このブログについて
---- TPP/消費増税 /カジノ解禁に反対します ----
ブログランキングに参加しています。
naoさん、コメント欄に書こうかと思いましたが、長くなるので本文の方でお答えする事にします。
まず前回記事の内容ですが、特に迷いはありません。概ね正しいと思っているからですが、書いている内容は常識(経済としての)の範疇だと思っています。特に目新しくもなく、個性的でもありません。
日本始め世界の賢人(識者)の意見を、もちろん全てではありませんが、得られる情報の範囲で私なりに要約するとそういう事になる、と今のところ思っています。従って前にも書きましたが100%自分の考えを述べている訳ではありません。第一そんな事は不可能です。どんな賢人だって誰かの影響を受けます。
教育そのものがそうでしょう。昔からの賢人の考えをまとめたものが教科書であり学術書ですから、人が教育を受けるという事は間違いなく他人の影響を受ける訳です。私がこうやってブログを書けるのもその賢人達のお陰です。
そういう訳で私がブログを書いているのは誰かに自分の意見を押し付ける為ではなく、自分なりの現在の考えが正しいかどうかを確認する為です。正しくなければ反論があるでしょう。その反論が正しければ、当然その意見を取り入れますから私が少しお利口になれる訳ですね。
私がこのブログを書いている目的を述べます。
1)自分の考えをまとめたい。(文章にするとよくまとまります)
2)正しいかどうかを確認したい。(そういう意味でコメントは重要です)
3)少しは社会、いや日本の役に立ちたい。(自分のこれまでの経験や、それなりに培って来た考えを述べる事で何かのヒントにでもなれば幸いです)
主にその三点なので、誰かの意見を受けつけないというのはあり得ない事になります。間違いを指摘されたらどうしようと半分ビビりながら書いていますが、(笑)間違いを指摘されなければ一生正しい事を知る事が出来ない、と思うと勇気が出ます。
ともあれ、間が空く事が多く、しかも変則的であるにも拘らず、このブログには幸いな事に今でも1日200人くらいの人が訪れています。一方的に自分の意見を押し付けるだけのブログに、そこまで人は集まらないのではないでしょうか。
因に、その200人ですが、30台を中心とした大企業、大学を中心とする教育機関や官民の研究機関の方が多いようです。しかもその99%が男性です。(笑)これらの情報はブログ管理者だけが閲覧出来るようになっています。もちろん個人名を特定する事は出来ません。
そういう訳で1%に過ぎない女性は貴重なのです。naoさんをひいきさせていただいているのはそのせいもあります。某ブログのコメント欄以来の付き合いであるという事も大きいです。ご自分の考えとかなり違うであろう私のブログに折角来ていただいているのですから大事にしない訳にはいきません。
勿論おっしゃる通り、私の考えに同調されてコメントを書いていただいている方達はとても大切ですし有り難いと思っています。何より励みになります。
だからと言って、どこかのブログのように異論を唱える人を疎んじたり、寄ってたかって攻撃し排斥するようなブログにだけはしたくないのです。幸いそういう事実もないようです。至ってジェントルで穏やかではないでしょうか。
従って真面目な議論は大いにしていただきたいし、それによって何かが変わる?生まれる?いずれにしても建設的な方向に行くならばブロガー冥利に尽きるというものです。そういう考えでおりますので皆様今後とも宜しくお願い致します。
共感いただければクリックをお願いします。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(後編)(2022.07.08)
- 百済系渡来人による日本乗っ取り(前編)(2022.07.04)
- 天皇家の皇祖神の正体(2022.06.20)
- 天皇の血統(万世一系は事実か)(2022.06.03)
- 政治家に言論の自由はあるのか(2019.02.16)
コメント
おでんを作りました
私は今日から来月6日まで休みです。だから関東風のおでんを作って長い休みに備えます。おでんの作り方は簡単です。大鍋に多目の出し汁を取り味を調え、具を入れていきます。具には味を出す役目のスジ肉、各種練り物、昆布など、一方味を吸い取るはんぺん、蒟蒻、大根、ジャガイモ、ゆで卵などですが私にはどうしても好きになれないものがあります。それはチクワブなのです。歯にくっ付く触感が嫌なのです。ところが息子はそのチクワブが好きで、これのどこが美味いのだと息子に聞くと、オヤジ、好き嫌いに理屈は無いよと教えられ、いろはカルタの「負うた子に教えられ」を実感しています。
田中様に於かれましてはおでんの具のような色々な意見、反応に対応されるのにはご苦労も多いかと存じますが更新を楽しみに待っている者も居ます、今後ともよろしくお続けください。
投稿: ナベ | 2015年12月27日 (日) 22時58分
いくら米国の命令とはいえ馬鹿すぎます
安倍さん、岸田さんが今回韓国と交わした交渉の結果は大東亜戦争で戦った私の父や戦死した叔父、私達国民とを愚弄するものです。恐らく父や叔父達も慰安婦を利用したでしょう。しかしちゃんと料金を払っていたはずです。その料金を受け取った売春婦たちに今更新たな料金を払うなんて考えられません。売春婦たちが料金を受け取った段階で取引は完結していたはずです。
この問題は日本政府の対応の拙さからきています。まず最初にこの問題が言われたとき、政府は慰安所の当時の普遍的な形態を把握し文書化すべきでした。慰安所は誰によってどのように運営され、慰安婦の募集、管理、報酬などと同時に軍の干渉、管理はどのようなものであったかなど、今の私がビジネスを遣って行くうえでも必ずやる前提作業さえやっていません。
まだその当時の慰安所の事を知る人が生きているはずですし、戦中米国軍にミヤンマーで捕らえられた慰安婦たちの証言記録も米国公文書館で発見されて、テキサスオヤジさんのブログにも載っています。そこには強制連行されたわけでも無く、高額の報酬を得て、嫌な客は拒否でき、客の兵士とピクニックや買い物も同行できたし、親への送金も依頼できたと書かれているようです。
今の韓国、日本政府の遣り方は全く慰安婦達を侮辱しています。当時は自立した職業人としての慰安婦の尊厳を侮辱していますし同時にその対価を支払った兵士達を侮辱することになります。
今の価値観で70数年前のことを断罪するのは間違っています。
投稿: ナベ | 2015年12月29日 (火) 21時13分