« なぜアメリカは破綻しないのか(最終編) | トップページ | 今日本にある危機 »

2018年11月 8日 (木)

テレビに出て来る人は信用出来ないという見本

Photo     

---日米 FTA消費増税 /カジノ解禁に反対します ---

ブログランキングに参加しています。

 先日某テレビを観ていると、例の大胆な発言と迫力ある外観で有名なK女史が出ていて日本経済がなぜ成長しないのかという話をしていました。悪い予感がします。(笑)またとんでもないことを言うのではないかと観ていると案の定でした。日本が経済成長しないのは人口が減ったせいだというのです。

さらに生産年齢人口が減ったのでGDPは収縮して当然だというのですから、椅子から転げ落ちそうになりました。挙げ句の果ては日本が高度成長したのは生産年齢人口が増えていたのが大きな原因で、日本人が特に優秀だったからではない、とまで言い切るのですから絶句です。

経済成長は単純に人口に比例すると思い込んでいるらしい。途上国か!! 聞いている人達も雁首揃えてうんうんと頷いています。悪い流れだと言わざるを得ません。(笑)

この方は評論家(経済?)だそうですが大学でも教鞭をとっているのだと言います。こんな先生に教えられている生徒はいい迷惑です。と言うか悲劇です。冗談ではなく私が生徒の親なら学費を返せと言いに行きます。

まあそれにしても酷いもんです。どこから反論すべきか、突っ込みどころ満載なので途方に暮れる程です。まず、GDP(GROSS DOMESTIC PRODUCT)の意味が本当に分かっているのでしょうか。

GDPとはその国の住民が一年間に生産した付加価値の量の事です。その付加価値とは、分かり易く言うと製造業の場合は原料を加工した人間の作業量です。サービス業の場合も大半が100%人間の作業量の事になります。

という事は、作業の質、結果はどういう人が働いたかによって全く違って来るのです。意欲があって優秀な人が作った物と、いやいや働かされている人が作った物では自ずと価値に差が出て来るのは自明です。

C03fd54ab89f18ae13990c

(見飽きる程見たシーンだが、いつまで続くかは不透明、外貨不足なので長くは続かないだろう。日本からのODAも終わった事だし。。)

日本人が作った物は評判が良いようで、中国などからの旅行者が買い漁っているシーンをよく見ます。反対に中国製はどうでしょうか。GDPが日本の何倍にもなったと言いますが現地で中国製品を買って帰る日本人は見た事がありません。

なぜなら性能、価値に大きな差があるからです。つまり言いたいのは、いくら人口が多くてGDPが大きくても、その中身が劣悪であればグローバルの視点で見て何の価値もないという事です。

さて、そこで考えて欲しいのは我々自身の回りの事です。例えば10年前、20年前と比較してどうなっていますか?物はより使いやすく、壊れず、さらに見栄えもよくなり省エネになっていませんか?この事を付加価値が上がったというのです。付加価値アップは決して量だけではありません。

その上がった分の付加価値が何らかの阻害要因によって価格に反映されないとデフレになります。そうなると給料も下がるのです。今の日本がそうですね。従って表面に出て来るGDP(円ベース名目)だけを見て何かを判断する事は出来ないのです。

内容をあらゆる角度から精査しなければ何も見えて来ません。テレビに出て来るような、お金命の似非評論家には言うだけ無駄かも知れませんが。。

ともあれ、その上がった付加価値を1億2千万人の日本人が多少の差、量の違いはあったとしても、ほぼ等しく享受している現実があります。生活の質自体も世界基準で見てそうプアとは言えないのです。政府さえもっと賢明で、さらにアメリカの言いなりにならなければ、もっと豊かな生活が送れる事は想像に難くありません。

下の表を見て下さい。一昨年に書いた拙ブログ記事から拾って来ました。日本は経済成長していないと言いますが、それは円ベースの名目GDPを見ての事です。実力を示す実質GDPをドルベースで見た場合(黄色の線)は、むしろ右肩上がりで上がっているのです。

Photo

さらにこれに実質実行レートを加味して補正する(緑の線)と完璧な右肩上がりになるのですから計算した自分でさえ驚いてしまいます。(笑)雑な計算なので多少の誤差はあるにしても右肩上がりは揺るぎません。

これが意味する事は、日本人が作っている付加価値の総量は生産年齢人口減少の影響を受けず、間違いなく年々上昇しているという事です。従って安倍政権が進める移民政策も必要ありません。そんな事を言っても他の先進国との間で差がついてしまったのではダメじゃない、と言われるかも知れませんが、それは錯覚です。(笑)

アメリカと比較した場合でも実は日本が圧倒しています。例えばプラザ合意前84年のレートが1ドル237円でしたが、28年後の12年には1ドル80円と約3倍の円高になりました。これはアメリカから見て日本製品が3倍の価値を持ったという事になります。それが意味する事は実は深〜いのです。

まず実質GDPで見ると日本の場合84年の303兆円から28年後の2012年には498兆円に増えています。何と生産年齢人口が900万人減ったにも関わらず64%の成長です。これをドルベースに換算すると3倍ですから世界から見ると、なな、なんと386%もの成長という事になるのです。

498÷80=6.22 303÷237=1.28

6.22÷1.28=4.86 4.86−1.00=3.86

一方の米はと言うと7.6兆ドル(84年)が16.2兆ドル(12年)になったに過ぎず人口増を含めても28年間でやっと114%の成長ですから、日本の386%もの付加価値成長率は米を圧倒しているのです。

Photo_2

(日本の人口が横ばいなのに対して米は右肩上がりで増えている。ヒスパニックの増加が最大要因だが、当然GDPは増加する。)

そのまま差が開て行く事を好ましく思わない米が仕掛けて来たのがプラザ合意の逆、日銀を使っての円安誘導だったとしたら?そうなると穏やかではありませんが、その話はまた別の機会にでも。(笑)

このように好むとこの好まざるに関わらず、世界の中でやって行くには一人勝ちは許されません。優秀過ぎると絶えず摩擦があり、その結果としてペナルティが与えられます。

戦争が出来ない環境の場合、それが為替レートであり、各種規制、関税等です。酷い時は冤罪で追究されたりもするのですから、そういう点を無視して経済を語る事は出来ません。

K女史が言う「日本人は特に優秀ではないし、人口が減るから経済成長はしない」というのは全く根も葉もないどころか、とんだヨタ話だという事がお分かりいただけたと思います。

こういう害毒しか流さない評論家が多いのには閉口します。皆さんもくれぐれも騙されないようにして下さい。間違いなく日本人は優秀です。今のところは・・先の事は知りません。(笑)

 共感いただければクリックをお願いします。

|

« なぜアメリカは破綻しないのか(最終編) | トップページ | 今日本にある危機 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お仕事お疲れ様です。
長文をお許しください。

私は日本が大好きです(笑)。
両祖父は先の大戦で戦死しました。幼少時、お盆は本家に皆で集まり、また仏壇の横には軍服を着た祖父の写真が飾られていました。
親族はお国のために戦って死んだんだよ、と、当時の大人たちは戦死者に対し敬意と感謝でお盆を迎えていました。

日本がすきです。
学校の歴史教育で学んだ事は、この国が戦争をしかけて、そして敗戦した。だから原爆を投下されたことも甘んじて受けいれなければならい。と…
確かにその通りなんだろうと・・・

日本がすきです。
声も、会ったこともない祖父は日本に殺されたのか。
なぜ? 歴史を自分なりに学びました。

日本がすきです。
息子は今、○庁大学校を卒業しこの国の防波堤として生命がけで与えられた職を全うしてくれています。
たま~に実家に帰省した時に、仕事の中身を聞いても、
まったく話をしてくれないので会話は殆どありません(涙)

日本が好きでした。
田中様がおっしゃるGDPの説明はこの国あっての事ですよね?自国に誇りを持てず、他国を尊重しまくる、そんな国には未来はないと、、、もう心が折れました…
息子が帰省した際には、このご時世ですので転職を迷わず進めます。。。
この国のために命を投げ出すことはないと。

私はですが、もう精神的に疲れました。
その内にこの国の人々は気づいてくれる、国家あってこその自由・平等が得られるのだと、きっと理解してくれると思っていましたが・・・今後も収まることがないであろう偏ったマスコミの左傾化には打つ手がない。

繰り返しになりますが、息子にはこの国のために命を投げ出す事だけは絶対にやめてくれと、決心した次第です。

投稿: ブログファン | 2018年11月 9日 (金) 01時01分

ブログファンさん、いつも読んで頂いて有り難うございます。日本が大好きだという事は重々分かりました。(笑)私も同じです。だからこそこうやって忙しい時間の合間に記事を書いています。僭越ながら少しでも皆さんのお役に立ちたいと思っているのです。

息子さんが○○隊員だそうですが、それは素晴らしい事ではないでしょうか。残念ながら私の息子達にはそういう、進んで国を守ろうという気概はなさそうです。しかしながら現実はよく把握しています。その上で、少なくとも自分の廻りだけは幸せにしようと思っているのです。実際の行動にもそれは表れています。

私はそれでいいと思っています。それを日本人全員がやれば、結果としてこの国は生き返るでしょう。私はその材料を提供するためにブログを書いているつもりです。つまり簡単に言うとオセロゲームをやっているのです。ただしこの場合は一度ひっくり返った石は二度と元の色には戻りません。やりがいのあるゲームだと思いませんか。

ですから息子さんに転職を勧めるなどという事は、私としてはやって欲しくありません。折角光り輝いているのに、その石をひっくり返すのはあまりにももったいないです。前に富士の総○演で○○隊員に接した事がありますが、見た事もない程毅然としていながら思いやりのある頼もしい若者達でした。日本を再び、そういう若者達であふれる国にしたいものです。

投稿: 田中 徹 | 2018年11月 9日 (金) 09時36分

丁寧なご返信ありがとうございました。

投稿: ブログファン | 2018年11月 9日 (金) 21時54分

私は5歳の時、紙芝居をタダで見る為に材木屋さんの塀をよじ登った時、下駄が板に挟まって真っ逆さまに地面に落ちて眉の所が裂けて血だらけになりました。その時血だらけの私を咄嗟に警察病院におんぶして運んでくれたのは、近所の子供たちのリーダー格の少年でした。この人は長じて○○隊に入隊致しました。日本の国防は日本自身で行うべきであると信じています。 ブログファンさんは立派な息子さんをお持ちですね。日本が滅びる時は即ち地球人類が消滅する時であると固く信じております。
 

投稿: AZ生 | 2018年11月10日 (土) 19時07分

ブログファン様、母親としてその気持ちがわからないでもありません。でも立派な息子さんです。マスメディアの反日ぶりは目を覆うばかりですが、今の若者はTVをほとんど見ないようになっています。年配の人もスマホのおかげで徐々に真実を目覚めつつあります。まだ現状は厳しいですが、10年前とは格段の違いです。もう少しの辛抱です。ちなみに私の父も2人の叔父も従軍しました。1人は南方で戦死しています。私は皇居ランナーですが走る前に必ず靖国に参拝しています。日本大好きです。息子さんを誇ってください。

投稿: 八丈島 | 2018年11月12日 (月) 21時08分

ブランドコピーブランドN級品専門店
史上最も激安ブランドコピー-即日 配送可,100%入荷。
当店は正規品と同等品質は品質3年保証でご注文から5 日でお届け致します。
て新品、高い品質、激安 、送料は無料です( 日本全国)すべての商品は品質2年無料保証です。
グッチ スーパーコピー スーツ https://www.buykopi78.com/product/ProductShow-1524.html

投稿: グッチ スーパーコピー スーツ | 2021年3月19日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜアメリカは破綻しないのか(最終編) | トップページ | 今日本にある危機 »