« 行き過ぎたグローバル化による弊害(後編) | トップページ | 日本に不要なもの、その一 »

2015年6月 8日 (月)

内も外も危険が一杯

Photo     

---- TPP消費増税 /カジノ解禁に反対します ----

ブログランキングに参加しています。

韓国でMERSとかいう死亡率の高い、なんか変な伝染病が流行っているらしいですが、例によってマスコミは控えめな報道しかしません。毎日何万という人が行き来しているにも関わらずです。しかも韓国政府は初動で、この件を過小に見積もり後手に回りました。

沈静化に特に積極的ではなかったと言いますから恐ろしい話です。日本政府は一刻も早く渡航禁止地域に指定すべきではないでしょういか。朝鮮系議員に遠慮している場合ではありません。

Photo

(こんな時期にマスクまでして行かなければいけない理由があるのか?)

だと言うのにのんびり観光に出かけるノー天気日本人にも困ったものです。もし現地で感染すれば言葉の分からない反日国で隔離されてしまうというのに・・・その危機意識の薄さ、想像力のなさはお花畑などというレベルを超えています。

話は変わりますが、日本の何十カ所もの神社に油を撒いていた男の正体が分かったようです。やはり金山昌秀(通名)という韓国系帰化日本人でした。マスコミは日本人(医師)という事を強調していますが、怪しい韓国のキリスト教系宗教団体の理事であるという事実を言わなければ事の本質が見えてきません。

台湾で暴れた在日俳優、隆大介(張明男)の場合も日本では日本人としか報道されませんでしたが、台湾ではちゃんと韓国人が暴れたと報道されていました。(笑)これらの報道を見ても、日本のマスコミが誰に支配されているのかがよく分かるというものです。

さて今日のメインテーマですが、またまた前回の続きになります。根がしつこいもんで一度はまるとなかなか抜けられないのです。(笑)同じような内容でつまらないとは思いますが、ご容赦ください。

12年末の対外純資産が296兆円で、これを当時の対ドルレート(86.58円/$)で割ると3兆4200億ドルになります。14年末の対外純資産が367兆円ですから、これも同じく14年末のレート(120.55円/$)でドル換算すると3兆400億ドルになるのです。

何と3800億ドルも減っているのですからびっくりです。その間も経常収支の黒字は増えていますから何があったのかと訝しんでしまいます。

その3800億ドルを日本円に戻すと45兆7千億円もなるのです。これが名目上の損失にあたりますが、経常収支は2年間で8兆6千億円増えていますから、実質で言えば54兆3千億円の損失(負債の増加)があった事になります。

前回の記事で述べた76兆4千億円との差は、日本側にもキャピタルゲイン等の資産増加要因が存在したという事でしょう。ネット(正味)で54兆3千億円が海外へ流出しました。

これは国民一人当たりで言えば44万円にもなりますから、4人家族の家庭で176万円です。1年で88万円、しかも2年連続それだけ貯金が減ったと思えば尋常ではありません。大規模デモが起きても仕方ないレベルです。皆さん人ごとの様に落ち着いていますが、株で2年間に176万円も負けたらお母さんがヒステリーを起こすでしょう。(笑)

しかも未だ終わっていません。現在も株価は上昇中で、年末にかけて2万2~3千円になったとしても不思議はないのです。という事は今年も一家庭あたりで何十万円かは損をする事になるのが確定しているのです。日本側も含み益等で儲かっているではないかと言われるかもしれませんが、国内取引の場合、下がってしまえば元の木阿弥です。

当たり前ですが、株は一本調子で上がり続けるとは限りません。昨年の様に一気に千円くらい下がる局面もあり得るでしょう。そこで必ず大きく儲ける人がいて、反対に損する人がいますが、損する側は日本人個人投資家と決まっているのです。(笑)将来の暴落を見越して、あるいは予定して(笑)空売りを仕掛けられたら手の打ちようがないではありませんか。

世界には不安定要素が五万とあって、それが投資家と連携して、あるいは事前に情報が漏れていたなら・・・などと妄想すると株なんてやってられません。ある日目が覚めたら大暴落が始まっているのです。

でもここは我慢のしどころです。連中はもっと儲けるつもりですから、一時的に暴落してもまた戻すでしょう。それがどれくらいの間続くのかは知る由もありませんが、安倍政権の間は大丈夫なような気がします。

小泉さんのときにも為替介入の名目で米国債を大量に買う場面がありました。やはり長期政権だった訳です。彼の場合は政治理念や国思う気持ちなどある訳なく、米の言われる通りに動いただけでしょうから、ある程度は自分の意志で動いている安倍さんと同列に論じるのは安倍さんに気の毒です。

いずれにしても、おそらくですが、来年末にかけて日経平均3万円を窺うような場面もあり得るのではないでしょうか。但し保証はしません。拙記事を見て、うっかり株などに手を出されないようお願いいたします。(笑)

 共感いただければクリックをお願いします。

|

« 行き過ぎたグローバル化による弊害(後編) | トップページ | 日本に不要なもの、その一 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

訂正

>前回の記事で述べた76兆4千億円との差は、日本側にもキャピタルゲイン等の資産増加要因が存在したという事でしょう。ネット(正味)で54兆3千億円が海外へ流出しました。

よく考えたら、日本側のキャピタルゲインは対外資産に含まれるので20兆円の誤差の原因ではないようです。恐らく全てドル建てにした計算に無理があるのでしょう。後は昨年のデータが正確性を欠いているので、日銀の発表を待ちたいと思います。

投稿: 田中 徹 | 2015年6月10日 (水) 00時08分

2015年6月13日
南朝鮮ダメだな。クソだ


昨日夕刻(18:09)
「大韓航空CAがマーズ10人感染。まだ隠してます。」
韓国KCIAから俺に連絡。
あいつら、結局自分の国の中はダメみたいだな。俺に表に出すように要請するとは(笑)

投稿: 大韓航空CA mers10人感染 | 2015年6月13日 (土) 18時53分

マーズが収束するまでは北側は南下しないので、第二次朝鮮戦争はしばらくお預け!?だったりして・・・

投稿: かかし君 | 2015年6月17日 (水) 11時06分

刈り上げ将軍様が先頭に立って南に進撃、人民解放軍も友軍として南下・・・しないですよね。

投稿: | 2015年6月17日 (水) 12時30分

内も外も危険が一杯

産経ニュース2015-06-19 06:13:46にて、「日韓新時代のキックオフ」・・・日韓議員がサッカー外交・・・ソウルで9年ぶり親善試合などという報道がありました。

・・・韓国への気兼ねからパンデミックの危機を報道しない日本のマスコミ!の状態の中でなんとお花畑の日本の国会議員さん達の行動・・・帰国時はちゃんとマーズ等のビョーキの検査を空港で受けて下さいね!!!

・・・のんき病の検査も受けて下さい。。。

投稿: AZ生 | 2015年6月20日 (土) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行き過ぎたグローバル化による弊害(後編) | トップページ | 日本に不要なもの、その一 »