« 日本KY論 | トップページ | 存在の耐えられない胡散臭さ »

2014年1月29日 (水)

都民の覚醒度と民度が試される選挙

Photo            

--- TPP消費増税 /カジノ解禁に絶対反対 ---

ブログランキングに参加しています。

まず安倍さんの件から、
消費税は財務省に押し切られたか、あるいは何らかの大きな抵抗にあい、抗しきれなかったのかと好意的に見ていましたが、ダボスでの発言などを聞いていると、あながちそうとは言い切れないようです。本人、全くの経済音痴である可能性があります。

ダボスではデフレからの脱却と言いながら、法人税の引き下げや規制緩和に言及していました。さらに海外資本が入り易い環境を作るというのですから目の前真っ暗になります。言っている事の意味が分かっているのでしょうか。

948fe_226_b9b22e4bffe1eea74d06f97ec

(民主の三バカ総理に比べれば見え方も一番ましだし、保守という点でもまあまあだし、頑張ってもらいたいのだが・・)

それらは言うなればインフレ対策です。どう考えてもデフレ脱却を真剣に考えているとは思えません。なぜこの矛盾に気がつかないか不思議です。さらにトータルの社会負担率で言えば決して高くない日本の法人税率を下げる意味などデフレ・インフレに関わらず全くないのです。

法人税を納める程儲かっているのは輸出比率が決して小さくない大企業が殆どです。これらの会社は輸出分の消費税が戻って来るので実質的社会負担は極めて小さいと言われています。

一方の中小企業は赤字企業が大半で消費税も滞納している会社が少なくありません。こちらを手当しないで大企業優遇では企業間格差が開く一方です。それにデフレが解消されたとは言えない環境下、内部留保も200兆円以上あり、多少減税したところで積極的に設備投資が増えるとは思えません。

麻生さんも言っていましたが、法人税減税は通貨安競争のようなもので、やり始めたらきりがないのです。安倍さんと見解が食い違って来ているようですが、財務大臣を無視して突っ走るというのはよく分かりません。麻生さん、是非強く反対して下さい。

規制緩和も今更言うまでもなく、何でもかんでもやればいいというものではありません。国民と地球環境を守る規制(排ガス規制等)も多いという事を知るべきです。いずれにしてもこちらも供給側を刺激する策ですから、デフレの時にやるべきでない事は明らかです。

海外からの直接投資を促進する意味も、有り余る供給をさらに増やすだけなので、今の日本には全く必要ありません。日本が呼び込まなければならない産業や技術がある訳でもないのに、なぜ海外に媚びる必要があるのでしょうか。

優秀なブレーンが沢山いるにも拘らず、KYと言うか無知にも程があります。竹中さんのいう事を鵜呑みにしているとしか思えません。中国のバブル問題等、日本を取り巻く状況が怪しくなって来ているというのに、絶望的な気分になります。

Tbty1fu0p2ttveeie97h

      (安心感のあるたたずまい、任せられそう感がある)

さて、いよいよ都知事選が始まりましたが、拙ブログでも一言書かない訳にはいきません。それというのも今回まともな人が一人しかいないからです。そうです。田母神さん以外は左翼か泡沫かという事になります。

ところで今回、あの人がいませんね。下半身で物事を考える「淫行ハゲ」と言われた男、それは大きな誤算なのです。彼の集票力に期待したのですが、これでハードルが上がりました。やはり200万は取らないと当選しないかもしれません。

Tono

(どう見ても賞味期限切れだろう。ワンイシュー男に騙されて晩節を汚すか。)

それにしても酷いメンバーです。極左に日本国旗を粗末に扱う国籍不明の怪しい目つきのカッパ(笑)極めつけはまともに討論も出来ないボケ老人ですから都民も舐められたものです。ボケ老人では余りにも失礼なので老人Bとしましょう。(笑)

さすがにみずほや狂三等が推している極左は論外でしょうから、問題は元タレントの国籍不明の怪しい目つきのカッパ、長いのでカッパにします。(笑)と、老人Bです。老人Bは脱原発をしきりに言っているようです。

250pxmasuzoe_210_hermanthumbnail2

   (おかに上がったカッパ なまぐささと無責任ぶりは半端ない。)

このお方、原発の安全性とコストについて無知による誤解をしているようですが、そのあたりは池田信夫氏が華麗に論破されているので当ブログでは省略します。

脱つながりでもないのでしょうが、このお方は「脱成長」とまで言っています。さすがにメチャクチャではないでしょうか。ご自分は大金持ちで悠々自適でしょうから成長しなくても問題ないかもしれませんが、若い世代はそういう訳にはいかないのです。

人口が減っていく時代に経済成長しなければ若者の負担は右肩上がりに増えます。そうなれば格差が開き、大多数の人が今の生活水準を維持出来なくなるという事くらい、なぜ分からないのでしょうか。本当に困った人です。頭悪すぎます。おとなしく隠居していれば叩かれないのに・・・

さて、一番の難敵はS学会他の組織票が200万票も集まると言われているカッパちゃんです。この出自が怪し過ぎる変態おじさんは色々な問題を起こしていますが、3年間で2億5000万円の借金返済に関する疑惑は致命的でしょう。

政党助成金や交付金から返済された可能性が高いのです。これでは5000万の猪瀬氏や1億円の老人Bよりもタチが悪い事になります。何で左翼はこうも金に汚いのか理解出来ません。あっ猪瀬氏は左翼ではありませんね。我欲でしょうか。(笑)

それを言うならカッパは性欲、老人Bは無欲、いずれにしても感心しません。そう見て来た時に田母神さんの普通さが際立ちます。左翼の影響が強すぎる日本では右翼に見えるのかもしれませんが、普通の国ならただの保守に過ぎません。

なんとか都民の皆さんには気付いていただいて、正しい選択をしていただきたいのですが、正に今回都民の覚醒度、民度が試される選挙と言えるのではないでしょうか。

 ブログランキングに参加しています。共感いただければクリックをお願いします。

|

« 日本KY論 | トップページ | 存在の耐えられない胡散臭さ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いろいろな意味を込めてなぜ舛添なのかがいまだに理解できないでいる私でございます。

投稿: 南国通信 | 2014年1月27日 (月) 06時15分

今回のお題に対しご意見を2点ばかり。
 ①安倍首相の内政、外交が矛盾しているように感じていましたが、ウォールストリートを日本の大企業(輸出企業でもある)に置き換え、新自由主義のトリクルダウンで見ると整合性があるのでは。中国包囲網に見えるのは錯覚?それとも擬態。
 ②東京都知事選について(東京都民ではございませんが)
田中社長は覚醒、民度に警鐘を鳴らされていますが、都民の皆様に忘れないで頂きたい事あり。
 1923年(大正12年)関東大震災、1945年3月10(昭和20年)東京下町を天然ゴジラとメカゴジラが暴れ回りました。それぞれ10万人以上の
方々がお亡くなりになっています。当時より一局集中が進んだ首都を賞味期限切れ元首相、大妖怪ガッパに任せられるのでしょうか。
都民の安全保障と幸せを過去、将来を結ぶ時間軸で考えられ、即応性の
ある人物(閣下)の方が良いのでは? 国土強靭化とも親和性あり。

投稿: いえもん | 2014年1月27日 (月) 11時33分

トリクルダウンは米でも実態はなかったと思われます。日本の場合は企業の内部留保に積み上がるだけで、ダウンして来ない可能性の方が高いのではないでしょうか。

中国包囲網? そんな事しなくてもその内崩壊します。(笑)

投稿: 田中 徹 | 2014年1月27日 (月) 12時24分

 トリクルダウンはもしや国内経済対策だけでなく、外交面にも新自由主義的な底流があるのではないかと疑って皮肉ったつもりです。そういう基調があるなら、シティ、ダボスのスピーチもある意味整合性が有るのでは。コメントありがとうございます。

投稿: いえもん | 2014年1月27日 (月) 18時27分

田中さん、風邪の具合はいかがですか

 私も安倍さんの遣ることなすことに何時も不安を感じていて、何かにつけそれはちょっと違うんじゃない、と思える場面が多く有りました。しかし、今まで自民党が遣ってきた負の遺産があって止むを得ない場合もあるかと自分を納得させてきましたがやはり変なことは変と言う時かもしれないと、田中さんの意見で思うようになりました。
 外交に関してはまずまずですが時々半可通の余計な事を言うことがあります。経済に関しては竹中さんの影響が強いように感じます。デフレ期にインフレ対策をやっています。
 歴史認識は他の自民党代議士よりも勉強していそうですが肝心の靖国参拝の言い訳などする必要はありません。私の叔父3人も祀られていますが、私が参拝の時祈るのは平和ではなく一朝有事の際は私も戦いますと言うことです。米国は歴史を精査すると困ることが一杯あって迷惑でしょうし、中韓は嘘で固めた歴史を明るみに出されると困るでしょう。かつて日本は中国に経済上の利権と邦人保護のため軍の駐留は条約によって認められていましたが領土的な侵略はしていません。しかし多くの邦人が殺されました。中国人民を一番多く殺したのは中国共産党ですし、サンフランシスコ平和条約に参加もしていない国がとやかく言えません。韓国は朝鮮人が歴史上一番幸せだったのは日本に併合されていた35年間でしたからね。そのことは今の韓国は絶対に認められないでしょう。
 慰安婦は当時を知る人達にその募集や運営システムを明らかにして、それからはみ出して強制連行されたと言う当人に証明させる必要が有ります。基本的には慰安婦のサービスを受けた兵士が料金を支払った時、取引は完了していた訳で、床屋やタクシーと同じです。安倍さんにはそうした歴史の事実を腹に収めて、泰然とした態度で日本国の総理として振る舞い、下手な言い訳がましい事をいわないでいただきたいですね。
 
 中韓には何かを譲歩してもまた次の因縁を探してきますから何を言われても断固拒否することが肝心です。
 かつて韓国と中共が国交回復したときに韓国が朝鮮戦争の謝罪を言い出した途端、周恩来に即座に拒否され、それ以降何も言えなくなりました。それが正解です。

投稿: マナベ | 2014年1月27日 (月) 19時34分

マナベさん、風邪は大分いいのですが、咳がとれません。昔から喉は強くないのです。

日本の首相もガツンと言える人がなればいいのですが、それはそれでもめるんでしょうねえ。

投稿: 田中 徹 | 2014年1月28日 (火) 09時39分

田中さん、私も子供のころから気管支が弱かったのですが、今は「アネトン」と言う液体の飲み薬が有って、とても良く効く薬です。1000円くらいで売っています、ぜひ試してみてください。

今度のNHKの籾井さん、正論を吐いていますが、それにしても記者の程度の悪さと籾井さんの脇の甘さが気に入りません。

投稿: マナベ | 2014年1月28日 (火) 11時48分

マナベさん有り難うございます。やはりアネトンですか。ブロンと迷ったのですがブロンの方を買ってしまいました。アネトンも試してみます。

記者の態度酷いですよね。とても同じ日本人とは思えません。明らかに最初から敵対しています。籾井さんも論外です。もう少し頭の切れる人はいないのでしょうか。池田信夫氏にお願いすればいいかもしれません。(笑)

投稿: 田中 徹 | 2014年1月28日 (火) 11時55分

 中韓には何かを譲歩してもまた次の因縁を探してきますから何を言われても断固拒否することが肝心です。
 かつて韓国と中共が国交回復したときに韓国が朝鮮戦争の謝罪を言い出した途端、周恩来に即座に拒否され、それ以降何も言えなくなりました。それが正解です。・・・マナベ様よりの投稿の一部です

・・・えらく納得出来るご意見ですね。賛同致します。外交交渉に強い日本になってくれないと我が国は滅びます。

投稿: AZ生 | 2014年1月28日 (火) 12時46分

一部訂正させていただきます

27日投稿分の最後の行、「周恩来に即座に拒否され」を
「駐韓中国大使の張庭延に、そんなことはあるはずが無いし今後も絶対にありえない」に訂正させていただきます。失礼しました。

投稿: マナベ | 2014年1月29日 (水) 14時54分

> 都民の覚醒度と民度が試される選挙

・・・田中徹さんの各候補者への解説が的確で素晴らしく面白いのですが、
南国通信さん・いえもんさん・マナベさんのコメントも大変素晴らしいと思います。

選挙の投票は是非とも純保守の方・・・が圧倒的大差で票を獲得することを願います。東京を守らなければ、日本全土をも守れなくなりますから。

投稿: AZ生 | 2014年1月31日 (金) 14時26分

今から不在者投票行ってきます。もちろん田母神さんです。

田中様、お大事に。ブログ楽しみにしています。

投稿: 八丈島 | 2014年2月 3日 (月) 09時53分

そのまま、靖国に参拝して、皇居一周ジョギングしてきます。

投稿: 八丈島 | 2014年2月 3日 (月) 09時56分

私は栃木県民ですが今回の都知事選は「オレにも投票させろ!」と思いますね(笑)

事前調査ではネット環境にアクセスできる層では田母神氏が圧倒的な支持を集め、できない層では舛添氏が優勢ということのようです。

人口のボリュームゾーンであり投票率の高い団塊世代以上の旧メディアにしかアクセスしない(できない)層には田母神氏は泡沫候補扱いのようです。悲しいかな。

今回ほど告示から投票日までの期間が短かすぎると感じることはないです。

投稿: ポール | 2014年2月 5日 (水) 10時19分

タモさん、組織票がないのに、よくあれだけの票を集めました。
逆に舛添氏は、公明党と自民党に頭が上がらないでしょう。
そういう理由でベストではないが、他の候補よりはましかも。。

投稿: 田中 徹 | 2014年2月11日 (火) 22時39分

タモさん立候補の事実自体がカミカゼなのかと胸をときめかしたのですが、投票日当日は神風ではなくて、大雪なのでしたね!

組織票がないのに20~30才とか40才代の年齢層でかなりの得票を得たのは立派だと思います。

ブッシュの手下の小泉とかいう物体が提唱した怪しげなBK制度の郵政民営化に反対して自民を出た平沼さんとか永遠のゼロの百田さん、壮絶な生き方をしているデウ”ィ婦人の応援演説は、胸に迫るものがありました。それにしても多くの都民は平和ボケ・・・自民の中でも本当の保守派はすくない・・・と思います。

投稿: AZ生 | 2014年2月13日 (木) 18時15分

嫌な都政{渡世}だね

 今日、政界に詳しい友人と話したのですが、舛添さんは色々有るだろうが4年は持つだろうとの事、その理由は、公明党と自民党で必死に守るだろうとの事。
 猪瀬さんが辞めるまで追い込まれたのは公明党の言う事を聞かず創価学会系の企業に仕事を廻さなかった事で反発され、東電の病院を強引に徳州会に売らせたことが発端だったようです。

 公明党にとって創価学会の宗教法人としての認可が東京都で認められていることから、東京都での絶対的な勢力を持つために必死です。また公共事業などに巨大な利権を持っておりそれを侵される事は絶対に認められません。今後、舛添さんに金と女の件で突っ込まれるかと思われますが、公明党と自民党が必死で守り抜くと見られます。
 東京都は小さな国に匹敵する予算規模です。その利権で政治が動いているのですね。嫌な渡世です

投稿: マナベ | 2014年2月13日 (木) 19時54分

 マナベさんのシリアスなコメントの後、斜め上方の方角のコメント「ほんと」申し訳有りません。以下2月10日のロイターの記事ですが、

WSJによると、ニューヨーク州連邦地検は、トヨタ車に欠陥がある可能性に関し、トヨタが米当局に誤ったあるいは不十分な情報開示をしていたどうかについて調べている。また、誤った情報開示に関連した電子メールなどのやりとりで不正行為がなかったかどうかについても調べている。

米道路交通安全局(NHTSA)と米航空宇宙局(NASA)の調査では、トヨタ車の電子制御システムと意図しない急加速の因果関係は確認されなかった。

引用おしまいです。私の脳内花畑では、トヨタは汚名を晴らし、無罪放免であったはず??? なのです。どうしてこうなるのか。和解金10億ドル。
またまたTPPの予行演習おそロシアです。お甘利さん大丈夫でしょうか。

投稿: いえもん | 2014年2月13日 (木) 22時24分

いえもんさん、私も同じ考えです。

TPPに関しては、世界の国々はそれぞれ得意分野とそうでない分野が有って、それを一律同じ条件で貿易しようなどと言う理由が理解できません。ゴルフだって皆がスクラッチで遣れるとは限りません。私ならオールスクラッチのゲームなら端から降ります。

 友人に元三菱自動車のOBがいて、去年9月あって話しましたが、何年か前、USAでのセクハラ問題、完全にクリントンの仕掛けでの言い掛りだそうです。またトヨタの欠陥車問題も朝鮮系の仕掛けによるものです。

 日本が世界に打って出ることには反対しませんが「世界は腹黒い」と言うことを認識した上で仕事をしないととてつもない授業料を払う事になります。
 私としては今の日本は内需で十分やっていけるので、食料とエネルギーの安全保障を整えた後、日本から買いたい人がいれば売ってあげますよ、と言った内向き政策で良いと思うのです。日本には魅力的な製品が多くあります。

 ここは田中社長の出番です、ぜひご意見を伺いたいですね。

投稿: マナベ | 2014年2月14日 (金) 18時45分

私もこれまでブログで言って来たように、皆さんと全く同感です。(^_^)

投稿: 田中 徹 | 2014年2月14日 (金) 19時13分

マナベ様 貴重なコメントありがとうございます。新参者で過去の社長ブログあまり学習していませんでした。

13年2月14日 社長ブログより
「日本は先天的に供給過剰の国だからです。それは暗黙知から来る集団でのお行儀の良さ、つまり、一糸乱れぬ組織行動は最善とまでは言いませんが、かなり効率よく過剰な物資、サービスを生み出します。
背景には生産の為の基礎的条件であるインフラ、生産資産、人的資源に加え、水産資源、森林資源、水資源等、が揃って強力なバックアップ体制は世界屈指です。おまけに島国で、安全保障上も相対的に有利な地政学的ポジショニングと言えるでしょう。」

社長ブログテーゼにあげさせていただきます。
私の脳内お花畑にはこのようなポジティブな認識はありませんでした。東洋のガラパゴスに住まう人たちが天災、震災があっても住まい続けた基本条件と思います。また、外の世界との齟齬の要因でもあるようです。
個人的には、社長ブログを今後すこしづつ分類、整理、理解して行きたいです。

投稿: いえもん | 2014年2月14日 (金) 22時58分

組織票対組織票のガチ勝負になった都知事選で61万票という答えで姿を現した「ネット系保守」。それを私は前向きに考えております。不謹慎ではありますがガッパ曰く「ジジ・ババ」(笑)が世代交代してゆく10年後には更に大きな力を持つと思いますよ。人は一度覚醒をすると元には戻れませんから(笑)
しかしまたまたやってくれましたねぇ~・・・・本当に残念ですが最先端の技術が米国へ買われてしまいました。こういう部分では全然進歩と反省がない「日本人」です(笑)。その昔に八木博士が涙を飲んだ事をまだ繰り返しております。

投稿: 南国通信 | 2014年2月15日 (土) 16時34分

南国通信様の技術流失はシャフトのロボット技術かと推察いたします。
そこで私も、アドレナリンが〜、光ファイバイーが〜と唸らせて頂きます。
ふと気がつくと、最近やたらと中国の大気汚染、水質汚染の情報がマスコミに露出されているようになりました。。経済成長、軍事拡張のみを追求した結果ではりますが、一抹の不安が。中国国民の犠牲の上に財産をぶんどった
富裕層は国外に脱出しつつあり、荒廃の後始末は誰が行うのでしょうか?
きっと国際社会なるものは「日本の水処理技術、公害防止技術は世界一であるからして、国際貢献、人道的支援で日本が行うべき」と仰せになるでしょう。 それこそ正しい歴史認識によってO.KO.TO.WA.RIです。
彼の南北半島からの脱出も加速しているそうです。ここもおことわりします。

投稿: いえもん | 2014年2月16日 (日) 19時01分

都知事選の結果、大変悔しい思いです。

まぁ、そのあたりの選挙の反省が四方八方議論されておりますが、私が個人的に危機であると感じたのが、田母神陣営及び支持者の大半が、ネットの影響を評価して且つ将来的には大勢を占めるだろうという楽観論であります。

古谷経衡氏の分析は大分共有されていて、20代が主に支持したのではなく30~40代であるらしいし、さらには宇都宮陣営が細川擁立という逆風にもかかわらず大分善戦したことで、どうも保守系以上に巧みにネット選挙を展開して、田母神氏に投票しそうな層を上手く奪っているようなのです。

というのも、そもそも無党派層は所詮マスコミのパペットで、テレビメディアを動かせなければ事実上獲得できない、取れそうで絶対取れない層を、今まで保守層が当てにしてきたわけですが、逆に共産党陣営がネットを使う政治意識が高い若しくは潜在的に高そうな層に対して着実に浸透してきた可能性があります。

また、ネットの浸透はこれから拡大するというのも、今までの経緯を客観的に判断すると、既存メディアよりネットの方が面白かったからであり、テレビ業界が本腰を入れて「半沢直樹」のようなコンテンツを量産しだしたら、ウカウカできません。

そしてもっと根本的なことを指摘すれば、そのネットを支えているインフラ、即ちOSは一体どの企業が提供したものか、その企業はどこの国に属しているかを考えると、その国にとって都合が悪ければ、ネット上における言論活動ができなくなります。いや、それどころかそのOSによって制御されている機器も使えなくなりますので、是が非でも独自のOSを作り運用しなければならないのに、その視点が保守系を主にネットサーフィンした限りでは見受けられませんでした。

極めて重大な弱点だと思うのですが。

投稿: Sura | 2014年2月17日 (月) 00時05分

帝都新知事◎ガッパさんはNHKとのインタビューで
「北京やソウルでも少子高齢化が問題になっていることや、中国では大気汚染が深刻な状況になっていることに触れて、「社会保障と環境の分野で私たち東京が持っている経験や技術を教えることができる」
と発言されたようです。教えるの結構ですから、1/14億円の私の尖閣募金返してからにして下さい。

投稿: いえもん | 2014年2月19日 (水) 18時45分

帝都新知事◎ガッパさんって・・・立場を利用すれば、トロイの木馬に仕込まれた敵兵に一瞬で変身出来る立場であります。

一度所属団体(自民)が落ち目の時そこを裏切った男であり、奥さんを3回もとっかえた人物なので自分勝手で先見性のない(厚生大臣の時、効き目が怪しくて、重大な副作用があるワクチンを数百億も買い込んだ国賊)おっさんであるので、二重丸の要注意人物であります。人畜無害な猪瀬が5千万で辞任、◎ガッパの2億5千万は何時誰が告訴するのやら・・・

投稿: 元危機管理屋 | 2014年2月20日 (木) 01時00分

もう皆さん、ガッパ、ガッパって・・・・腹が捩れっ放しです(笑)。田中様、さすがプロのセンスです。

投稿: 南国通信 | 2014年2月20日 (木) 20時58分

いえ、私が言ったのはエロガッパですよ。(笑)

投稿: 田中 徹 | 2014年2月20日 (木) 21時05分

 昨今、中華一番様の移民による人海汚染が広がりつつありますが、カナダGJ。そして国内BKD様の「建築業界の人手不足には外国人労働者が〜」の声に田中社長が、いや間違いました。鹿島の社長様が「大手建設会社、鹿島の中村満義社長はインタビューに応じ、政府が受け入れ拡大を検討している外国人労働者について、育成に手間がかかる上、増えても規模は限られるとして、建設業界で深刻化している労働者不足の解消に効果が薄いとの見方を示した。」ときっちり答えました。また、アフターフォロー上の問題も指摘されています。UGJ!! 20〜30年かけて欧州諸国が失敗しつつ有る移民の問題を学習しないBKD諸氏に八百万の神のお許しを。お祓い

投稿: いえもん | 2014年2月20日 (木) 22時38分

> 都民の覚醒度と民度が試される選挙

・・・都民を含めて日本国民の相当数はなんら覚醒していない、、、既存政党の殆どの議員もマスコミも官僚も自国の立場が分かっていない。軍事・経済の国防を忘れて狡猾なA国・C国・上下半島勢の影響を受けっぱなし。エロガッパが何をしでかすかハラハラしてしまうよね。

TPPはうやむやになりそうな気配を感じますが、油断は禁物ですよね。K団連とかJI民党内部でくすぶっている中韓からの「移民1000万人計画」ってまだ生きているらしき・・・合法的に日本が日本で無くなります・・・絶対反対いたしましょう。

投稿: 心配性君 | 2014年2月27日 (木) 17時21分

田中様、たまには記事アップしてください。

投稿: 八丈島 | 2014年3月 5日 (水) 23時15分

八丈島さん。
すみません。ご心配おかけして。。元気でいますのでご安心下さい。その内と思いつつ時間が経ってしまいました。実は他でもアウトプットは出しているのですが、匿名の方が言いたい事が言えるようです。(笑)

ここは、商売の関係や、知っている人が多くなり過ぎて、本当に言いたい事が書けません。そういう点で不自由なのです。最初は堂々と実名で、と思ったのですが限界がありました。読みに来ていただいている常連の方には申し訳ないのですが、もう暫く今の状態を続けます。

投稿: 田中 徹 | 2014年3月 6日 (木) 09時55分

やはり、社長は現在ダウントリムなのですね。
アップトリムの日をお待ちしています。

投稿: toro | 2014年3月 6日 (木) 22時37分

toroさん

「深く静かに潜行せよ」です。(笑)

投稿: 田中 徹 | 2014年3月 6日 (木) 22時43分

「国内の大掃除」、これに尽きますね(笑)
これだけ幾重にも張り巡らされた「国家解体」のトラップの数々。それを考えると気持ちが萎えてきます。しかし逆に考えてみれば他国であればとっくの昔にバラバラになっていてもおかしくないとも考えます。トラップを仕掛けた側からすれば上手く行ってそうで、その実なかなか最後の一線が崩れない!というところでしょうか(笑)
敵側からすれば恐ろしい国ですよ、我が母国日本は。
お久しぶりですのでチョット小話を。
去年、こちらで市長選挙がございまして新しい市長が当選いたしました。いきなり税金が3倍になったり、露天の強制撤去をしたりと「改革的」なことを意気込んでやっておりますが(笑)、うちのカミさんに言わせれば「ソイツを選んだのも今文句をいっている連中だから」ということです。しかしさすがの私も驚いたのがビジネスライセンス(許可証)のデザインでした。
なんと車のナンバープレートのようなブリキ板に許可ナンバーが印刷されているのですが、そのプレートの左側には市長の笑顔がバンッ!と印刷してあるのです。オイオイ(笑)、いくら権力を手中に収めて嬉しいのはわかるが、発想が低レベルすぎて「あ~あ、俺はこんな所に住んでいるんだ」とがっかりしたものです。
皆さん、やっぱり日本って素晴らしい国でしょう?


投稿: 南国通信 | 2014年3月 7日 (金) 15時31分

南国通信様

日本が20年間デフレのまま国が崩壊しない事には思いを強くしますが、田中社長が潜って行かれた社会の底辺(私の棲んでいるいる所)では崩壊の準備作業が進んでいます。
1)少しづつ地方自治法、民法が変質し、本来国籍条項が必要な所がスルーされだしています。
2)善意の人権家が人権集会等で多くの聴衆に向かって福沢諭吉の脱亜論は差別、戦争も差別などと発言される時代です。
3)非正規雇用も経験しましたが、人間の尊厳を奪い、思考停止を誘発するものが多く、仲間にはなれません。
 
市町の顔ライセンスはまだ判り易いような?
実際には暗い所で何が起こっているのか国外の事はわかりませんが。
やっぱり、敵は本能寺にありでしょうか。

投稿: いえもん | 2014年3月 7日 (金) 21時37分

toroさん、いえもんさんかな?(笑)

ダウントリム先では随分手厳しいですね。色々試してみたかったのですが、なかなか難しいようです。皆さんのご期待に添えないのは申し訳ないのですが、しばらくこのまま行くかもしれません。

投稿: 田中 徹 | 2014年3月15日 (土) 00時37分

はじめまして!20代で不動産投資をしているじゅんと申します。いつもブログの方で勉強させていただいてます。実は、私もブログを1年半以上書いていまして、分野は不動産投資ということで、異なりますが、不動産市況と全く関係ない話ではないので、今回は、相互リンクのお願いをさせていただきたくご連絡致しました。

20代不動産投資から不動産王への道程
http://active-landlord.seesaa.net/?1394541177

が当方ブログのURLになりますので、ご検討の程宜しくお願いします!良いお返事お待ちしております。

投稿: じゅん | 2014年3月15日 (土) 01時01分

 社長が深震度を潜航しておられる間に国内では移民受け入れなどBKDが
半端無く、海外ではガラガラポン状態に突入してしまいました。
最近の日本列島周辺の地殻変動(地震)も進行中で、政治・経済が最悪
の状態で西日本大震災または平成東京大震災を迎えてしまいそうな予感。
 社長の潜水艦は通常動力では無く原子力潜水艦であった事も驚きです。
ベーリング海から北極航路、地中海から黒海に入り南シナ海あたりで
核魚雷を某国に発射お願いします。社長の杞憂が現実に実行されています。

投稿: toro | 2014年3月15日 (土) 12時01分

toroさん、原潜だなんて買いかぶり過ぎですよ。潜水艦と言っても、せいぜい数メートル程の浅い深度しか潜れない観光用サブマリンです。(笑)
世の中色々怪しい事だらけですが、急激な悪化はないのではないでしょうか。政府も全くの無能かと言えばそうでもなく、歴代では一番ましでしょう。もう少し様子を見たいですね。

投稿: 田中 徹 | 2014年3月15日 (土) 15時28分

田中社長!!。アベノリスク警報発令です。
日本の柔らかい腹部にヘイゾが噛みつきました。

投稿: toro | 2014年3月22日 (土) 02時40分

日本の柔らかい腹部にヘイゾが噛みつきました。

・・・天国の福沢諭吉さ~ん、そろそろヘイゾを叱りつけて下さ~い!

投稿: 心配性君 | 2014年4月 4日 (金) 14時40分

--- TPP/消費増税 /カジノ解禁に絶対反対 ---

・・・外国人の選挙権とか1000万人移民受け入れも絶対反対しましょうね。

投稿: AZ生 | 2014年4月 4日 (金) 17時05分

 お母さん、僕の「瑞穂の国はどこへ行ってしまったんでしょうか?」
ほら、一昨年某偉い人が言っていたあれですよ。
 坊や、田んぼの土は汚いですよ。間違っても田んぼや道路工事で働く人になってはダメですよ。
ヘイゾさんのように知的なお仕事をするんですよ。
大丈夫、道路工事や汚いお仕事は外国の人にお願いしますから。
ルーピーさんも言っていたでしょう。日本は土着の日本人だけのもの
ではないのです。。。。。

投稿: toro | 2014年4月 5日 (土) 16時16分

ヘイゾさんとか乞居隅さん・・・もうちょっと地球の人類を大切にしてくれませんか?!はいごれいに物欲の化け物が取りついています。ルーピーとか外国工作員よりある意味罪が深い。。。

投稿: 心配性君 | 2014年4月10日 (木) 18時02分

田中様は小保方さんをどう語ってるのかな?と久々にお邪魔しました。何も語っていなかったので少し残念です。
 以前の濃い内容に比べると少し心配ですが、ぼちぼち(一ヶ月に一回)でも更新があると嬉しいです。
 真剣に教えていただきたいことがひとつ。韓国の船の事故で阿部総理が応援を打診したら断るのは何故なのでしょうか?。以前の大震災で日本が各国の申し出を断るのは何故なのか(来て貰って活用する人材がいないから?)私はかなり腹立たしいことなのですが絶対に何か意味がありそうなのに納得できる答えが見つからないのです。

投稿: nao | 2014年4月18日 (金) 19時33分

韓国の船の事故で阿部総理が応援を打診したら断るのは何故なのでしょうか?。。。nao様より

●私見でございますが、彼らの行動に対してはあまり深く考えない事が大事だと思います(笑)。
私は極めて単純に ・見栄っ張り ・猜疑心 ・嫉妬 ・逆恨み ・裏切り ・姑息 ・無責任 ・色欲 ・無宗教 ・狡猾 ・厚顔 ・一発逆転の博打人生 をミキサーで混ぜて出来上がった精神構造だと考えるようにしております。
彼らを日本人として判断をしようとするところに大きな間違いや勘違いが発生するのではないでしょうか。

フェリーの件ですが、私はそれを聞いたときには「彼らは今はそれ以外の選択肢がない。」と何も疑問に思いませんでした。
そういう結果や状況を作っているのはアチラさん自身でしょ?

投稿: 南国通信 | 2014年4月20日 (日) 06時53分

連投でスミマセン。

アシアナ航空機事故の一連の醜い対応がご参考になるのではないでしょうか?

投稿: 南国通信 | 2014年4月20日 (日) 07時02分

nao様よりのQに対する南国通信様のご発言、全く同意いたします。
 ・見栄っ張り ・猜疑心 ・嫉妬 ・逆恨み ・裏切り ・姑息 ・無責任 ・色欲 ・無宗教 ・狡猾 ・厚顔 ・一発逆転の博打人生 をミキサーで混ぜて出来上がった精神構造であると素晴らしく的確に表現されていらっしゃいますが、事物を論理的に客観視出来ない天動説(自己中心の極めて強烈な奴)信者である事を付け加えさせて下さいませ。。。

STAP細胞の件についての私見・・・マスコミによる女性研究者への評価の手のひら返しがすんごい、凄すぎる。70年前の太平洋戦争終了後の、新聞紙による日本国首脳への批判並み・・・

投稿: AZ生 | 2014年4月20日 (日) 08時34分

南国通信様、AZ生様コメントありがとうございます。
 確かに船長の行動には今までに見聞きしてきた限りの韓国人らしさを感じますが、私は全ての韓国人がそうであるとは思えないのですが・・・。
 アシアナ航空機事故については時間のある時に見てみたいと思います。 
 韓国のことについてはお答えいただいていますが、日本政府の行動も同様の理由で考えるべきなのでしょうか?

投稿: nao | 2014年4月22日 (火) 18時25分

日本政府の行動も同様の理由で考えるべきなのでしょうか?

・・・家電屋(組合は電機労連)に約9年、くるま屋(組合は自動車労連)に約29年務めた私ですが、一貫して組合側は組合員に対して民主党への投票を要望(命令?)していました。なので、一回位は国政を民主に試に預けてもいいかも・・・と一般国民(私も含めて)が思ってもしょうがなかったのかもしれません(^_^;)
3年前の311東北大震災の時、自衛隊の10万人(全自衛隊の約半数)が救助に出動し時期に、実は冷や汗を掻いていました。隣国が我が国を侵略したらば危ないなと心配致しました。なんせ外国傀儡民主が日本国にノサバッテいましたから・・・勝手に白旗揚げて2600年地球最古の皇国が消滅する悪夢・・・

【日米首脳会談】にて
「尖閣は日米安保の適用対象である」とオバマ氏が明言したので、ちょと安心。ただし「その代り、TPPに入ってね」とダメ押しされていたりして・・・やっぱり私は心配性君。。。

投稿: 心配性君 | 2014年4月25日 (金) 14時38分

 心配性君様をもっと心配させる話題を提供いたします。
東京都のガッパが筋書き通りやってくれました。
「王氏との会談は2時間。「大都会が共通に抱える問題の解決で協力関係を築く」ことで合意した。中国で深刻な微小粒子状物質「PM2.5」などの大気汚染や交通渋滞、ごみ処理や水の問題についても意見交換していくとした。」日経より。
 カッパ、ガッパと盛大な事ですな。あほらし

投稿: toro | 2014年4月26日 (土) 00時19分

人もどきのカッパ〔敵(中国共産党人民解放軍は敵、中国の一般市民は含まず)と日本の間を合法的に這い回る両生類〕に投票した東京都民は既に詰んでいます・・・一度、落ち目になった自民にケツまくって(表現がチョッと下品で失礼!)出て行った屑はこれからは日本全体を裏切るでしょう。

日本全体が平和ボケに洗脳(C国K国系の元寇コンビ及び、CIA・よみうり等の湯田屋系とか電痛・日教組・インチキ評論家などによって)されちゃっています。

なんせ国防(国際金融組織による経済圧力、軍事力、食糧・エネルギーの自給率)に無関心な国家・国民は滅びます。自民はカッパを選挙に使った事を後悔しているでしょうね。

投稿: 心配性君 | 2014年4月26日 (土) 19時45分

マレーシアの飛行機が行方不明になっちゃったり、韓国の船が引っくり返ったり、ポス子の巨大な製鉄所が爆発炎上したりでドッキリしている内に、TPPが決着しそうらしい。。。眼くらましを喰らってしまった我が日本。中国の家来にはならないけれど、キムチくさい風に吹かれながら太平洋のあっち側の湯田菌に浸っていくのですね。地球人類あやうし。そろそろ神風さんの登場!?

投稿: AZ生 | 2014年4月27日 (日) 20時19分

遊覧船沈没・ポスコの製鉄所火災とかでK国テンヤワンヤですが、北朝鮮が変な動き(戦車部隊の大規模南下、38度線突破とか)をしない様に祈っています。。。

朝鮮戦争は日本が連合軍に軍備を解体され国防力が消滅している隙に、K国が竹島・対馬(でしたっけ?)等を強奪しようと北側への警戒を怠った為に発生した(スターリンが金日成に下命したらしき)と記憶しています。

投稿: 心配性君 | 2014年5月 2日 (金) 15時31分

あ、遊覧船沈没その他の対応でどたばたテンヤワンヤのK国ですが、軍の隙を突いたのは北朝鮮の戦車隊の南下ではなくて、漁船に化けたC国海軍の様です。きわどい海域を遊弋しているらしき。。。

投稿: AZ生 | 2014年5月 3日 (土) 11時53分

 久し振りに訪問させていただきましたが田中社長はいまだ冬眠中、世間は桃の節句、啓蟄も過ぎ、桜も散り、端午の節句が過ぎ、初夏の真っ盛りです。もうそろそろ発信されるのではないかと期待しております。

 世界ではプーチンの狡猾、シナの傲慢、コリアの凋落、オバマのへっぴり腰、日本の支離滅裂と話題に事欠きません。安倍さんにはプーチンの根性とシナの厚かましさの一割でいいから持って欲しいですね。

 突然の書き込み失礼しました。

投稿: マナベ | 2014年5月13日 (火) 21時08分

うわ~い!マナベ様からのコメントだ~い。嬉しいですね!
硫黄島様とか南国通信様とかtoro様等の格調あるコメントもそろそろ読みたい今日この頃です。。。

投稿: Carly | 2014年5月14日 (水) 00時23分

「お代官様、カクカクしかじかで如何なものでございましょうか?」
「ウム、それで良い。しかし越後屋、おぬしもワルよのう・・・」

商人が政治に口を挟んで良くなったためしはない。
小泉政治以降、日々強くなる私の考えでございます。

それと最近の竹中氏のお話をPCで拝見いたしましたが,上っ面の話術で逃げ切ろうとしているように感じます。数年前まででしたら納得をしていたかもしれませんが、今は観終わったあとに不快感しか残りませんでした。人が本能的に感じる「邪悪」そのものですね。
邪悪。英語ではEvilと書きますが、ひっくり返すとLIVE(生きる)になります。人間の恐ろしさと愚かさが見えてくるようです。言葉や文字に秘められた意味には素晴らしいものと、ゾッとすることが併せて含まれているようです。

投稿: 南国通信 | 2014年5月16日 (金) 11時21分

見果てぬ夢

 ベトナム頑張ってますね。かつてフランスを追い出し、USAと中共を駆逐した自信ですかね。でもベトナム軍を鍛えたのは旧日本軍人達だったことは忘れてはいけません。

 今、「皆頑張っているね、俺達が来たから安心してくれ」と言えないのが悔しいですね。今の空自と海自の実力だと当然言えるのですが、日本国民の意識と政治家たちのガッツ、後ろに控える核兵器が無いとヘタレますからね。

投稿: マナベ | 2014年5月17日 (土) 20時11分

 マナベ様
また、尻馬に乗って言葉をお借りします。
「皆頑張っているね、俺が帰って来たから安心してくれ」と田中社長
が長い航海から帰られる日をお待ちしています。
 最近、中韓...にぴったりの言葉を思い出しました。「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。達観してしまいました。私の大脳皮質が中韓...の
悪報を遮蔽してしまいます。それで?の感じです。
 ただ、国内は是非、人間強靭化と国土強靭化が進むことを祈ります。

投稿: toro | 2014年5月20日 (火) 22時14分

うわ~い! toro 様からのコメントも掲載されました。嬉しいですね!
硫黄島様からのコメントが到着しましたら、満願成就・・・

人間強靭化と国土強靭化が進むことを祈ります・・・とのtoro 様の願いは100%賛同申し上げます。

投稿: Carly | 2014年5月22日 (木) 13時15分

突然ですがお邪魔致します。
最近我が母国日本の政治を考えるに、安倍首相再登板の時程の熱気もすっかり冷めてしまい公約違反も堂々と屁理屈を捏ねて無理押しをしているように感じるところでございます。外交満点経済赤点というところでしょうか。
 先日、私自身の現状をゆっくりと考える時間がございました。3人目の弁護士(過去2人の弁護士を首にしております)は勝手に書類を作って弁護を降りまして(爆笑)今は4人目の弁護士ががんばっておりますが、それでも勝手に辞めた弁護士には罰がないのです。そういう国を選択したのも私自身ですから笑って過ごしております。もう煮えくり返るハラワタは溶けてございません(笑)。
やはり外国は道理ではなく「お金」と「暴力(権力含む)」の世界なのです。つくずくそう実感をしております。
 振り返って安倍首相は如何でしょうか?確かに選挙の前と後では大きく食い違っている部分は否定できませんが、もし私が首相だとして置き換えて考えて見ますと、多分「経済政策」に関して今は日本国はありとあらゆる手段で操られた国家と考えるのが自然なような気がしてきております。そう考えれば安倍首相の経済政策が納得出来ます。今は勝てない状況にある。正面突破は討ち死に確定です。私の後に続くものがいないのですから蜂の一刺しは選択外。であればある程度の自由がきく外交戦略を練りに練って外から環境を作り上げてゆく。一歩進んで半歩後退でやってゆくしかない。それには時間が必要。まどろっこしいようですがそれが現実ではないのでしょうか。国防に関する動きの早さがソレを表しているのではないでしょうか。あくまでも私の想像でございます、笑ってやってください(笑)。
しかし「日本の道徳」を基準に考えている限りにおきましては「外国の外道ぶり」は理解が出来ないと本心からそう思っております。
 貴方は何を言いたいのですか?・・・スミマセン、安倍首相は精一杯やっているのではないか。と申したいのでございます。
ダラダラと書いてしまいました、お許し下さいませ。

投稿: 南国通信 | 2014年5月26日 (月) 22時39分

安倍首相は精一杯やっているのではないか。と申したいのでございます。ダラダラと書いてしまいました、お許し下さいませ。
・・・投稿: 南国通信様よりのコメントであります。

・・・賛同致します。新聞TV等のマスコミは日本の在るべき将来象を構築し、マジで提案しているとは思えません。国際金融機関とか軍事力を背景に日本を再度植民地にしようとする東西の外国勢による日本人への洗脳・誘導に余念がありませんですよね。

現時点では安倍首相は精一杯やっているとは小生も感じております。但し外国からの移民20万人を毎年受け入れなんぞを行えば日本の国土・文化・国柄は10~20年も経てば消滅いたします。。。カナダは中国からの移民受け入れの制限を始めていますし、多数の欧州の移民受け入れ国は暴動とかあれこれ問題が発生致しておりますよね。

投稿: AZ生 | 2014年5月28日 (水) 15時04分

 安倍さんは良く遣っている、私もそう思います。何しろ米国をはじめ、中韓からの干渉は半端じゃないでしょう。しかし政権の中途半端な中に竹中さんが居るのが解せません。安倍さんの言っていた瑞穂の国の資本主義と竹中さんのグローバリズムの政策とは矛盾するでしょう。  
 私も嘗ては自民党員でした。自主憲法制定に共感したからです。しかしいつの間にかそれを言う議員は居なくなり離れました。今思えば自民党の政権は良い事も遣りながら随分馬鹿な事を遣ってきた、もしくは遣るべき事を遣らなかったと思います。歴史の後知恵と言われそうですが言わずにおられません。
 まず言いたいのは戦後独立したにも係らず押し付けられた憲法を破棄しなかったことです。次は竹島問題で4千人もの日本人が韓国に拉致抑留されたとは言え、その後の韓国との交渉が一方的に不利な状況を甘受したことです。それが今も尾を引いています。次は共産主義を批判しなかったことです。共産主義は世界中で1億人を超す犠牲者を出していますがそれを真っ向から批判する勇気がありません。だから中共に多くの援助を与え、今は日本への脅しに使われています。韓半島への援助も同じでまったく馬鹿げています。多くの国会議員はパチンコマネーに毒されています。警察も同じです。警察署長が移動する際は地域のパチンコ業者、運送業者、風俗業者らの団体から何千万円単位の餞別が用意されています。
 石原さんが維新と別れました。田母神さんと組んで自民よりも右の、中韓に毒されていない政党を立ち上げて欲しいのですが、石原さん親子で賭博解禁などと言っていますから、パチンコ屋マルハン等との関係が有るようで心配です。
 何だかエロガッパが外交政策を云々しているようですが何か勘違いしているようです。私は入れませんでしたが推した人はあれを支持しますか、聞いてみたいですね、

投稿: マナベ | 2014年5月30日 (金) 21時53分

泣いて馬謖を斬る

石原さんは最後の力を振り絞って、平沼赳夫さん・田母神さんと組んで自民よりも右の、中韓米に毒されていない政党(熱烈願望)を立ち上げたようですね。維新・中山成彬氏の参加が心強くあたたかく感じられます。

誰が馬謖なのかって?橋下さん?石原伸晃さん?石破さん?・・・あ、なぜか皇居・桜田門の雪景色襲撃情景と”侍日本”の歌が心に浮かんで来ました・・・がんばれにっぽん・・・  


投稿: AZ生 | 2014年5月31日 (土) 15時15分

泣いて馬謖を斬る~その2

鳴いて馬謖を斬られちゃうのは石原さん本人だったりして・・・
とに角 日本の政界は、自民内部も含めてサヨクだらけであったり米国(実は湯田屋金融の奴隷)の手下になってヌクヌクと議員ずらを下げて国会をウロウロするBKDが多過ぎ。純正保守をガバガバ増やさないと我が国の将来はありません。田母神さんが新党を結成するようですね。。。

投稿: AZ生 | 2014年6月 1日 (日) 11時13分

余計なお世話かもしれませんが、田中様次の更新はまだなのですか?。
 全く更新をしなくなってからはや半年を迎えそうです。
 時々お邪魔しているだけであつかましいですけど、寂しいです。

投稿: nao | 2014年6月 3日 (火) 23時43分

皆さん、多くのコメント有り難うございます。
公私ともにバタバタしていますが、また近いうちに更新するつもりですので、気長にお待ち下さい。(笑)
naoさん、そんな風に言われると焦ります。女性には弱いので、何とかしなければという気になるではありませんか。(笑)

投稿: 田中 徹 | 2014年6月 4日 (水) 00時14分

祝!田中社長カムバック宣言。
そして、祝!強靭化基本計画 閣議決定。
全ての省庁の働き、政策の上位計画としての強靭化アンブレラ。
それにしても藤井先生はやりました。
日本国のインフラ、経済構造、人間活動を強靭化への写像としてよし悪しを判断して行ける仕組みを造ちゃいました。
大手新聞はすべて無視。それだけでいやがられています。

投稿: toro | 2014年6月 5日 (木) 22時24分

目立たない(報道が無視をする)地道な一歩こそが実は日本再生への一歩だと確信をしております。
表側で大騒ぎを仕掛けるニュースなんぞは放って置きましょう。重大なことから目を逸らせるのが目的です。彼らは報道機関などと言ってふんぞり返っておりますが、所詮本質は誘導機関。上からの命令に背けない精神的乞食の集まりです。

投稿: 南国通信 | 2014年6月 6日 (金) 01時06分

自ら誤伊夢(多分キケンなフレーズですので当て字でお許しを)と化していることに気が付かない連中。
連投になりました。スミマセン(笑)

投稿: 南国通信 | 2014年6月 6日 (金) 01時12分

祝!!トヨタ燃料電池車 量産、年内販売
 ついに、日本の自動車産業が燃料電池車量産に乗り出します。
水素フレーバーな出来事です。あれ、水素に香りは無かったっけ?
数分の水素充填で一般家庭1週間分の発電も可能だそうですが、
災害時に爆発しないよう設計お願いします。
 今までのエンジン技術を振り切って新しい分野に挑戦する
覚悟と見て取れます。日本人はやるじゃん。是非、設備投資減税で
新工場立ち上げてください。

投稿: toro | 2014年6月 6日 (金) 13時58分

 私も、トヨタの水素燃料電池車12月発売のニュースに驚いています。5Lの水素で500KM走れるとは驚きです。

 多分液体水素だと思いますが保管はプロパンやアスチレンと同じタンクを使うのでしょうか。製造はH2Oを電気分解で2HとOを分解させるのでしょうか。電気代が掛かりますが液体水素の価格はいかほどか、安心できる保管は大丈夫か、水素の補填はどうするか等、疑問は多いですね。

 ここは田中社長の出番です、明快な解説お待ちしています。

投稿: マナベ | 2014年6月 6日 (金) 20時37分

参考になりそうなFCVへの資料をご紹介いたします(御節介かもしれませんが?!)

①燃料電池自動車の実用化・普及に向けた課題 として、平成14年3月29日 燃料電池実用化推進協議会がペポートを発表しています。
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g20329d04j.pdf

・・・10年以上前のものですが、基本的課題は現在でも変わっていません。
自動車・燃料イニシアティブ「2030年目標」として◎バッテリー性能:7倍、◎コスト:1/40という重要事項の他に
・材料となる金属資源(触媒としてのプラチナ又は代替え物質)の確保への取り組みも必要。

②その他の資料で『ナシオナルジオグラフィック』に燃料電池の特集があり、参考になります。
この特集では、燃料 電池の要である水素とはどのような物質かといった基礎情報から、燃料電池が応用され始めている市場の最新動向までを、専門家の意見を交えながら6回に渡 取り上げていっております。

http://www.nationalgeographic.co.jp/environment/global-warming/fuel-cell-article/top/index.html

・・・まだまだ一般普及への道はまだ先の様ですが、車両単体コストと、水素給油(?)スタンドのインフラが高いのがネックですね。ただし各国各社とも鋭意開発中(推測)なのです。

投稿: AZ生 | 2014年6月10日 (火) 16時59分

京都市都市計画局歩くまち京都推進室のマイナーな(失礼)広報を見て
ふと気がついた。我が家のご近所にコンビニはあるが、個人商店が無く
なっていた。もろ、シャッターじゃん。食料、衣料.....砂漠化しています。
これは大手企業の「焼き畑商法」の成果なのか?
燃料電池で走る車はすばらしいが、歩きで「ぼちぼち」生活出来る町も
素晴らしい。帰ってこい『ぼちぼちの町』&『田中社長どの』。

投稿: toro | 2014年6月12日 (木) 00時28分

ロサンゼルスのアッチコッチの町にあるモール(商店街みたいな奴)でも、おじさんおばさんがやってきた靴屋さん・文房具屋さん・小さなパン/ケーキ屋さん等の個人商店も殆ど見かけなくなりました。20年前はまだあったのに・・・つまらないです・・・

投稿: Carly | 2014年6月14日 (土) 13時37分

燃料電池車への朗報

2014/6/15 0:02発行の日本経済新聞 電子版にて詳細が出ているようです。よかった・・・

投稿: Carly | 2014年6月15日 (日) 15時25分

燃料電池車への朗報って、
燃料電池車から家へ給電 経産省、年内に規制緩和の事でしょう。

経済産業省は水素で動く燃料電池車から住宅に電気を供給できるように年内に規制を緩和する。従来は電気自動車にしか給電を認めていなかったが、2014年中にも燃料電池車が市販となるため、条件をそろえる。停電時の備えになるほか、電気料金の高い時間帯に給電すれば、電気代の節約にもつなげられる。

 現在の規制では燃料電池車から住宅に給電する場合、電気主任技術者の資格が必要になる。経産省は電気事業法の省令を規制緩和するらしいですね。。。

投稿: AZ生 | 2014年6月15日 (日) 15時47分

燃料電池繋がりです。
今、中東がえらいこっちゃ!です。もうそろそろ自前の燃料で自動車、
電動自転車、シティビークルを動かしませんか。
以下、素人考え。
1. 日本産メタンハイドレートCH4→沿岸部の火力発電所高温蒸気
  →CO+3H3 水素単離
2. 燃料電池車(運送、遠距離)& 燃料電池自転車、シティビークル
  「ぼちぼちの町の足)
知識の有る方、これなんとか成りませんか??

投稿: toro | 2014年6月16日 (月) 16時24分

 毎日訪問させていただいていますがまだ変り映えしませんね。
 水素燃料電池のこともいくらか調べました。35MHPメガヘクトパスカルの高圧で使用するようですね。私が使うスキュウバダイビング、200気圧のエヤタンクの
170倍の圧力、ちょっと想像できません。
 米海軍では海水から水素とCO2を取り出し、化学変化させてメタンを造り燃料とする研究も進んでいるとの事、ウランの核分裂、水素の核融合以外にも新しいエネルギーの研究が進んでいるようです。

明日ありと 思う心の山桜 夜半に嵐の 吹かぬものかわ

田中社長、皆が期待しているうちに花を再度咲かせてください。私としては、三日見ぬ間の桜かな、で終わってほしくないのです。

投稿: マナベ | 2014年6月20日 (金) 20時44分

鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥

投稿: 南国通信 | 2014年6月21日 (土) 16時36分

8時だよ全員集合、でも俺は離脱、ダメダコリャ

投稿: ちょうさん | 2014年6月21日 (土) 19時33分

お久しぶりです(笑)。
究極の疑問(ある程度は答えがわかっているつもりですが、そこのところはオトボケということで)

メタンハイドレートは何処へ行く?

これだけ情報が出回る時代に「昔のやり方」でいつまでも通用すると思うなよ!このくされ毛唐が!

・・・・少々ストレスがございまして文が下品になってしまいました。お許しを。

投稿: 南国通信 | 2014年7月12日 (土) 05時53分

メタンハイドレートは何処へ行く?

・・・日本海側と太平洋側に分布するメタンハイドレートとか、オーランチオキトリウムとかの”藻から石油”・・・チャンと開発しているハズですよね!!!がんばれ日本

投稿: 平成神風 | 2014年7月12日 (土) 14時52分

祝!!! 心神 ロールアウト

投稿: toro | 2014年7月14日 (月) 23時09分

祝!!! 心神 ロールアウト

・・・エンジンは石川島播磨重工業(IHI)・・・推力5トンx2で計10トン、機体が13トンなので連続的な垂直上昇はNGではある(推測)が、F22と同じ機能のジェット推力偏向板が機尾に設置されているので急激な運動性能が得られている。ステルス機能(ステルス効果のテストはアメリカに断られたので、フランスにて実施)あり。F3に成長することを心から願う・・・諸外国からの軍事的侵略をはねのけるべき平成の零戦に育つDNAを保持している!!!

・・・別件飛行機の話題~1:F22の飛行状態を見た事があります。バージニア州のNASAの近辺にて・・・爆音が凄く大きくて、レーダーに映らなくても、どの方向からから飛んでくるのか判断されてしまうレベル(半分冗談。半分本気)。

・・・別件飛行機の話題~2:F22に競り負けて不採用になったノースロップ開発のF23のプロトタイプに触ったことがあります。トーランスACURAに隣接する飛行場にF18と並んで雨ざらし・・・でちょっと触っちゃいました。柵も監視員もいなくて、Keep Outとも書いてないのでOKなのでしょうね?

・・・別件飛行機の話題~3:何年か前のエドワード空軍基地にてF117に触り損ねた事あります。機銃を構えた歩哨が5mおきに配置されており、全く隙がありませんでした。・・・外装は艶消しの真っ黒塗装・・・これがうわさのTDKの電波吸収塗料かな?とか思いながら・・・そういえば大戦末期の我が国の潜水艦は司令塔にセメントを張ったり・電波吸収塗料を塗ったりして、大変でしたね・・・

投稿: Carly | 2014年7月16日 (水) 00時34分

Carlyさん 感謝!
フィールドレポートですね。
現時点で心神が200機オンステージでないのが残念です。
間に合うでしょうか? 世界各地で火の手が上がっている気がします。
日本の田舎にいると危機感がありません。
平和な御代が永遠に続くと錯覚してしまいます。
でかい台風、近づく大震災、わたしは何をやっとんジャーの
今日この頃です。

投稿: toro | 2014年7月18日 (金) 22時41分

現時点で心神が200機オンステージでないのが残念です。

・・・まあ、いまのところ、F2戦闘機(世界一高性能の対艦ミサイルを装備・・・つまり沖縄・尖閣・竹島・日本列島には上陸不可能)とP3C(対潜水艦捕捉殲滅)が充分に装備されていますから現在はOK。
勿論心神改(呼称:F3?2030年?)・・・純国産バリバリの防衛力整備配置が必須なのは論を待たない。米国(”自国以外は全て仮想敵国である”・・・チャーチルのWW2終了直後のインタビュウにて発言)がいつまでも日本を守るかは不明であるので、日本も自力で防衛の備えは整えるべき。

・・・元寇(700年前の2度に及ぶ中韓聯合軍の日本侵略)は鎌倉武士が撃退しましたよね!

投稿: Carly | 2014年7月24日 (木) 00時49分

ますぞえとか名乗るエロガッパ(別称:ネズミ男)がコウモリ国へノコノコ出かけて、日本のあれこれの先端技術やら・東京都民の血税やらを勝手にあげちゃう約束をしたらしき。。。

投稿: Carly | 2014年7月26日 (土) 01時30分

東京都民の皆様へ・・・エロガッパをリコールしましょう・・・善は急げ!

投稿: 心配性君 | 2014年7月28日 (月) 12時50分

なんせ国防(国際金融組織による経済圧力、軍事力、食糧・エネルギーの自給率)に無関心な国家・国民は滅びます。自民はカッパを選挙に使った事を後悔しているでしょうね。 投稿: 心配性君 | 2014年4月26日 (土) 19時45分

・・・ほらー、やっぱりエロガッパはBKDでしたよね~自民はカッパを選挙に使った事を後悔しているでしょうね。

・・・リコールリコールわっしょいわっしょい!!!

投稿: 心配性君 | 2014年7月30日 (水) 13時16分

田中様は小保方さんをどう語ってるのかな?と久々にお邪魔しました。何も語っていなかったので少し残念です。
・・・以上は nao様よりの 投稿: 2014年4月18日 (金) 19時33分・・・の一部であります。

・・・田中様のブログの一読者である私の意見を以下に述べさせてくださいませ。

・私は一度だけ、理化学研究所の一般公開日の見学に子供と一緒に参観させていただきましたが、理研という組織及び構成されている方々には直接のコネクションは御座いません。一途にこの組織の健全なる発展と日本及び世界全体への文化文明の向上を応援する気持ちであります。

・STAP細胞又はこの分野の研究は新規まき直しで推進するべきである。

・日本のレベルの低い新聞屋ごとき(失礼)が、偉そうに論評するには、今回の〔医学・生物学・化学的〕テーマが巨大すぎる。君たちに文明文明を語れるレベルの方は果たしてどれ程いらっしゃるのでしょうか!

・1903年ライト兄弟が内燃機関で推進する空飛ぶ機械(ライトフライヤー1号機)が飛ぶまでは、世界中の権威ある学者さん達は航空機の実現は不可能・・・と発言する人が多かった。

・地動説を提唱するガリレオを含む学者達は天動説にしがみ付く石頭の権威軍団に酷い目に合いましたよね。火あぶりの刑に何人もあったりして・・・

・小保方さんは天才か嘘つきなのかは不明ですが、日本の研究体制が不名誉にまみれる事は避けたいです、断じて。
八木博士達の発明したレーダーアンテナは日本軍は蹴っ飛ばしたのに、欧米では実戦で活躍して日本の航空機・艦艇が多数やられてしまった愚をくりかえしてはならない。・・・

まとまりのない文章で御免なさい。

投稿: AZ生 | 2014年8月 6日 (水) 16時14分

田中様お久しぶりでございます。少々話題が変わりますが(いつものことだろう!)どうかお許しを。

 私まだまだ勉強不足ではございますが、それでも海外の生活でイヤイヤながらも「生き抜く」という面では日々鍛えられております。

先日の笹井氏の自殺のニュースですが、いろいろ複雑な理由があったことでしょう。しかしぼ~っとTVのニュースを流していたところ、センター長らしき人物へのインタビュー(?)が私のアンテナに違和感を持って引っ掛かりました。

この人、全然悲しんでいない。何か憑き物が落ちたような表情になっている。

今回は以上でございます。

投稿: 南国通信 | 2014年8月 8日 (金) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本KY論 | トップページ | 存在の耐えられない胡散臭さ »