« 守るべきは生産性の低い産業である | トップページ | クルマに未来はあるか »

2013年11月19日 (火)

上海帰りのリル(?)

Photo           

----- TPP 日中韓FTA 消費税増税に絶対反対 ------

ブログランキングに参加しています。

真部さん、心配性さん、AZ生さん、toroさん、硫黄島さん、Suraさん、八丈島さん、インテグラルさん、nashi506さん、kumamonさん、古希のネトウヨさん、南国通信さん、リファーさん、「我が郷は足日木の垂水のほとり」の左近尉殿、その他拙ブログを見に来られる大勢の皆さん、ご心配おかけして大変申し訳ありません。

私は元気でおりますのでご安心下さい。忙しさにかまけてさぼっている内に早いもので一ヶ月近い時間が経ちました。ボケボケしている間に、もう冬の足音を聞いております。(笑)

その間、上海出張があり、現地から真部さんのコメントに答える形でコメント欄に元気でいる旨を報告させていただいたのですが、コメント欄をご覧になる方は少なかったようです。あらためて本記事にて報告させていただきます。

Photo

(北朝鮮と中国が合弁で経営する北朝鮮料理店でのアトラクション、何でも「喜び組」の女の子達が大勢ウェイトレス兼エンターテナーとして働いている。プライドが高そう。筆者を見るや、「日本人でしょ。日本の製品は品質がいい」ときました。「日本人は責任感が強そうだ」とも言われたのですが、これは筆者を見ての事?/笑)

今、心配性さんがおっしゃるように、上海帰りのリルならぬ「上海帰りのテツ」と洒落込んで記事を書いていますが、現地は予想外に平和でした。まず、空気が到着した日はきれいだったのです。現地の人はPM2.5 を心配している風もなく、普通の生活を送っています。PM2.5なんて知らないかもしれません。

反日度合いも韓国で感じる露骨なものとは全く違い、上海と言う土地柄もあるのかも知れませんが、平和で安全な感じさえするのです。接した先方のスタッフの方も皆知的で穏やかでした。日本で感じるものとの差をあらためて感じた次第です。

Shagnhai

(元、上海租界の超有名エリアにて記念撮影、後が明るいので筆者がシルエットになってしまった。空気が澄んでいるのが分かるが、この日は風が強かった。右後方に建設中の、のっぽビルがかすかに見える。)

さて、今後の話ですが、ブログを再開して前のように更新していくかどうか、これに関しては今のところ未定です。記事の作成を躊躇せざるを得ない外的要因としての不確定要素が多い事が原因のひとつです。

つまり客観判断が難しく、現時点で正鵠を射た、あるいはユニークで面白い政治経済記事が書きづらいのです。その最大要因は、安倍政権による「安倍政権誕生に少なからず寄与した我々保守層への裏切り」である事は論を俟ちません。

この、どうひいき目に見ても支離滅裂で想定外の出来事に、どう対処すべきか考えあぐねるというのは、他の保守系ブロガーや支援者の皆さんとしても正直なところではないでしょうか。その点、民主党時代はやりやすかった。(笑)

従って暫く事態を静観し、勉強をし直したいというのが偽らざる気持ちです。2007年から1800以上も記事を書いておいて今更何言っているんだ、と思われるかも知れませんが、ここに来て行き詰まっている事も確かなのです。

もう暫く考えてから方針を定めますので、気長にお待ちいただきたいと思います。クリスマスカードだけは構想が決まり、制作を進めていますのでご期待下さい。12月の初旬には発表予定です。(注、大したものではありませんので期待し過ぎないよう。。)

本記事にて、ひとまず皆様に感謝の意を表し、末永きご健勝、ご発展をお祈り致します。これまで長きに渡りご支援いただき、大変有り難うございました。

 ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックをお願いします。

|

« 守るべきは生産性の低い産業である | トップページ | クルマに未来はあるか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> (北朝鮮と中国が合弁で経営する北朝鮮料理店でのアトラクション、何でも「喜び組」の女の子達が大勢ウェイトレス兼エンターテナーとして働いている。

・・・ぐ、ぐやじい、、、「喜び組」を生で見たって訳なのね!ワシ等の心配をを潜り抜けて・・・ま、息抜きも必要ですよたまにはね。それにしても上海って別世界感が充満してそう・・・元気そうで良かった。

投稿: 心配性君 | 2013年11月19日 (火) 16時41分

「安倍政権の保守層への裏切り」
とうとう直球で来ましたね(笑)
いまは少人数であってもこの事実はハッキリと言っておかないと、今後もいまさら手のひらを返すのはみっともないと思う日本人気質を利用されて、これからもズルズルと売国政策が進んでいくような感じが致します。
適当な間隔でガス抜きをされて最後は茹で蛙。
欧米人が戦時中に日本人に対して感じた恐怖は戦後、日本人が目覚めないように徹底的に手を打っている。しかもそのシステムは定期的に修整とメンテナンスをされている。・・・というのは考えすぎでしょうか(笑)
いっそのこと鎖国しちゃえ!とマジで思う時があります。「まぁまぁそう熱くならずに。鎖国なんて今更出来るわけがないじゃないの?それよりも上手にお付き合いをしてお互い様でやっていかなければ日本という国は生きてゆけないのだから!」・・・ここ(東南アジア)にも簡単にそういうことを深い意味も知らずに言う幸せなご老人が沢山います。
私「相手が日本人ならね!でも相手は労働を美徳としない盗賊・略奪国家ばかりなんですよ。正直者がバカを見る世界なんですよ。なんという無知で無勉強の恥知らず!」と思わず口から出そうになるのをいつも押えております(笑)
あ~あ、なんか愚痴っぽくなりますのでキーボードを叩くのをやめます(笑)

少々、現地の実情をお口直しにひとつ。
ここ数年、連続して台風被害が起きています。今年は桁違いに大きいのが来ました。有難いことにいつも各国からの援助金や援助物資が大量に送られます。そこでそれらの主な行き先をお知らせしておきます。
まず物資。これは警察が・・・・・(笑)。残りを現地で配ります。
次にお金。その被害地域の政治家が握ります。微々たる現金を被災者へ配ります。復興で使うだろう?はい、YESです。でもその復興プロジェクトは賄賂だらけのプロジェクトで(笑)
皆さん、コレが日本以外の国の実態と思っていただいても間違いがないだろうと・・・。

投稿: 南国通信 | 2013年11月19日 (火) 21時18分

 無事帰国され安心しました。上海土産の「喜び組」ありがとうございます。私の脳内では中国はローマクラブの成長の限界レポートに依り汚染で終了していましたが、そうでもないようです。?しぶといです!
 我が国首相は敗戦のショック・ドクトリンよりの脱却を宣言されていましたが、いや、なかなか、小泉の靖国参拝が対中包囲網に焼き直しされただけの様です。全力疾走です。徹社長がお疲れになる、もとい、ブチ切れるわけです。
 『南国通信」さま。鎖国はきついです。ガラパゴス化あたりで、如何でしょうか?
 

投稿: toro | 2013年11月19日 (火) 22時18分

toroさん、私の本音は南国通信さんが言われるように「鎖国しちゃえ」ですが、敵を知らない訳にもいかないので、情報だけは入れましょう。そういう意味ではガラパゴスプラスαです。
後は国内の大掃除です。これが意外と難しいかもしれませんね。汚染は想像以上でしょう。誰を信じていいのか疑心暗鬼になります。
しかし、それも外からのパイプを遮断すれば時間の問題かもしれません。いずれにしても知恵と根気が試されます。

投稿: 田中 徹 | 2013年11月19日 (火) 22時35分

田中様、お元気そうでなによりです。田中様のブログは、現場から観た貴重な意見で、いつも興味深く拝読させていただいていおります。この一ヶ月の間も、アップされていないかと、毎日のように確認の訪問をしていました。このまま断筆されるのはおしいです。たしかに安部首相の政策は我々保守にとって、疑問の多いところですが、そのことは他の保守ブログでも語られています。田中様のブログは、それだけでなく、日本の技術力や、経済力を、現場で田中様自身が、肌で感じてきた、その体験に説得力があります。正直おもしろいです。アップされる回数が減っても、このままやめてしまわれないことを、希望します。この貴重なブログは、現場の情報に触れる機会の少ない我々に、日本はこんなにすごいのだと、元気を与えてくれます。まことに勝手ですが、またのアップを願っています。私のような人は、ほかにいっぱいいると思いますよ。

投稿: 八丈島 | 2013年11月19日 (火) 23時44分

八丈島さん、有り難うございます。そう言っていただけると嬉しいです。また、そういう専門的視点に特化してブログを続ける事に意味があるかとも思います。今後の参考にさせていただきます。

ところがですよ。今回も現地で専門分野に関する面白い話が沢山あったのですが、残念ながら書けません。(笑)そこのところはお察しいただきたいと思います。ブログで書ける事は限られるのです。

投稿: 田中 徹 | 2013年11月20日 (水) 00時28分

田中様のお気持ちお察し申し上げます。でも期待しています。

青山繁晴氏の秋田の講演から、「第一次安部政権の時突然総理をやめたのは、健康のせいではない、北朝鮮が拉致した日本人(多分一人)を返すのに、とりあえず一兆円払え、と言ってきた。自民党の親北朝鮮議員がもってきた話だ。安部さんはそれを、すぐに却下した。すると安部おろしが激しくなった。病気が原因でやめるなら、先に入院して、それを報道してから記者会見で辞意を発表する。」 「メタンハイドレードのことを、政権公約に入れようとしたら、有力自民党議員から、すごい妨害をうけた。メタンハイドレードの開発を進めようとするだけで、安部おろしが加速する、このままだとわけのわからない成長戦略で終わってしまう。日本の主人公である我々がもっと声をあげないといけない。これこそが雇用を産む成長戦略だ」「中東ではもう油が枯渇しようとしている。シリアの内戦、アラブの春は、少なくなった利益の配分でもめていることが原因だ。」「米国政府の資源エネルギー省に、一般人でも問い合わせれば、日本が資源大国だと言ってくる。」「米国では、オイルシェルのせいで、今まで地震が皆無であったニューヨークやワシントンでも、小さな群発地震が起きている。」 など、色々興味深い話をされました。

投稿: 八丈島 | 2013年11月20日 (水) 10時14分

度々失礼します。

専門的な話といっても、たとえばトヨタのレクサスの市場価格が800万円として、それに相当するドイツ車は1200万円で、しかもスペックが劣る、というような話です。こんなことが、我々素人には「ふーんそうなんだ」なのです。また、今の日本の技術力は、バブルのころよりずっと世界を引き離していると、現場を知る田中様が言うからこそ、説得力があるのです。

このあたりもご参考にお願いします。

投稿: 八丈島 | 2013年11月20日 (水) 11時31分

 田中さん、上海への出張だったのですね、無事なる帰国で好かったです。当初、病気か事故に遭われたかと心配しておりました。毎朝、忙しい時でも三橋さん、宮崎さん、左近尉さんと田中さんのブログは欠かさず見ていましたが、この一月田中さんが欠け寂しい思いをしていました。
 今の安倍政権の行方、全く期待を裏切られたのではないかと実感し案じています。でも他に期待できる人もいないため、ほとんど諦めの境地です。田中さんも同じ思いのようですから、今後は政治的な内容よりも、日本の工業、自動車産業の先進性、独自性などの情報を主に扱って頂けるとよろしいのではないかと期待しています。どうか今後とも頑張ってください。

投稿: 真部 | 2013年11月20日 (水) 12時28分

この歳になって、何時も勉強させていただいてます
田中社長に勇気づけられたことは一度や二度ではありません
お忙しいことは重々承知しておりますが、記事の更新心待ちにしている次第です
安倍さんへの苦言でもいいじゃないですか
それも期待していることです

投稿: かっつん | 2013年11月21日 (木) 12時59分

有り難うございます。
皆様の心温まるコメントに恐縮し、また一方ですこぶる勇気づけられます。このような、国思う素晴らしい方々が数多く訪問されていた事に今更ながら気付きました。軽い驚きでもあります。日本も未だ未だ捨てたものではありません。
何とかご期待に添えるよう努力を致します。

投稿: 田中 徹 | 2013年11月21日 (木) 16時50分

 社長、くれぐれも無理はしないでくだい。周一、隔週、きまぐれいつでも
結構です。このブログに感じるのは、江戸時代末期の「田中久重」万年時計精神です。西洋時計を取り入れながら精神は日本、最も工夫されている所は
和時計の自動化、そうでなきゃ! と思って本ブログを読んでしまうのです。度々おじゃまして申し訳ございません。

投稿: toro | 2013年11月22日 (金) 01時11分

和時計の自動化、そうでなきゃ!(toroさんの投稿)・・・ある種の〔和魂洋才〕的コンセプトなのでしょうね!うん、素晴らしい。

投稿: AZ生 | 2013年11月22日 (金) 03時10分

>真部さん、心配性さん、AZ生さん、toroさん、硫黄島さん、Suraさん、八丈島さん、インテグラルさん、nashi506さん、kumamonさん、古希のネトウヨさん、南国通信さん、リファーさん、「我が郷は足日木の垂水のほとり」の左近尉殿、その他拙ブログを見に来られる大勢の皆さん、ご心配おかけして大変申し訳ありません。

私如きが、上記の扱いとはもったいない気持ちです。

確かに、今の安倍政権の経済政策は、お世辞にも褒められたものではありません。よほどの外圧か、保身かは分かりませんが「裏切った」を思われても仕方ありませんし、疑うべきでもあります。それを踏まえると、教育改革なるものも国際化グローバルの名の元、改悪の危険も想定しなければならないでしょう。

社会保障の財源がないから云々で、消費税増税は仕方がないと国民を騙しますが、本当はその要求を応えるだけの供給力が有るかどうかであって、管理通貨制を採っている国が財源を考えること自体おかしな話なのです。国防も含め、仮にインフレが問題となっても、それを理由に戸惑うべきものではありません。何故なら安全保障の問題だからです。

兎に角、経済の本質は「供給力」であります。本位制でなければなおさらです。

そう自信をもって意見を言えるのも、貴ブログを通じてであります。とはいえ、無理強いもできませんし、充填時期も必要ですので、どうか気にせず好きにやってください。

ただ如何せん、未だに消費税は止む無しと思っている者や、消費税反対でも税収増が重要であると思っている者と「供給力」と云う物が抜け落ちています。いや、本質に行き着かないように誘導しているのかもしれませんが、通貨発行権の理解を十分拡散する必要があり、私なりに(他のブログにお邪魔して)コメントしております。社長の足元にも及びませんが。

以上、現状報告です。失礼しました。

投稿: Sura | 2013年11月23日 (土) 00時35分

上海歸來的徹(上海帰りの徹)様へ

・・・ぽつりぽつりのブログでOKなので、やっぱり見たいです・読みたいです。 

投稿: 心配性君 | 2013年11月23日 (土) 17時33分

Suraさん、心配性君さん、有り難うございます。
皆様の暖かくも冷静沈着なるご意見、また激励が心にしみます。
自分の為にも日本の将来の為にも、この小さな連帯を大切にしない訳にはいかないでしょう。

投稿: 田中 徹 | 2013年11月24日 (日) 00時35分

田中様

お元気だったようで安心しました。
阿倍総理には、かなり前から期待していません。

ここは、貴重な保守系ブログなので、これからも更新を楽しみにしています。

投稿: nashi506 | 2013年11月25日 (月) 18時27分

諦めながら久しぶりに訪問して私如きに言い訳して貰って恐縮しています。
本当に 安倍君はどうしちゃったのでしょう。
第二第三の安倍がいれば 彼ももっと思いきったことが出来たのでしょうが。 
経済政策はともかく 外交に関しては中韓包囲網を成し遂げている点は評価してもよいのでは。
 彼の最大の功績は国を思う国民の心に火をつけたことでしょう。この火はちょっとやそっとでは消えない火だと思います。 少なくとも私は消さない。
 GHQにメチャメチャにされて60有余年。復興にはさらに倍する日が必要なのでは無いでしょうか。
出来れば老い先短い私が我が国が憲法を改正し 靖国神社への天皇御親拝を観ることが出来るのかなーと。
 慌てず騒がず押したり引いたり、死なないことを第一に国体を守っていきたいものです。
日本は危ないこともあったけれど、色々体制を変えながら2700年国体を保持してきました。TPP位克服できるでしょう。逆にアメリカをとっちめる位の知恵を働かせましょう。こうなった以上。
また時々のぞかせていただきます。皆さんのコメントを見るのも楽しいので。

投稿: 古希のネトウヨ | 2013年11月25日 (月) 20時24分

今晩は。
池田信夫さんのブログをやっと確認しました。良くはわかりませんが、とことん上から目線のかたのイメージを持ちました。
 お忙しそうなので無理せずお体に気をつけて出来たらお考えを発信ください。
 こう言っていいのか悪いのか迷いますが、やっぱり現在安倍政権はろくでなしだと思います。

投稿: nao | 2013年11月26日 (火) 01時13分

 田中さんゆっくり休んでください。
 私、昨日古希を迎えました。古希のネトウヨさんよろしく。
 昨日、滅多に見ないTVを見ていたら、ドイツ車のメルセデスベンツをヤタラ誉めていた評論家がいました。私は外車はボルボの経験しかないですが、車体自体は頑丈でしたが、全く持って故障の多い車でした。ショックアブソーバ、パワーウインドウ、ラジエーターの水漏れ、燃料噴射機の故障、その時はもう一台の車、トヨタハイラックストラック、4駆、Wキャビン、で息子に牽引依頼、散々でした。でもこのハイラックスはゴルフ、キャンプ、スキー、釣り、ダイビング、射撃と過酷な状況で20年近く乗りましたが全く故障しませんでした。175万円で買ったトヨタ車は凄かったです。

投稿: 真部 | 2013年11月26日 (火) 19時37分

naoさんに古希のネトウヨさん、オールスターキャストですね。(笑)
年齢性別を超えた素敵なネット仲間です。
naoさん、池田信夫さんは経済以外では尊敬出来るのですが、肝心の経済が意味不明です。やや一方的にものを言うのも解せませんね。

真部さん、ベンツと言えども故障だらけなのは私も経験しました。取り柄は歴史的背景から来る重厚さでしょうか。保守的ではありますがクルマとしての基本は確かです。でも安心出来るのは、やはり日本車ですよね。

投稿: 田中 徹 | 2013年11月26日 (火) 20時59分

田中さん、ちょっとやばいですよ

 ランキングが200から落ちるとちょっとやばいですよ。このあたりで一件入れておいてください。毎日の私の拙い一押しでは足りません。
 木曜日朝、カーラジオを聞いていると、近未来の自動車はどうなるか、ハイブッリドか電気か水素の燃料電池かで討論してましたが、田中さんはどう考えますか。 真部

投稿: 真部 | 2013年11月29日 (金) 16時37分

前回のコメントの一部を訂正させていただきます。

200から落ちるとをーーー100から落ちると、に訂正します。失礼しました。

投稿: 真部 | 2013年12月 2日 (月) 12時32分

現在トヨタのRV系、三菱のバン系、フォードのエクスペディションを所有しておりますが、ホントにアメ車の雑な造りと簡単に故障することに驚いております。本当に「見かけだけ!」リッター4kmも夢の世界という旧時代の遺物でございます。
ちなみにすべて新車で購入ではありませんよ(笑)
こちらでは税金の関係で新車はほぼ日本国内の倍ほどの価格と考えていただけましたらご理解いただけるのではないでしょうか?
トヨタのランクルが約\15,000,000です。
カローラクラスで\5,000,000前後です。

投稿: | 2013年12月 2日 (月) 14時28分

追加と訂正でございます。

うっかりと名前も入れずに投稿をクリックしてしまいました。
それと車の価格ですが ランクルは 約1500万円
           カローラクラスは500万円ほど・・・・・ということで。 では失礼致します。

投稿: 南国通信 | 2013年12月 2日 (月) 14時33分

近未来の自動車はどうなるか、ハイブッリドか電気か水素の燃料電池かで討論してました・・・〔 真部さんの投稿より 〕

・・・私の認識(田中徹さんでなくて御免なさい!)では、各国の市場によってそれぞれ別になるのではないのかな・・・と思います。内燃・外燃・化石・再生可能燃料の値段・供給環境にも左右されますし・・・乗用車とか商用車でも違ってくるでしょう、当たり前の事です。なので、各自動車会社は全方位予測を図り、自社の得意分野の技術を磨いているのでしょう。単なる推測ですがトヨタとかは全方位に万全の備えで推進中?2015年頃にはFCVの一般向け市販車とか画期的な2次電池を搭載したプラグインハイブリッド車とか出すらしいですね。
・・・ロサンゼルスオートショウではホンダのHonda FCEV CONCEPTを見て来ました。未来感満点でしたが、意外とこのまんまの姿でダウンタウンとかグランドキャニオンを背景に見てみたいな!・・・出来ればウチの駐車場でもね!との印象を持ちました!BMWのEVは会場の周りを走っていましたが、ボデイ色がチョコレート色でちょっとピンと来ませんでした。

ところで米国では自国でまかなえる燃料として、オイルシェールに舵を切った様です・・・2次電池の進歩次第なのでしょうが、ハイブッリドか電気か水素の燃料電池かでいうと・・・これ一本になりますとはいえませんがハイブリッド辺りがメインかもしれません。。。ポルシェとかフェラリもHVを出しているし・・・

投稿: Carly | 2013年12月 2日 (月) 14時47分

イオン JUSCO 汚染食材 三瀧商事 中国汚染米 カドミウム 韓国産偽装サザエ マーム 死体水 三重 保健所 原産国不表示 トップバリュ 岡田卓也 岡田元也 岡田克也 高田昌也は韓国人のDNA イオン 在日 民主党 原産国不表示 トップバリュ PB 中国産リンゴジュース 韓国産牡蠣フライ 人糞海苔 辛ラーメン 発ガン性 直ちに健康に影響は無い 健康被害の報告は無い 汚染食材 イオン 重金属 砒素 残留農薬 ホルモン剤 抗生剤 口蹄疫 放射能 毒餃子 イオン JUSCO

投稿: 岡田克也の肛門エチケット | 2014年7月25日 (金) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 守るべきは生産性の低い産業である | トップページ | クルマに未来はあるか »