« 一種の振り込め詐欺か(?) | トップページ | 壮大な猿芝居か »

2015年1月29日 (木)

日本に要求されるのは正しい歴史認識より正しい経済認識

Photo     

--- TPP消費増税 /カジノ解禁に反対します ---

ブログランキングに一応参加しています。

昨年度の貿易収支が発表されました。原油安のお陰で一昨年よりは3兆円以上減ったものの12兆円超の赤字は巨額です。一方、貿易収支にサービス収支、所得収支を加算した経常収支は一昨年より1兆円以上増えて4兆5千億円の黒字となりました。誰かさんが言っていた「日本は経常赤字国になって、近い将来破綻する」というのはやはり間違いだったようです。

この結果対外純資産は増々増えています。最新の数字である13年末が今のレートで369兆円ですから14年末は約374兆円となる筈です。これはもちろん世界一で他を寄せ付けません。それがいい事かどうかは別にして、破綻論者から見ると気に入らない数字である事には間違いないでしょう。(笑)

これと連動する形で3000兆円を超えている有形資産、生産資産も含めた国富(国の純資産)の方も増える訳ですが、国民一人当たり世界最高の2400万円超であり、人口が減るにも関わらず伸び続けている事実があるのです。

この件なぜかマスコミは触れたがりません。まあ、どう考えても日本の将来は明るいのですが、外圧と、それに屈する政治、またその足を引っ張るマスゴミのせいで日本人はいつまで経っても豊かになれないのでしょうか。

つまりストックは十分にあるにも関わらず、フローに回るお金が少ないのでGDPが伸びず、有り余る生産力がデフレを招く最大要因となっているのです。従って国民に回って来る筈の所得が円高で昇華され円建てGDP が減るなどというバカバカしい結果を招いて来た訳ですが、そういう意味では異次元の量的金融緩和策は絶対的に正しい訳です。

問題は量的緩和でマネタリーベースをいくら増やしても、それに連動する形でマネーストックが想定通り増えていない事です。これを日銀当座預金にマネーがブタ積みになっているなどと言っていますが、やはりその資金が設備投資に回るには時間がかかるのかもしれません。ただ金融緩和で資産価値は間違いなく上がりますから近い将来に好転する事も確かでしょう。

Govereco_141222_02

そこでマネタリーベースとマネーストック(M3)の関係を調べてみたのですが、正比例の関係は確かにあるようです。という事は消費税の増税というような阻害要因さえなければ日本経済は上向く筈でした。前も言いましたがマネーストックの伸び率は90年を境に急減しています。9%超から2%台へ落ちてそれが今に至っているのですから経済成長しようがありません。(上の表参照)

高橋洋一教授によるとマネーストック伸び率が7~8%あれば3~4%程度の名目経済成長になると言います。それが真っ当な経済界の常識なのでしょう。少し専門的になりますが、それを裏付ける形でノーベル経済学受賞のミルトン・フリードマンはマネーストックの伸び率の計算を下記のように表しています。

          M=kpy 

すなわちマネーストック伸び率=マーシャルのK(貨幣保有性向)X {コアCPI(一般物価水準) + 実質国民所得伸び率(GDP)}

そこで日本のマーシャルのK(マネーストック÷GDP)を見ると90年の1.55から13年の2.4まで徐々に伸びて来ている事が分かります。平均すると1.94%です。ところが先ほども言いましたようにマネーストックの伸び率(年間)は90年を境に伸びていない、つまりお金が増々必要になっているというのに全く追いついていないのです。これでは経済成長しろという方が無理なのです。

これはバブル崩壊した後、政府と日銀が適正な経済・金融対策を打たなかったからですが、借金返済に追われた民間に借り入れ力(信用創造力)がない場合は政府がその代わりをしなければならないのは常識です。

M3_2

(日本の伸び率が極端に低い事が分かりますが、誰のせいかは明らかです)

確かに平均して年間30兆円規模の国債発行はして来ましたが、日銀による買いオペ額が少な過ぎて中途半端な事になり、政府の負債を増やすだけの結果となったのはご存知の通りです。

これを減らすために緊縮財政をするなどというのが、いかにバカげて間抜けな事かがお分かりでしょう。不景気などによる税収不足の時に政府が国内のストックから国債を売る形でお金を引き出すのはまともで正しい政策です。ただこの場合有価証券としての金融資産は増えてもゲンナマが増えないという問題があります。

結局現金が増えない限り消費に向かいようがないので、そこで日銀の出番があり、現金量(マネタリーベース)を買いオペ(量的緩和)と売りオペで調整する訳です。今回の異次元金融緩和というのは、これまで長年に渡り買いオペ額が不足していたので、一気にやらなければ追い付かないという意味なのです。決して分不相応や実力以上の事をしている訳ではありません。

その結果としての超低金利ですが、IMFのソブリン債破綻リスク指数が増々下がって世界一破綻から遠い国になっている事実を国民は知るべきです。その上で、国民の強い圧力で消費税を元にもどすくらいの勢い、経済認識があれば日本の未来は盤石と言えるでしょう。

Mgdp_2

M3

(上の表と比較しても今現在のM3、マネーストックの伸び率がもの足りない。第二の矢、財政出動の質を検討する必要がある。減税が一番か)

横道にそれましたが、実質で2%成長し2%のインフレ、つまり名目で4%の成長を目指すならなら直近のマーシャルのK(2.4)を乗じて9.6%のマネーストックの伸びが必要という事になります。簡単にいえば90年以前の健全な状態に戻せばいいという事です。

という事は経済成長するには、輸出がどうのとか、観光立国にして海外に媚を売るとか、インフラ輸出する、などではなく、いかにして国民に使えるお金を渡すかという事になります。日本の経済対策とはその方法論の問題なのです。

さらに、内閣府のデータでも明らかですが、例えばデフレがなかったと仮定すれば、つまり実質の数字で推移していたなら現在の貿易赤字でさえ黒字化するのです。(下の表参照)これはタラレバなどではなく日本の底力を示しています。

Gdp

   (実質GDPの推移/クリックすると大きくなります)

デフレのせいでのマイナス点、例えば海外進出による国内の設備投資減少などをカバーしてあまりある訳ですから、若干のインフレで推移していたならと思うと悔し涙が出ます。(笑)恐らくGDP1000兆円は悠に超して世界一でもおかしくはなかったでしょう。

だって、考えても見て下さい。あの特に取り柄がないAKB48 が何十億も稼ぐ国です。(笑)マネー(マネーストック)さえ潤沢にあれば、ポップカルチャー始め様々なソフト産業、サービス産業が生まれ活況を呈していた事は想像に難くありません。

第三の矢(成長戦略)で何か特別な事でも始めなければいけないとか、凄い発明をしなければならないというような難しい話ではないのです。従って人口や生産年齢人口が減るから、あるいはモノが溢れている先進国だから経済成長しない、などという事は大嘘という事になります。

内閣府が発表する人口動態の最悪を想定したデータを元に計算しても生産性の向上と付加価値アップによって十分成長の余地がある事は私が保証します(笑)。人類は永遠に発展途上で成長に終わりはないのです。

ただ、長年のデフレによって格差が拡大した事の他にも、産業によっては所得配分が恐ろしく歪になっているという事実があります。つまり本当に価値あるところが正しく評価されていないのです。それが異常な円高を産み景気が好転しない要因にもなりました。日本だから暴動も起きず無事に済んでいるのです。

言ってみれば、主に外圧による内政過干渉が日本を苦しめて来た訳です。長くなりますので続きはまたの機会にします。。

 共感いただければクリックをお願いします。

|

« 一種の振り込め詐欺か(?) | トップページ | 壮大な猿芝居か »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

日本に要求されるのは正しい歴史認識より正しい経済認識

・・・この命題は、日本の与党、野党の政治家のみならず財務省・経済産業省などの霞ヶ関の方々、NHK・朝日その他のマスコミ、及び全国民が高く深く認識するべきです。

又、全世界各国の首脳が真面目に取り組むべき課題でもありますね。

・・・国際(小臭い)金融機関とか武力で他国を侵略するアレコレの国々のトップも、正しい経済認識を模索して下さい。未来人類の繁栄と存続の為に・・・

投稿: 311前夜赤い夜空を見た男 | 2015年1月29日 (木) 16時05分

311前夜赤い夜空を見た男の独り言

赤い夜空を見た~その続き・・・4年位前の出来事、311東北大震災の発生前後一週間(都合14日間)の午前0時頃、ロサンゼルス西海岸の私ん家の空が全面的に3D空間的に360度むら無くピンク色でした・・・まあ、普通の自然現象では有りえないとその時思いました。太陽からの放射光線・電磁波というか、エネルギーの地球大気への投影結果なのか、その他の原因なのかは判定不能でした。

で、よくある陰謀論に出てくる、HAARP (太陽風を観測し、オーロラ現象などを調べるのが目的であって、人工地震を起こさせるには絶対値のエネルギーボリュームが全く足らないらしいですが) による意図的で人工的な現象を見せて日本とかその他の他国へのブラフ (おどかしとか警告) なのかは現在に至っても私には判別出来ませんが私の心だけに閉まってないで、をスッキリさせたいのでご迷惑と思いますが他の人にも知らせたいのです。てへッ。。。

投稿: 311前夜赤い夜空を見た男 | 2015年1月31日 (土) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一種の振り込め詐欺か(?) | トップページ | 壮大な猿芝居か »