皆様、残暑お見舞い申し上げます。
---- TPP/消費増税 /カジノ解禁に反対します ----
ブログランキングに参加しています。
長く暑かった夏休みが終わり、また忙しい日々が始まります。気がつくと3週間もブログがお休みになっていました。しかし、今のご時勢、3週間もあれば何があるか分かったものではありません。
中国では広島型原爆の700分の一くらいの爆発が起き、タイでもテロと思われる爆発が起きています。中国発の経済危機もバカにならないようで世界同時株安も起きました。正に悪い意味でのグローバル化の時代です。尤も、いい意味でのグローバル化というのも思い浮かびませんが。。
いずれにしても、何と言いましても目玉は安倍総理の戦後70年談話でしょう。これを語らずに今年の夏は終わりません。実は私は期待していませんでした。経済運営は目を覆うばかりだし、世界遺産騒動では韓国に強制労働と言う言質を取られると言う大失態を犯したばかりです。これで何を期待しろというのでしょうか。
横道にそれますが、当時韓国は日本だった訳です。軍事力によって強制的に併合した事実もありません。いつロシアに呑み込まれるかもしれないひ弱な国を庇護する形で、国際社会も認めた併合でした。もちろん防衛上の差し迫った国際情勢があっての決断であった事は言うまでもありません。
さらに、戦争と言う非常事態において、国民は有無を言わさず動員される事はどの国でもあります。大勢の日本人が徴兵されたり徴用されたりしましたが、朝鮮人も同じ日本人を名乗るなら当然の事です。しかも徴兵は最後まで免れている訳ですから、むしろ優遇されていたのです。(徴兵によって戦死した朝鮮人はゼロ)
それを鬼の首でも取ったように強制性があったとうそぶく天につばする連中がいて、易々と籠絡される日本の政治家や役人がいる訳です。本当に真面目にやっている日本国民はたまったものではありません。
さて、14日の夕方6時、テレビの前でその様子を見ていた私に、かすかな期待が湧いて来たのは、明治維新当時の世界の状況から話が始まった事に起因します。欧米列強による帝国主義、植民地支配に言及したのは日本の正当性を説く上でなくてはならないからです。
さらに国際秩序への挑戦というのも、当時国際秩序を作っていたのは植民地支配などで証明されているように、人種差別主義者である欧米列強だった訳ですから、その秩序に挑戦するという事は、日本がやって来た事の大義名分が成り立つという訳です。よく考えればそういう事でしょう。
しかも話は肝心なところでも客観的でした。つまり主語が曖昧だったのです。植民地に言及しても世界はそういう時代だったと言えば、日本が統治した国々の人口が増え戦後急速に発展した事実と他の植民地との差が浮かび上がります。実に巧みな演出ではないでしょうか。
何事も欲を言えばきりがありませんが、安倍総理が於かれた状況を考えれば、相当いい出来だったと言えます。よくあれで公明党がオーケーを出したものです。もしかして難しい日本語は理解出来ないのか?? さらに米までが、あの内容で承認したという事は、少し状況は変わりつつあるのかもしれません。
さらに戦争を知らない若い世代にまで負の遺産(謝罪を続ける)を受け継がせない、と言ったところは圧巻でした。つまり安倍さんは、私で打ち止めだよ、と談話に終止符を打ったのです。これで10年後がうんと楽になりました。談話を出さなくても違和感がないからです。
まさかここまでの出来とは予想もしていませんでしたから嬉しい誤算でした。個人的に点数を付けるとすれば、最初から100点は望めないので90点満点中85点というところでしょうか。誰かさんと近い数字です。(笑)
(8月15日の靖国神社近く、頑張れ日本のデモ隊が到着)
この談話にも関連しますが、例によって終戦記念日に靖国神社に行って来ましたので報告します。日差しも暑いけど、集まった人も皆熱かったようです。あの暑い中、横に10人くらい並ぶ参拝の列は200メーターにも及んでいました。
今年は毎年恒例になっている台湾からの団体さんの他にも外国人参拝客が多く、特にインド人を大勢見かけました。中には太極旗を振ろうとして取り押さえられた不届き害人もいましたが、これは例外中の例外です。(笑)
イベントとしては世界の若者の弁論大会? が参道中央の特設会場で行われていました。通りすがりだったのですが、インド人の若者が「我々は嘘の歴史を教えられて来たが、チャンドラボースが言うところの歴史の真実は、この靖国神社にあるということが分かった」というような事をスピーチしていました。
そこで頭に浮かんだのは、歴史的事実が世界に拡散されていくと、いずれ靖国神社は、特に戦後独立を果たしたアジア諸国の聖地になるのではないか、という事です。
もちろん当時から欧米列強の手先であったCの国と、その腰巾着であるKの国は関係ありませんが(笑)他のアジア諸国は靖国神社を中心に団結して行き・・・日本の夢だった大東亜共栄圏が違った形で、いつの日か実現するかもしれません。。それにしても毎年新しい発見があります。
恒例の反天連デモ(在日主体)は今年は人数も少なくみすぼらしいものでした。いつものワル達(ネットで有名な)の姿も見えず拍子抜けです。(笑)そのせいか今年は右翼が少なく、楽しみにしていた小競り合いもありませんでした。近い内に消滅する運命でしょうか。
それにしても大勢の機動隊の皆さん暑い中いつもお疲れ様です。反天連デモ隊に厳しい注文をつけているところを見ると、内心「このやろう」と思っているのではないでしょうか。我々のデモのときとは全く接し方が違います。
安倍政権、経済以外は悪くないのですが、今は経済立て直しのチャンスでもあります。10%への増税は無期延期にして10兆円超の補正予算を組めば、たちまち支持率は上がる事でしょう。。
共感いただければクリックをお願いします。
最近のコメント