« アベノミクスに失望して(後編) | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2014年12月15日 (月)

クリスマスカード

Photo             

--- TPP消費増税 /カジノ解禁に絶対反対 ---

ブログランキングに一応参加しています。

まごまごしている間に、もうクリスマスの季節です。慌ててクリスマスカードを作成しました。

Photo

今年のテーマは「フローズン」です。

夢のような南の島でのバカンスを終えた美女サンタ、日本に戻ると寒い寒い師走です。おまけに政治経済まで寒くてフローズン状態です。その寒さを誤摩化すためか総選挙をやろうというのですから困ったものです。やるならやるで、「5%に戻し、増税そのものをフリーズする」くらいの事を言って欲しかったと思っている中小企業のオヤジは多いのではないでしょうか。

小難しい話はともかく、今年のデリバリーカーは燃料費節約のため燃料電池車にしようという話が事務局で出ていると美女サンタは小耳にはさみました。「え~そんなのダメよ~ダメダメ」と言ったところで財務担当者は超頑固者、話を聞いてくれる筈もありません。姑息にも美女サンタの同僚達を美味しい話で仲間に引き入れ、燃料電池車を10%も購入する話が進んでいると言います。

そこで一計を案じた美女サンタ、独断で自衛権を行使し、配達グループの解散を宣言したのです。元々ボランティアのような報酬で参加しているのですから怖いものなどありません。さあ、思わぬ展開にお手上げで万歳したのは財務担当者の方でした。仕方ない再来年までフリーズする、その代わりハイブリッドカーにしてくれと妥協案を出して来たのです。

我が意を得たりと美女サンタ、早速3モーターで3.5リッターツインターボのスーパースポーツカーを購入リストの一番に上げました。200回も実験に成功したのだから文句は言わせません。STAP 細胞はあります。。??緊急時 STOP 機能はあります。の言い間違いだったようです。(笑)

いずれにしても再来年までの暫定措置か?とは言え来年の話をしても鬼が笑う国です。再来年なんてどうなるか分かったものではありません。取りあえずフリーズし、ありのままレリゴーで行ってつかわさい。。ではごきげんよう、さよなら。良いお年を。。

アベノミクスはともかくとして、まあ何だかんだ言っても安倍さんはよくやっているのではないでしょうか。一気に完璧は望めません。経済以外はかなりましな部類です。その経済の足枷になる増税至上主義の財務省と戦うためには解散しかなかったのでしょう。取りあえず消費増税を延期して、その次の事はその時に考えればいいのです。

これで自民党が公明党を切れるくらい圧勝し、さらに党内増税派が落選してくれれば言う事はないのですが、経済音痴で役人に弱い議員達故、数字的にはそうはいきません。そこは取りあえず当選させ数を確保してからの問題でしょうね。

それにしても次世代の党の凋落ぶりには参りました。何が受け入れられないのか、理解に苦しまざるを得ません。一番まともな保守政党がこれでは先が思いやられます。一般国民は未だマスゴミや左翼の呪縛から解き放たれてはいないのでしょう。その証は共産党、公明党、民主党らの在日勢力が議席を増やした事実にも表れています。

さて、愚痴はそのくらいにして、今回登場のクルマは言わずと知れたホンダの次期NSX 3モーター、3.5リッターツインターボのハイブリッド・スーパースポーツカーです。尤もクーペしかないのでコンバーティブルにこちらで勝手にアレンジしました。そのクーペの価格は1000万円は軽く超えると言われています。何と言っても4WDハイブリッド技術が凄いです。

トヨタやホンダのハイブリッドを含む環境対応技術は群を抜いています。そのせいか米はトヨタやホンダを亊あるごとに叩きたいようです。今回問題になっているエアバッグのタカタの問題も、実は本丸ホンダに迫るための陽動作戦かも知れません。だとすれば気の毒な話ではないでしょうか。そういう事を平気でやる国ですから、隠れ反日国家でビジネスをやるには覚悟が必要です。

いずれにしても日本のような真面目な国とグローバリズムは相性がよくありません。円安を好機と捉えエネルギーと食料自給率を上げる政策に打って出るべきではないでしょうか。原油安にいつまでもあまえていられません。

 共感いただければクリックをお願いします。

|

« アベノミクスに失望して(後編) | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

田中社長さま
 待ちに待ったクリスマスカードありがとうございます
来る年が今年よりも悪い年に成りませんよう
八百万の神様にお祈りいたします

投稿: toro | 2014年12月16日 (火) 17時15分

どうやら選管を盲信できる時代は終わったようですね。

投稿: 南国通信 | 2014年12月19日 (金) 22時09分

食料自給率を上げるためには、今のアベ政権の進め方で良いと思いますか?。詳しく知りませんが、農業の大規模化が日本の状況に即していると思いますか?。
 詳しくわかりませんが、過疎を何とかできないと食料自給率はどんどん低下するし、アベはそれを覚悟で農業をする人を激減させる政策ばかり?ではありませんか?。
 田中様が嫌いなわけではありませんが、安部政権を何故肯定できるのか全く理解できません。今までの自民党の横綱相撲をしようとしているように思うのですが、そんな三十年くらい前の政策で乗り切れる今ではないのに、アベは良くやっていると言えるのか理解が出来ません。出来れば何故そうなのか説明していただけると有難いです。

投稿: nao | 2014年12月22日 (月) 00時39分

naoさん、いつもコメント有り難うございます。ブログの更新が延び延びになってすみません。

安倍さんの件ですが、私も前のブログ記事で書いていますように、アベノミクスは矛盾だらけだと思っています。廻りも悪いのでしょうが、これではデフレ脱却はおぼつきません。今のままでは物価だけが上がって実質賃金が減っていくという悪循環に陥る危険性が高いでしょう。これでは国民が豊かになり様がないので何のためのインフレターゲットかという事になります。

そのあたりの詳しい話は近い内にブログ更新の中でしていきたいと思いますが、いずれにしても安倍政権、経済以外では良い事も色々しているのです。日本は国内に経済の問題だけでなく保守対反日左翼というような主権国家としての根幹に関わる問題も抱えています。この問題はマスコミ自体が左翼の影響を強く受けているので表面化しませんが、実はかなり深刻なんです。

まあ、総合的に見て国益のために一歩一歩前進していけば良いので、今は欲張らず気長に付き合おうと思うようになりました。だって、他に任せられる党や人がいないんですもの。(笑)

投稿: 田中 徹 | 2014年12月22日 (月) 10時04分

理想と実務(現実)のギャップは大きいですよ。大なり小なり会社経営に携われば嫌でもそれを思い知らされる時がございます。そこで妥協点を見つながら対処をしてゆくわけでございます。ココがまた非常に奥が深くて当事者以外にはまず理解をしていただくことは困難な世界です。私の表現力では上手に伝えることができません。しかしギャップがあるからといって投げ出すわけにはいかないのです。ケツをまくるわけにもいかないのでございます。社員の生活、取引先、家族への責任等々考えはじめると眠れなくなるのでございます。
最終的には自分の命を天秤に載せて判断をする時もございます。己の覚悟が求められるのです。こういう風に切った張ったの世界は特別な世界ではないと思うのです。零細企業や中小企業のオーナーの方々でも同じです。ましてや一国の首相として思いを膨らませれば(一気に話が大きくなりました・・笑)ハンパない世界だと容易に想像ができます。
「木を見て森を見ず」
私もひとつひとつの政策に対してはストレスを感じることを禁じえませんが、やはりトータルで俯瞰をしてみると、70年間という私にとっては長大な時間をかけて作られた現実を変えてゆくのには最低でも同じくらいの時間が必要なのでは?と考えております。そりゃあスグ明日から「変化OK」となればワクワクしますが、そんな事は絶対にありえませんし(笑)

投稿: 南国通信 | 2014年12月23日 (火) 02時23分

田中様迅速な返信ありがとうございます。近いうちの更新が楽しみです。
 他に任せられる党がいないと考える方が大多数ですので今回の自民党は過半数を取っています。しかし中身は、民主が政権を摂ったときよりも下の下の内容になると私はおもいます。
 マスコミ自体が左翼の影響を受けているのかもしれませんが、私はマスコミは一般受けするか、売れるか売れ残るかということしか考えていないと思っています。
 左翼をお嫌いなようですが、右翼も困ったもんだと私は思います。現代は左翼と右翼でくくれない情勢だと思いますが、右翼よりの方が多いのは何故でしょう?。
 ヘイトスピーチは恥知らずな日本人がしていると思っています(でも今の自民党を支持している方は似たような印象を受けてしまいます)。私の偏見の可能性はありますが、自民が正義で他は悪ではないのに、なんとなく自民を正義にする考え方が主流になっているのは納得できないと言わずにはおれません。

投稿: nao | 2014年12月24日 (水) 00時04分

naoさん、日本の極左や極右は主に朝鮮系の人、あるいはそれに乗っかったアウトロー関係の人達、団体がやっています。まともな日本人はいません。アウトロー関係も在日比率が高く、その数字は警察が発表しています。

さらにヘイトスピーチは彼らの自作自演の感があります。一種の言論封殺ですが、日本人逆差別が狙いでしょう。韓国などはもっと酷いヘイトスピーチや反日デモンストレーションを年中していますよ。これ(ヘイトスピーチの取り締まり)をやり始めると正しい事も言えなくなるでしょう。

自民より民主がましというのも分かりません。彼らは日本の為の政治はせず、中国におもねり韓国を陰に日向に支援していました。5兆円ものスワップは全く日本の利益には結びつかないし、日本の所有物である古文書の返還も普通の国ではあり得ない事です。李明博は民主党を自分の子分と呼び、北朝鮮との統一資金を日本に出させるとま言っていました。朝鮮傀儡党というのが民主党の本性です。

投稿: 田中 徹 | 2014年12月26日 (金) 10時14分

 田中様返信ありがとうございます。
 詳しいことは私にはわかりませんが、民主は韓国に籍のある人の援助を受けていたのかもしれません。5兆円のスワップに関しては全くわかりませーんの状態ですが、単なる私の憶測ですが自民がそう考えるように仕向けてはいないのでしょうか?。私はヘイトスピーチを取り締まれとは一片も考えません。それに妄信している方が何を出来るのかわかりませんし、自らの恥を晒しているだけだと思うからです。
 自民より民主がましと私が言う理由はぼろを出してなるほどなんとなくだけど政界は庶民とは全く違う考えで動いているのねと実感できたからです。その後の自民の運営を見ていると永田町の論理や騙しテクニックが多すぎて信頼できないからです。このたびの解散総選挙だって明らかに国民の多くが賛同することを自民党が出来ないかもしれないから早めに後2年よりは4年確保したいがための総選挙では?。
 変わり者であると自覚していますが、自民を支持する方々になんの根拠があるのか(今まで選んできたから引導を渡せずの擁護ばかり見てきました)。
 民主党が政権を摂った時にたまたま原発事故が起きましたが、それまでに約40年原発を主導し、事故が起きた時にたまたま政権を外れていたのが自民ですよ!!。それを自民党の政策に全く問題が無いかのように振る舞い今も原発推進を強行する政党が何故信頼できるのか私には全くわからないのです。

投稿: nao | 2014年12月27日 (土) 00時43分

次世代の党、西東京市議会選挙にて当選一議席。
願わくば蟻の一穴とならんことを。

投稿: 南国通信 | 2014年12月27日 (土) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アベノミクスに失望して(後編) | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »