« 正しい経済認識を持とう(パート2) | トップページ | 「風立ちぬ」を見て »

2015年2月 9日 (月)

相変わらず頭がおかしい左翼マスゴミ

Photo     

--- TPP消費増税 /カジノ解禁に反対します ---

ブログランキングに参加しています。

今朝あるテレビで、外務省がシリアへ渡航希望のカメラマンからパスポートを取り上げた件に対し否定的な報道をしていました。コメンテーター諸氏はそろって人権問題だと非難しています。

え〜〜なんだって? ISIL はシリア国内にも拠点がある訳で、しかも日本人はテロの標的とするとはっきり言っているのです。このカメラマンは頭がおかしいのか?コメンテーター諸氏のドタマもかち割って覗いてみたいもんだ。(笑)

外務省が、そんな危険な場所へ行くなというのは当然ではないでしょうか。一歩海外へ出れば日本政府の力が及ぶ範囲には限界があります。特に日本は何も出来ないというのは今回の件でもよく分かったのではないでしょうか。カメラマンは自分の責任で行くと言っていますが、後藤さんだってそう言っていました。しかし、一度捕われるとそういう訳にはいきません。

政府も放置出来る筈はないのです。身代金は出さないかもしれませんが、他の外交的手段を模索するのは当然です。その場合、世話になる国が出来れば借りも出来るというものです。そんな事は小学生にだって分かるでしょう。個人の権利をはき違えてはいけません。多くの、特に左翼系日本人は勘違いしていますが、実は個人に大した権利がある訳ではないのです。

言うまでもありませんが、どこかの国家に属する限りに於いて、個人より公共の福祉が優先されるのは当然です。一人の利益より多数の利益を守るべきは民主主義の大原則で譲りようがありません。

従って、どうしても個人の権利、利益を主張するなら日本人を返上しろというのは当然ではないでしょうか。つまりパスポートを取り上げられるだけで済めばめっけものという訳です。

そのくせ、一度拉致されて捕われると身代金を払えとまで言い出すのがこの連中、反日左翼です。どさくさに紛れて安倍政権批判までします。悪いのは明らかに拉致する側でしょう。なぜか北朝鮮拉致問題には、この連中静かですが。。。まあ、何でもかんでも政府のやる事に反対したいのでしょうね。この反日左翼達は。

経済問題も例外ではありません。今朝のニュースで日本の経常収支の黒字額が4年連続で減った事を伝えていました。それだけで終わらせるべきなのですが、ご丁寧に「日本の外貨を稼ぐ力が衰えた」とまでのたまっておられたのです。(笑)家計か? と言いたいです。

そもそも衰えたという表現は当たりません。輸出そのものは円安で増える方向なのですから間違った表現と言えます。ただ、円安で輸入額が増えた事が貿易赤字を招き、所得収支でかろうじて黒字にしているという現実はあります。ですから政府は原発再稼働を急いでいる訳です。GDP を重視するなら当然と言えます。

しかしながら、これまでの貿易黒字や所得収支の黒字で溜め込んだ外貨が370兆円もあり、増々増え続けているではないか、と私は言いたいのです。貿易の理想はプラマイゼロです。そうすればギリシャのように経常赤字国が出来、借金で首が回らなくなるなんて事がありません。

逆に言うと黒字国が赤字国を作っている訳です。今の時代は何世紀か前の重商主義の時代とは違います。搾取は持続可能でない事は明らかです。お互いがバッピーになるには、どちらかが一方的に稼ぐなんて事はあり得ないのです。

そういう意味で日本は随分罪作りな事をして来たと言えます。370兆円分の赤字国を作って来た訳ですから困った国なのです。(笑)一口に370兆円と言いますが、北朝鮮なら100国以上のGDP に相当します。大国には経済弱国の痛みは分からないようです。

ところで、ではなぜ370兆円も溜め込んだかと言えば、買う物がなかったからです。あれば使うでしょう。家計と違って貯蓄に大した意味はありません。円ならいくらでも刷れるし、外貨は貿易分だけあればいいのです。最悪のケースでもハードカレンシーである円で取引する事だって出来なくはありません。現に輸出の40%輸入の20%?は円建てです。

もっと言えば日本の優秀な製品と物々交換という手だってあるのですから、日本の場合、外貨がないからと言って心配する事は何もないのです。その点、国際的に相手にされないジャンク通貨しかなく、貿易でかろうじてドルを稼いで食っている韓国などとは違います。

しかし、今のまま外貨が貯まっていく一方だとすれば、言い方を変えれば、ただで相手国に製品をさしあげている事にならないでしょうか。特に米の場合、外貨は売るに売れない米国債に化けています。つまりドルで物を売っても、そのドルで米国債を買ってあげているので、相手は二重に利益を享受出来るのです。

製品と、それに対し払った筈のお金が戻って来るのですから笑いが止まりません。日本はと言えば製品を取られ、稼いだドルは米国債という紙切れに変わるだけ、これは相手がその気になれば価値を半減させたり、最悪デフォルトしてしまえばパーなのです。(笑)貿易が日本の為にならないというのがお分かりでしょう。

あくまでも内需活性化のための手段に過ぎません。

 共感いただければクリックをお願いします

|

« 正しい経済認識を持とう(パート2) | トップページ | 「風立ちぬ」を見て »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

左翼マスゴミは、「中二病」あるいはパククネ病です・・・悪い事は総て自分以外の何かの責任。

良かった事は全部自分の手柄…まるで子供…あ、ちゃんとしたお子様に失礼ですね!

投稿: かかし君 | 2015年2月 9日 (月) 18時31分

左翼マスゴミは、「中二病」あるいはパククネ病

・・・それ位の批判では全く手緩いです。リベラルを装った論調で、日本国或いは日本人固有のかけがいの無い精神的持ち味(GHQとか日教組が戦後の70年間でセッセと破壊を繰り返してきた結果、薄れてしまった)を消し去ろうとするおおばかものです。人類の天敵です。
甘い耳障りの良い語り口で外国勢力を上げ・日本を下げ・・・C国共産等は対外宣伝ロビー活動に一兆円をかけているらしいです。A国のATM(貢君)だけでも馬鹿馬鹿しいのにね。

投稿: AZ生 | 2015年2月 9日 (月) 19時30分

カーデザイナーの視点から、下関にある釜山門を見た感想をブログのネタにしてみては如何でしょうか?

投稿: 高度人材反対 | 2015年2月13日 (金) 19時03分

今朝あるテレビで、外務省がシリアへ渡航希望のカメラマンからパスポートを取り上げた件に対し否定的な報道をしていました。コメンテーター諸氏はそろって人権問題だと非難しています。

・・・他国(日本以外の地球上総ての国)のTV/新聞等のマスコミでは、自国の立場を強く肯定し補強し且つ他国を非難するのが当たり前・・・報道でも娯楽的ドラマでも。自国が不利になる情報を極力排除し、持ち上げ(悪く言えば洗脳)するのが常です⇔その一方日本ではその反対で反日自虐なお花畑が結構多い様です。
TVとかはNHKを含めて半島系及び中国共産党の肩を持ち上げて自国を下げっぱなし。。。このままでは2020年頃には中華人民共和国の手下の日本省にしようとしているカルト国家の洗脳機関に成り下がっている様に見えます。

朝日新聞等は自国が不利になる出来事がさも有ったかの様に捏造(特に南京大虐殺がさも有ったかの様にとか、カンコクの慰安婦とか)し、日本人の誇りと自尊心を破壊し続ける事は国家反逆罪に匹敵致します。

投稿: AZ生 | 2015年2月19日 (木) 09時57分

朝日テレビの渡辺宜嗣はマルナカ朝鮮総連に忠誠を誓う日本赤軍マンセーの反日変態左翼アナウンサー
渡辺宜嗣は北朝鮮による日本人拉致を黙認擁護する
渡辺宜嗣は金日成崇拝土井たか子村山富市福島瑞穂辻元清美岡崎トミ子枝野幸男前原誠司中核派帰化人集団 民主党を支援する
30年間同じネタの渡辺宜嗣「靖国参拝ー!」「従軍韓国人売春婦ー!」「中韓が反発!!」「憲法9条!!」「自衛隊災害派遣は違憲だー!」「歴史認識ガーー!」「右傾化」「防衛費がーー!軍事大国だー!」「中韓の反発必至!!」「北朝鮮による日本人拉致は無かった」
渡辺宜嗣身長妻娘渡辺宜嗣退職休み渡辺宜嗣定年結婚渡辺宜嗣一撃涙渡辺宜嗣少年h金本渡辺宜嗣
「中韓が反発!!」
「中韓の反発必至!!」
「歴史認識ガー!」「謝罪と賠償だー!」
「中韓が反発!!」
「中韓の反発必至!!」
「反日デモがーー!」
「中韓の意図は」
同じネタで年俸2500万円也!!女にモテるぜ!渡辺宜嗣スーパーjチャンネル

投稿: 岡田克也網膜剥離天皇制反対 | 2015年3月16日 (月) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正しい経済認識を持とう(パート2) | トップページ | 「風立ちぬ」を見て »