« 会社は誰のために存在するのか(前編) | トップページ | 一見成功したかに見える、テスラというビジネスモデル »

2019年3月 9日 (土)

会社は誰のために存在するのか(後編)

Photo     

---移民政策/消費税増税 /カジノ解禁に断固反対! ---

ブログランキングに参加しています。

 前回の続きです。その村上氏が出ていた番組に、昔の仕事仲間からのコメントとしてホリエモンも出ていました。彼も同じような考え方の人ですが、私はこの人もよく理解出来ません。

なぜならあくまでも自己中心的だからです。例の事件で人に損害(実害)を与えたにも拘らず賠償したという話を聞いていません。またテレビのクイズ番組などで見かける姿にも反省の色は微塵も見えないのです。自分が何をやってきたのか、今一よく分かっていないのでしょうか。

さらに、基本的ものの考え方も一般人とはかけ離れています。彼が昔、テレ朝の朝まで生TVで言ったショッキングな言葉が忘れられません。「尖閣諸島なんて中国にあげればいいじゃない」さらに「国境など必要ない」と堂々と言うのです。とても良識ある大人の発言とは思えません。

この考えの根底にはグローバリズムがあります。金融資本が世界を自由に闊歩するためのプロパガンダとして使われているこの言葉は、理想主義的な響きを持ちます。それに簡単に乗せられる人がマスコミ始めとして多いのですが、反対語をナショナリズムとするからややこしくなるのです。

その言葉は戦前を想起させます。力を持つ先進国が国益優先で武力を競い合い、最後には世界大戦を引き起こしました。悪夢のような時代ですが、そのせいもあってナショナリズム=戦争という図式が多くの人にインプットされています。それよりはグローバリズムがましと考えても仕方がありません。

そんな過激な事ではなく、グローバリズム(世界共産主義)の反対語はアイデンティティ・プライオリティと考えるべきです。個性尊重とでも訳しておきましょうか。グローバリズムも没アイデンティティ化とする方が分かり易いです。

色々な国があって色々な考え方の人がいる世界を一つのルールでまとめようというのですから、国ごとのアイデンティティなんて邪魔以外の何ものでもありません。それをなくさない限り世界を一つにまとめる事なんて出来ないのです。

そのルールを具体的に言うとこういう事です。国境は邪魔になるからいらない。お金も統一した方がいい。各国毎の法律も必要ない。何事にも世界標準を定めればいい。しかし、そうする事によって一番メリットを受けるのは今で言うところの金融資本始めとする多国籍企業です。凄く仕事がしやすくなります。

という事は逆に言うと民主主義が損なわれる事を意味するのですが、グローバリズムの信奉者はそこに考えが及びません。企業の利益が最大化されるなら必然消費者の利益はその分ないがしろにされます。

守るべきファイアーウォルとしての規制(法律)がない、あるいはルールが世界で統一されるのですから当然です。一地域の都合なんて一々聞いてはくれません。

ホリエモンや村上氏はそういう意味では日本人ではないのでしょう。グローバリストと言った方が分かり易いです。彼らの意識は常に世界に向かっていて世界を相手に何かをしているつもりかもしれません。

そう考えると彼らの言動が少し腑に落ちます。世界に溢れている巨額なマネーの、ほんの一部を自分のものにしても世界から見れば大した事ではありません。

しかし彼らが例の騒動当時、現実に動いていたのは国境を有する日本でした。日本の中で、大して大きいとも言えない一企業を相手に自己の利益最大化作業を行っていた訳で、廻りから見ると金の亡者にしか見えなかったのですが、そこは都合よく理想論をぶち上げ、ケムに巻くという訳です。

ホリエモンはそのテレビ番組で村上氏の事をA面とB面を併せ持つ人だと言っていました。A面はもの言う株主として企業に理想論を言って改革を迫る姿です。B面はいみじくも(カネ、カネ、カネ)と言っていましたが、カネの亡者と認めているのでしょうか。

しかしこのA面も私に言わせると自分の行為を正当化するためのエクスキューズに過ぎないのです。ある企業の株主総会で「巨額な内部留保を活用するのが株主に対する責任だ。溜め込んだ資金を死に金にしてはいけない」という意味の事を言っていましたが、その企業にすれば大きなお世話です。

じゃあ、君が溜め込んでいる巨額な資金は君が桁外れな贅沢をする事以外、何か有益な事に使っているのかと言いたくなります。決してルサンチマンで言っている訳ではないのでそこのところ誤解なきようお願い致します。(笑)

確かに羨ましいと思う事もありますが、背負い込むものが大き過ぎます。もっと貧乏でもいいから肩の荷を降ろして人生を楽しみたいというのが本音です。あくまでも一小市民の個人的見解です。

まとめに入りますが、金融主導の間違った方向性を認めてしまった世界は非常に危険な状態にあります。桁外れの資金を持つ資本家が好き勝手出来る世の中になってしまったのです。お金は経済の主役ではないにも関わらず、それを集める事が上手な人に権力が集中してしまいます。

健全な世界とは、付加価値を段階的に高め地球と共存しながら人類の幸福を最大化する世界です。一定の付加価値を維持するという考え方もあるのかもしれませんが、それでは人類に生まれて来た甲斐がないというものです。人類の歴史はたゆまなく続く付加価値創造、すなわち夢の実現と生産性向上の歴史です。

Photo

(実際に子供に10万円を与え、投資の練習をさせている)

それさえ遅滞なく遂行出来るならお金は最小限が望ましいのです。変な色気を出さないためにもそれがいいに決まっています。村上氏は子供達を集めて投資教室を開いていましたが、言語道断と言うしかありません。働かずしてお金が得られるなら誰も額に汗しなくなります。

子供には絶対教えてはいけないのが、この手の楽して儲ける方法です。それが分からない時点でアウトです。日本には絶対に必要のない人だという事を自ら証明してしまいました。

付加価値創造とは縁のない投資家はマネーストックでさえ増やす事が出来ません。お金を右から左へと動かすだけです。という事は彼らが栄える事は世界が保有するマネーの、投資家取り分比率が上がる事を意味します。

つまり投資家はマクロの視点で見れば企業や一般市民の敵でしかないのです。投資家と企業、一般市民は理論的に言っても共存出来ません。マネーストックが一定なら、どちらかが儲かればどちらかが損をする関係です。その結果埋め難い格差が世界に広がりました。

因に銀行が企業に融資するのはマネーストックをダイレクトに増やすので共存共栄が可能という訳です。そういう意味でも投資家や投資銀行は人類のために必要でないものですが、なぜか米などで大きな顔をしています。不思議な現象と言えます。

会社には付加価値を創造する社員がいてビジョンを示すトップがいるだけで他に何が必要でしょうか。お金は必要なだけ政府、あるいは銀行が融資すればいいのです。

その結果、ダメな会社は潰れ、有能な会社は生き残る、それだけの事です。そういう意味で株式制度は廃止すべきというのが私の持論です。会社はあくまでも従業員と経営者のものです。

 共感いただければクリックをお願いします。 

|

« 会社は誰のために存在するのか(前編) | トップページ | 一見成功したかに見える、テスラというビジネスモデル »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

会社はあくまで従業員と経営者、それに付け加え社会全体のもの。ホリエモンあんなに嫌なやつはめったにいない。あの横柄な態度、今年東大を受験したらしいが人を馬鹿にしている。こんなやつをメディアが取り上げること自体が信じられない。

投稿: 八丈島 | 2019年3月10日 (日) 16時33分

前編及び後編、おっしゃる通りと思います。

つまり、金融は国家国民主権で管理されるものであって、個人や民間が独占してはいけないのです。

そうはなってないからこそ、「日本は日本人だけのものじゃない」だとか「国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」とのたまう悪党が出現するわけです。

投稿: Sura | 2019年3月12日 (火) 02時21分

Suraさん、お久しぶりです。

悪党は常にもっともらしい事、耳当りのいい事、美味しい事しか言いませんが、その後に辛酸を舐めさせられる事は決して言いません。

日本人は人がいいので、いつかは美味しくなる筈と信じ辛酸を舐め続けます。それが30年も絶つと麻痺してしまうようです。

この流れを変えるのは至難の業です。

投稿: 田中 徹 | 2019年3月12日 (火) 10時22分

アメリカへの留学経験がある人は、日本を否定し、グローバリズム思想を持つ人が多いように思います。英語で思考するからなのでしょうか?
勝間和代、竹中平蔵、苫米地英人、、皆頭は良いのですが、男女共同参画や非正規雇用推進、道州制賛成で日本文化に興味が薄いなど共通点があります。日本がダメなら他国で暮らせばいいじゃない?という思想も共通してます。

投稿: nanasi | 2019年3月14日 (木) 22時12分

グローバリズム思想
・・・2種類あるようです。
1つは金銭的亡者、金の力がすべてという一種の湯田屋宗教。国際金融資本=グローバリストによる世界支配。中央銀行の欺瞞性を持ちながらメディアを縦横に使う、グローバルディープステートの支配、と想像いたします。一握りの金持ちが大多数の人類を支配する魂胆。頑張れトランプ。

2つめは20世紀で滅んだハズのソビエト連邦的共産主義・・・引き継いだのが、ちからまかせで世界を支配するコンセプトのC国のボス。最近あれこれバレてきてますが、人類の敵かもしれません。環境劣化で地球を壊しています、私見です。がんばれ~沖縄

世界のテレビを含む報道機関は上記2つの支配下にあります。日本ではちらほらとちゃんとした議員が出現しますが、つぶされています。がんばれ日本。

投稿: | 2019年3月16日 (土) 22時34分

自分だけ儲かれば国家・社会の質の低下にはお構いなし,,,グローバリズムっぽいT中平蔵⁼ビン乏紙・・・福沢諭吉が泣いています。
従業員の給与を下げて日本人が貧乏になり、外人の移民導入を促進することを加速させます。

投稿: | 2019年3月18日 (月) 18時02分

(3)平成26年2月27日、個別指導を再開したところ、患者調査で手術の実施及びレジン前装金属冠の装着がないことが確認され、診療報酬の不正請求が強く疑われたことについて、┣橋本英敏┫歯科医師から明確な回答がなかった。 これらのことから、個別指導を中止し、同日ほか計14回の監査を実施した。
医療法人開成会ハシモトデンタルオフィス┣橋本英敏先生┫不正請求ヤリマクリー! 詐欺犯罪者 橋本 英敏, 大阪府大阪市西区土佐堀1-3-7 肥後橋シミズビル3F - マイナビ転職 doctor104 job-medley インディードindeed リクナビNEXT Guppy ...花園分院 橋本英敏先生不正請求ヤリマクリー!近畿厚生局長は、医療法人開成会ハシモトデンタルオフィス忠岡分院に平成28年7月4日 付で保険医療機関の指定を取り消す 橋本英敏先生不正請求ヤリマクリー!...別所デンタルクリニック新規OPEN - 南海線忠岡駅1分痛くない歯医者
【医院理念】
私たちの願いは、患者様の歯の健康です。
患者様の口腔内が健康で、幸せな生活が送れるようにお役に立ちたいと考えています。
私たちは患者様を幸福にするために存在します
私たちはスタッフを幸せにするために存在します
私たちは職場に貢献するために存在します
私たちは社会に貢献するために存在します
橋本英敏先生 人格者!歯科医の鏡

投稿: 反日左翼マスゴミ | 2019年5月16日 (木) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社は誰のために存在するのか(前編) | トップページ | 一見成功したかに見える、テスラというビジネスモデル »