人しいだけでは相手が増長します。橋下市長ではないですが、言うべき事、抗議すべき事は、はっきり言いましょうよ。安倍さん。

 

ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックを。 

 

 日本人必見の動画

 

当ブログは日本の名誉を挽回するために尽力される中山成彬議員を応援します。
中山議員の ホームページ 南京問題を扱っています。 
  

 

( NHK によって削除された動画が英訳付きで復元されました。予算委員会で慰安婦問題を取り上げる中山議員/日本維新の会)

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

|

« 経済大国の証明 | トップページ | 株は精神衛生上好ましくない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

> いずれにしても、大人しいだけでは相手が増長します。橋下市長ではないですが、言うべき事、抗議すべき事は、はっきり言いましょうよ。安倍さん。

・・・論理性(この場合、発言内容の論理的なつじつまの整合性)が合っていないのが橋下市長の弱点なのですが、悪い奴に対して喧嘩出来るのがこの方の良い所。
国益最優先で口喧嘩が堂々と出来る人を政治家(安倍さんだけだと弱いよね、紅の傭兵・太郎は自民から出て行きなさい)とか、特に外務省に増やしたいです。西や東の強国とか北朝鮮・韓国にペコペコするミンスは論外として・・・

投稿: AZ生 | 2013年5月22日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経済大国の証明 | トップページ | 株は精神衛生上好ましくない »